今日は精霊の日 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

魂ってあると思う?

 

この精霊は「せいれい」ではなく「しょうりょう」で、「あの世に旅立った霊や魂」の事なんだとか。

思えば、「精霊流し」も「しょうろう」と呼んでこっちの意味ですな。

ちなみに、「精霊」はあくまであの世(常世、黄泉の国)に行った霊の事で、対して、仏教で言う所の成仏ができずに現世に残ってる霊の方は「幽霊」と呼ぶんだそうです。

 

字を見てぱっと思い浮かべるノームやミヅチなどの妖精や妖怪の類ではないし、キリスト教でいうところの「せいれい(こっちは聖霊と書く)」とも違うんですね。

なんか、面白いですね。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう