今日は防災の日 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

どんな防災対策してる?

 

昨年の「今日は防災の日」でも書いてますが、私は阪神淡路の震災以来、若干トラウマ感があって、自宅を決めるにも、わざわざハザードマップ拡げて、地盤の強そうな地区や家を選ぶようにしている系男子です。

 

そんな感じで前の家は地震は大丈夫だったんですが、小さな川が近くにあった影響か、大雨の時に雨水管から水が噴き出したりしてましたんで(汗、今の家は地震に加え水害系のハザードマップもチェックして、川からしっかり離れ気味のポジショニングにしたんですよ。

ところが最近チャリをやり始めてからは、川沿いの道を走る事が多くて、ああ、もうちょい川ソバでも良かったかも…などと思わなくてもなくて…(苦笑

 

また、内陸部で育った影響か、本当はかなり海ソバの家に対する憧れがあって、前回の引っ越しの際は正直、海ソバに住む最後の機会かもなぁ…なんて思い、そういうお家の資料もちらちらとはみてたのですが、やはり東北震災の津波跡を見た人間としては、最終的にそっちに人生かける度胸はなかったですね…(汗

 

まぁ、正直、人生どうなるかなんて事は全く分からない訳で、危険を避けて選びに選んだお家で死ぬことだってある訳ですけどね、最終的に何を選ぶかですよね。

逆に、リスクを取ってでもしたい事に向って踏み出す時に躊躇しないように、どっちでもいい場面では安全策、安全策でいくのもいいような気がしてきています、まぁ、もういい年なんでね…(苦笑

 

それにしても、昨年の大型台風襲来に続き今年のコロナ禍で、防災対策についても色々と考えさせられました。

特に大都市部の流通麻痺の怖ろしさ、たかだかデマ初のトイレットペーパー類の不足っぷりを見てると、それこそガチで首都圏大地震でも起こった際には、どんだけのモノ不足が来るんだろうと。

 

ウチでは飲料水やトレぺ、缶詰やネコ砂なんかを多めに用意してるんですけど、先の紙不足のなさっぷりとかみてても、ちょっと不安になっちゃいますよねぇ…

とはいっても、収納にも限界はあるんで、押し入れの中を防災用品でいっぱいにする訳にもいかず…悩ましい所ですね。

 

そういえば、この前消費期限切れ缶詰食べつくしちゃったんで、また足さなきゃいかんかなぁ?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう