今日は献血記念日 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

献血したことある?

 

去年の「今日は献血記念日」でも書きましたけど、過去のある時期には「男性同性愛者」というだけで、献血できない時代があったんですよね…

 

その後、禁止条件は「6カ月以内に性的接触のある男性同性愛者」になり、今では大見出しから男性同性愛の表現が消えて「エイズ、肝炎などのウイルス保有者、またはそれと疑われる方」の諸条件のひとつにまで下がっていったようですけど。

 

で、私はそもそもあまり注射が好きじゃなかったんで献血ってかなりした事なかったんですが、ある時気が向いて行った時に確か「6カ月以内に性的接触のある男性同性愛者」はダメ、って事を知ったんですけど。

まぁその時はもう結構ないい大人で、性的接触等もさほどなかったんで受けましたけどね、なんか男性同性愛者として寂しいものは感じましたね、この条件で献血できちゃうオレって(涙…的な(苦笑

 

そういえば、献血受けようと受付まで行って、「あ、そういえば今日、風邪薬飲んじゃったんですけど…」って思いだして、「あー、だったらダメですねぇ…」って受付のお姉さんと二人であぁぁー…みたいになったこともあります。

薬局で買えるような普通の風邪薬なんですけど、けっこう厳しいんですよね、献血って…

 

 

そういえば、このコロナ禍で献血どうなってんだろう?って思って調べてみたら、やっぱり足りなくなってきてるみたいですね。

 

機会があったら、また行きたいと思います、プラスのAなんで、全然レアじゃない型なんですけども。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう