喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
世界に1冊だけのテキスト

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

レッスンで使用する、子供用の「音楽ノート」。

シンプルな表紙から、キャラクターの表紙などいろいろある、¥200前後のB5横のノートです。

ブログや、SNSなどで、音楽ノートは多くを学べ、様々な活用が出来る事を知り、今は、全員、ノートを持っています。


ノートには、私が書いたり、生徒さんが書いたり、そして、私が作成したプリントを貼ったりしていました。

ノートは消耗品

・・・でも、中には、残しておきたいページもあるのです。


◇私が、生徒さん用に作った練習曲

◇説明をする際、理解がしやすいように作成したプリント

◇生徒さんが作曲した曲 などなど・・・


ノートってね、中留めホッチキスだから、使っているうちに、まず表紙が外れ、ノートもボロボロになるのです。


「書いて覚えたり、確認したりするための、消耗品としてのノート」

と、

「記録・学習として、残しておきたいノート」


色々なページが1冊になってるので、使い勝手が悪かったのです。

ノートを2冊に分ける事も考えました。

そして、100円ショップでB5横サイズのスクラップブックを見つけたのです。


私が作成した楽譜や説明のためのプリントは、スクラップブックの方に貼りました。

こちらは全員じゃないけど、ノートとの2冊持ちの生徒さんもいます。

width=

width=

width=

ノートより安い、このスクラップブック、見やすいし、丈夫だし、安定しているので、私は気に入っています❤


・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります