生徒がフリーズした先生の過去 | 喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
生徒がフリーズした先生の過去

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

レッスンの中で、

「交響曲」「交響詩」「協奏曲」

の違いを説明していました。

そしたら、音楽の授業に出てきた、スメタナの「わが祖国」が交響曲?とかという話をしてきたので、


「わが祖国は、交響詩だったと思うけど・・・」


そうは言ったものの、自信がなくなって来て「ちょっと待って!!」って、レッスン室にある私が所有の中学校の音楽の教科書を開きました。

そしたら、やっぱり「交響詩」でした。


「ところで、なんで、先生が中学校の音楽の教科書を持っているかわかる?」

って聞いたら、首をかしげているから、教えてあげました。


「あなたの中学校で、音楽の教育実習したのだよ」

その瞬間、私は、見逃さなかった…生徒が、その言葉を聞いてフリーズしたのを


(まさか、この人が、中学校の先生を実習とはいえ、やったなんて・・・ありえない)


そんな心の声が聞こえてきそう(笑)

そうね、私も「ありえない」と思う。

でも、事実なんだな~

先日、実家に行った時「免許持っていったら?」って言われたけど、もう私には必要のないもの・・・かな?


・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります