先生の思いが、つまったテキストが届きました | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

◆先生の思いが、つまったテキストが届きました

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。


10年以上ぶりに、風邪で病院に行きました。

レッスン中は、相変わらず、元気なのですが、その前後は、本調子じゃなく、みなさんも、油断しないで下さいね。


先週末、私の元に、とある先生が作られた楽譜と音源(CD)が届きました。

ちょうど、風邪で、先週末から、絶不調でね、受け取った楽譜・CDと遊ぶ事が出来なくって・・・

やっと、今日、聴くことが出来ました。


先生のブログを読ませていただいて「実際、手にとって、見てみたい・弾いてみたい」と思いました。

もちろん、生徒さんに使う、レッスン教材・指導として。

でも今回は、それだけじゃないんです。

「私の学びのため」

この教材は、誰もが良く知っている「「メリーさんのひつじ」「きらきらぼし」など、シンプルな曲に、先生のオリジナル伴奏が付けられています。

そう、このオリジナル伴奏を聴きたかったのです。

「どんなアレンジなんだろう?」

「♪ミ―レドレ、ミミミ~♪の『メリーさんのひつじ』がどんなんになっちゃうんだろう?」


CDをかけて、実際、生徒になりきり弾きながら聴きました。

(すごいな、シンプルなメロディが、伴奏で、こんなに聴こえ方が違ってくるんなんて・・・)

弾いている生徒さんも、楽しいのはもちろん、アンサンブル力もつくでしょうね。


後日、先生のこのテキストが作られるまでの思いが、ブログに書かれていて、インプットだけでなく、アウトプットしながら、夢を実現させた先生が、とっても大きく感じました。

私も、子供たちの弾く曲に、素敵な伴奏つけたいな・・・先生の、ブログを読んで、勇気をもらえた気がします。


そんな、先生の思いがギュッと、つまったテキスの紹介は「オリジナル導入テキストについて」

そして、先生の思いが伝わる記事は「自分のやりたかったこと」



年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場