今日は水泳の日【今日は国民皆泳の日】 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

どことなく古き悪き全体主義臭がしないでもない「国民皆泳の日」ですが、本年度20年に日本水泳連盟により正式に「水泳の日」に改められたようです。

 

本来ならオリンピックイヤーになるはずの今年、水泳の日を設けて盛り上げたかったんでしょうけど、このコロナ禍でイベントなんかも全て中止になっちゃって水連さんも本当に気の毒な事です、何かアメーバさんにもシカトされてますしね…(笑

 

 

で、最近はチャリ三昧なマイスポーツ事情ですが、基本運動は好きでない私にとって、チャリと同じくらい好きなのが泳ぐ事でして、かつてのスポーツジム通いもほぼほぼプールでバチャバチャする為に行ってました。

 

問題は得意の平泳ぎがノロく、しかも有酸素運動長距離稼ぐ為に更に鈍速で泳ぐんで、同レーンで速いクロールの方と一緒に泳ぐと、何かドン臭い事になりがちなこと。

追い越しOKレーンならどんどん追い越して貰えばいいんですけど、禁止の場合、向こうをちょっと待たせちゃったりしてね…いつも、ああぁ、すんません、とか思いつつ泳いでました…(苦笑

だから、夕方とか人の少ない時間を狙って通ってましたね…

 

それにしても正直、コロナ太りがヤヴァいレヴェルになってきたんで、たまのチャリだけでは追っつかず、スポーツジムの自粛再開合わせでまた始めようかなぁ、とか思ってたんですけど、何だかんだでまた感染者増えてきちゃって微妙になっちゃいましたね…

以前、スポクラで数年来かかってなかったインフルエンザを貰ってきて、「健康の為に始めたのに何でやねん!」と切れかけで退会した前科持ちなんですよね、ワタクシ…(苦笑

 

それにしても、こんだけクソ暑いとムッチャ泳ぎたいんですけど、マジで…

つか、書いてると何かマジで泳ぎたくなってきちゃった…でも、確か今年はプールなんかも閉まり気味なんですよねぇ…(涙

 

4泳法、すべて泳げる?

 

これも、去年の「今日は国民皆泳の日」でほぼ同じコト書いてますけど、読んでない方の為におさらい、オレの4泳法事情…

正直、この情報を必要としている人間がこの世にいるとも思えませんけど…(苦笑

 

● 平泳ぎ

一番得意、というかこれしかちゃんと泳げない説、ジムプーではクロールのおばあちゃんに抜かれるスピード感

 

● クロール

できなくはないけど苦しいし耳に水入るしであまり好きではない、ジムなんかではゆったり優雅にクロールされてる方がいて、ああいう泳ぎ方出来たらなぁ、とは思いつつ。

そもそもバタ足があまり得意でないのだと思う、飛沫多い割にあまり進まないし。

 

● 背泳ぎ

ジムで習ったんで、浮いてバタ足までは可能、手の動きを合わせると何か曲がるけど。

息継ぎしなくていいので、もうちょい鍛えれば好きな泳法に昇華する可能性を感じなくもない。

 

● バタフライ

これもジムで習ったんですが、最初のうねうねの動きをマスターするのにちょい手間取ったけど、それができるようになってからは地味に好きな泳法かもしれない、多分現状でオレの中では一番早い泳法の予感。ただし、お教室が息継ぎのトコまでいかなかったんで、長時間泳げない問題あり。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう