休日【今日は苗字制定記念日】 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

何か最近割と仕事ばっかしてるので、今日は思い切って完全休日に。

今日は絶対仕事しないぞ!という決意を胸に、一日ダラダラと過ごさせていただきましたよ。

 

朝食後に昨日録っといた「俺の家の話」鑑賞、最近クドカンはどうも当たり外れある感だったんですが、こちらのドラマは大当たりですね、今の所。

チビTこと桐谷健太くんの演技素晴らしかったです、つか、そもそも桐谷くんがチビT役やってたのもクドカンでしたよね、タイガー&ドラゴンだったかしら?

 

その後は期間限定で入ってるWOWOWで細田守監督特集の「サマーウォーズ」、「おおかみこどもの雨と雪」をハシゴ観。

細田監督とかめっちゃ好き、という訳ではないんで、WOWOWとかちょうどいいんですよね。

 

めっちゃ好きでもない、とか言いつつ見てると泣いてしまうサマーウォーズ、暗算、という単語にこれだけ破壊力を帯びさせる力量は本当に凄いです。

サマウォといえば褐色ゲーマーショタが可愛い事で有名ですが、個人的にはこちらの野球少年も割と推してます。

 

 

今回知ったんですけど、この子って地上波放送では全カットされるんですってね…まぁ、展開的にはいらんと言えばいらんトコかもですが、かわいそう…

 

で、おおかみこどもの方は初めて見たんですが、ああ、こんな感じね、とか思いつつ見てたら最後の最後の展開は地味に凄かった。

子供を育て上げる、という事を、ファンタジーというフィルターを通しつつなかなか壮絶に表現しきってるんじゃないでしょうか。

欲を言えば、もうちょっとこの後の展開を観たかった気もしますけど。

 

続く「未来のミライ」を見始めて、ああ、こんな感じね、とか思いつつ、さすがにちょっと疲れたんで観るのやめたんですけど(録画はしてる)、このくらいの感じで見せてくれるなら、細田監督のオレ的心中格付けがちょい変更になるかもしれません。

 

とか書いてる所で大きな地震、ウチでも棚のフィギュアが落ちてきてヤバ、とか思ったら震度4…

福島や東北の皆さんご無事でしょうか?ご自愛ください!

 

憧れる苗字は?

 

私の本名の苗字「里見」は日本全国に一万人くらいしかいない珍しい姓でありながら、南総里見八犬伝や俳優の里見浩太朗さんやらの影響もあって、珍しい割には通りも悪くない感もあって、普通に結構気に入ってるんですよね。

旧くは清和源氏に繋がる由緒ある姓でもあるらしいんで、特に他所様の姓に憧れたりしたことはないような気がします…(笑

 

そういえば、結婚する時、向こうの実家が女姉妹だったんで、「むしろこっちが姓変えた方がいい?」みたいな話に一瞬なったりしたんですよね、オレの場合、本名が変わってもペンネームで使えるからいいや、みたいな感じもあったりして。

向こうのお義父さんの意向もあって、最終的にはそうはならなかったんですけど。

 

結局、私はそもそも姓とかにあまり思い入れある方じゃない、って事なんでしょうかね…(笑

 

今日は苗字制定記念日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう