アンサンブル演奏~グループレッスンから~ | 喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
アンサンブル演奏~グループレッスンから~

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

年度末に行ったグループレッスンの内容について書くのも今回が最後。

今回は「アンサンブル」

グループ毎のレベルに合わせての選曲。

選曲は、私が、大手楽器のシステム講師をいていた時の楽譜から拝借しました。

楽譜は、事前にパート割りしておいて、各自、グループレッスンまでに『自力』で弾いておくように伝えました。


普段は一対一の個人レッスン。

グループレッスンでは、色々な音楽歴・進度・個性・価値観が混ざり合います。


「グループレッスンまでに、自分のパートを弾いてくるように」


って、同じ事を言っても、仕上がりは色々。

グループレッスンは、楽しくもあるけど、この個人差をまとめていくのは簡単な事ではありません。

(それぞれの個性が合わさった時のエネルギーは素晴らしいけど、反対に、それぞれが、違う方を向き始めてしまうことだってあり得るのです)

今回「ピアノ・音楽」という共通を仲間の中で、様々な音楽歴・進度・個性・価値観に触れる事は、子供たちにとって良い刺激になったのではないのかな?って思います。

width=

グループレッスンで、割り振りした課題を初合わせします。

width=

さすがに、一番大きいこの子たちは、長い曲でも、すぐに合わせられました。

時間も余ったので「隣の席に移動し、その場で、他のパートを弾いてみる」という事もやりましたが、多少のミスはあっても、どうにか形に出来るのでさすがです。

width=

それぞれに、その曲に欠かせない役割(パート)なのです。

width=

う~ん、8分の6拍子リズムが取れない・・・


アンサンブルも楽しいよね。

楽器もあるし、アンサンブル経験をもう少しさせてみたいなって感じました。



・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります