今日は南極の日 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

北極と南極、どっちに行ってみたい?

 

極地にあまり詳しくないんでよくわからないんですが、北極点は海の上にあるんですよね。

ですから、行くとしたら船で?みたいな感じするんですけど、実際には年中凍ってるんで、普通の船では行けないみたいで。

 

で、北極点ツアーの紹介を見てると、原子力破氷船とかでバリバリと氷を割りつつ行くようですね。

温暖化なのに氷バリバリ割っていいのかしら?という気もするんですが、北極海の氷は海上の氷なので海面上昇には関係ないんですよね、危ないのは南極や氷河の氷が融ける事で。

北極点クルーズのお値段もだいたい500~750万円くらいみたいなんで、だいたい南極点と同じか、若干安めのイメージ?

どっちにしても、庶民がホイホイ行くムードのトコじゃなさそうですけど。

 

そういえば、北を指す方位磁石は北極点の上でどっちの方向を向くのか?というよくある理科系謎々がありますが、この件を改めて調べてみました。

 

実の所、磁石を引き付ける北磁極は北極点とはズレた別の場所にあるので、北極点に立った場合、方位磁石は北磁極の方角を向くようです。

また、北極点に立った場合全ての方向が南になるので、南を向く、というのが理論的な正解ともいえるのだとか。

で、その北磁極の上に立った場合、不安定になったりクルクル回ったり、という、北極でなりそうな現象になるらしいです。

 

今日は南極の日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう