【PS5】続・Tempest 3Dオーディオ【今日はなしの日】 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

PS5祭り3Dオーディオの続きですが、改めて色々試してみてると、距離感こそは狭いモノの縦方向の位置データも結構しっかり感じますね、専用ヘッドホンじゃなくても。

 

例えば「スパイダーマンMM」で、街燈の上から悪者を捕まえてクモ糸で足元にぶら下げた時、「放しやがれ~モガモガ!」とかいう悲鳴は下方向から聞こえますが、そのまま街燈から飛び降りて地上に立つと、ちゃんと上から聞こえるようになります…(笑

 

ある意味で上だけじゃなく下方向の音が鳴る、というのは面白いですね、特にスパイディゲームのように上下方向の移動が激しい作品だと凄く効果的です。

 

一応我が家には立体音響システムありますんで、今まであまりヘッドホンって興味なかったんですけど、ヘッドホンでプレイしてると静かね、とやけに家族に評判いいんで、チラッと調べてみたりして。

 

水平方向の2Dサラウンドに対応したヘッドホンは結構出てるんですが、縦方向も加えた3D音響まできちんとフォローしてるヘッドホンとなると、そう多くはないようで。

 

 

立体音響といえばコレで決まり!みたいに出てくるハイエンドヘッドホンが「EXOFIELD THEATER」ですが、ま~お値段もハイエンドですね…(苦笑

本格的なサラウンドシステム組むことを思えば…それにしても、ヘッドホン一本に10万は高いか…

その分評価も高いようですが、やはりリアルサラウンドシステムの立体感には及ばない、というのが定説なようで。

 

あと、そもそもPS5の3Dオーディオは、現状どうも有線ヘッドホンじゃなきゃ使えないっぽいんで、こんなスーパー・ヘッドホン、もそ買えたとしても宝の持ち腐れになりそう…

 

当面は手持ちのスピーカーでプレイしたいと思います…(笑

 

◆ ブログランキング参加中! クリック頂ければ励みに!
 にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 両性愛・バイ(ノンアダルト)へ  

 

梨とりんご、どっちが好き?

今日はなしの日【和梨と洋梨、どっちが好き?】

今日はなしの日【なしとりんご、どっちが好き?】

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう