カノン演奏~グループレッスンから~ | 喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
カノン演奏~グループレッスンから~

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

年度末に行ったグループレッスン。

グループレッスンの日程を決めたり、課題準備をしていた時期と、確定申告が重なっちゃって、バタバタの中、物事が進んでいった感があります。

「グループレッスンで何をしようかな~」って考えた時、

◇小さい子たちには、カノン唱(リズムカノン)をグループレッスンでやる。

◇小学4年生以上のグループには、「ぐるぐるピアノ」から1曲課題を出す。

この2つが思い浮かびました。

width=

気付けば、ぐるぐるピアノって「カノン演奏」

(えっ?カノンつながりじゃん)

狙いはなく、ホント偶然のカノンつながり。


「ぐるぐるピアノ」とは、その名の通り、ぐるぐると同じメロディを次々と交代で演奏します。

成功させるには、


◇まず、個人個人がしっかり弾けている。

◇最初から最後まで同じテンポで弾ける。

◇弾きなおし禁止(弾き直しすると、ずれてしまう)

◇他の人の音をよく聴く

◇次の人が弾きやすいように気配りが大切


グループ毎に、長さも・レベルなど、考慮して選曲をしました。

「各自、家で弾いてくる」

という事前課題は出しておいたので、カノン演奏する前に、私を抜きにして、自分たちで、リズム・音などに間違いがないか、チェックしあいました。

width=

width=

width=

width=

どのグループも、完璧な「ぐるぐるピアノ」にはならなかったので、もう1度、同じ課題で、再トライしたい!!


・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.