おおきいヤモリは、おとうさん | 喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:

◆おおきいヤモリは、おとうさん


こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。


「ピアノひけるよ!ジュニア」を使われている、先生方も多いと思います。


私も、使っています。


2巻の前半は、2巻に入るまでに、真ん中ドから、5指内の音が読めて、八分音符音価が分かれば、自力でも出来ると思います。


だから、2巻の前半は、


「どの曲からでも、何曲でもいいから、弾いてきてね」


って、レッスンでは進める事が多いです。

写真の生徒さんも、今日のレッスンで、短い期間で、ジュニア2前半全曲、自力で、弾き終えました。


次週から、全曲通し演奏します。


今日のレッスンで「こいのぼり」初めて聴かせてもらいました。


楽譜には、歌詞も、載っているので、唄いながら、生徒さんは弾いています(その一生懸命な姿に、感動してました)。


♪おおきい~やもりは、おとうさ~ん♪


(・・・ヤモリ?聴き間違え)


躊躇したんだけど、演奏を止めて、聞きました。


「ねえ、○○ちゃん、ここに『おおきい、まごいは、おとうさん』って、書いてあるのに、今、ヤモリって、唄った?」


「うん、唄った、えっ、なんだ、まごいか、まちがえちゃった」


「っていうかさ、ヤモリって、なんだか、分かってる?」


「わかんない」



私も、聞き間違いの、覚え間違いは、多いけど「まごい」「ヤモリ」か・・・共通点は、三文字と、子音が一緒くらいなのに、すごい、覚え間違い。


大笑いしちゃった(本人は、ヤモリがなんなのかが、分かっていないので、何で、先生が大笑いしているのか、分かっていない)


【大きいヤモリ、はお父さん】


大きいヤモリが、お父さんだったら、イヤだな・・・



年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります