クリスマスソングといえば?【今日はぶりの日】 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

 

クリスマスソングといえば?

クリスマスソングと言えば、今週、Billboardの12/21付ランキングで、今では鉄板クリスマスソングになったマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス(All I Want For Christmas Is You)」が初めての第一位を獲得しました!

 

 

実はこの曲、これだけのメガヒットにもかかわらず、シングルとして発売されなかったんで当初はビルボードのHOT100ランキングに入れてもらえなかったんだとか。

何回かのルール変更を得て近年ホリーデーソングが総合チャートの上位にも入ってくるようになる中、この曲も17年に初のTOP10入り 9位、昨年18年には 7位と最高順位を上げ、今年、遂に25年の年を越えて首位にまで登りつめました(笑…とにかくおめっす、マライアさん!

 

ちなみに今週は他にも、Brenda Lee の「Rockin' Around The Christmas Tree」が3位、Bobby Helms の「Jingle Bell Rock」が15位、Andy Williams 「It's The Most Wonderful Time Of The Year」が20位、日本でも定番のクリソン Wham! Last Christmas」が26位に返り咲きランクインしてます。

 

 

最も売れたレコードとしても有名なクリソンの王様「White Christmas」や、80年代当時話題になった「Do They Know It's Christmas ? 」なんかは入らないのねぇ、と、若干の謎感も残しつつ…

 

で、日本でのクリスマス返り咲きランクインソングといえば、もちろんこちら。

 

 

限定版ピクチャーレコード(懐 として発売された当初83年には最高44位に終わったこの曲、86年の年末にシングルとして発売されてからは毎年この時期にランクインする謎のクリスマスソングとして認知され始め、発売から6年6か月後の89年に初の第1位獲得、その後もこの時期のランクインを繰り返し、30年連続ランクインした2015年にはギネス記録樹立、更には今年も無事リエントリーを果たし、連続記録を34年にまで伸ばしてます…(笑

 

で、達郎兄さんと言えば、オレが好きなクリソンの中に竹内まりあ姐さんの歌ってた曲があって、その話をすると大抵「ああ、あのケンタッキーの!」って思われるんですけど、「それじゃないんですよぉ!」って曲がありまして、この際ですので、その曲についても調べてみました。

 

 

そうそう、これこれ!

 

曲名は「THE CHRISTMAS SONG」ってムッチャまんま、アルバム「Quiet Life」の収録曲ですね。

原曲は有名なスタンダードナンバーで色んな人が歌ってるようなんですが、少なくとも私はまりあ姐さんので知ったような…(当時はカバーという事も知らなかったような…)

 

 

で、この方 Nat King Cole 氏のヴァージョンが一番メジャーらしくて、今週の Billboard HOT100 にも32位でリエントリーしていました。

 

色々判明してスッキリした!(笑

 

キャンペーン詳細右矢印

みんなの投稿を見る右矢印

 

好きなぶり料理は?

 

 ぶり料理と言えば照り焼きかぶり大根のイメージですが、実家でたまにぶりの照り焼きを崩して白ごはんに混ぜ混む簡単ぶりご飯をしていて、それが凄く美味しかった思い出があります…(笑

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう