今日はコスモスの日 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

秋桜(コスモス)って書くって知ってた?

 

俺ら世代から上の人の多くは秋桜という表記を知ってると思われます、山口百恵ちゃんの人気歌謡曲のタイトルですね。

作ったのは、この曲は確か…アリス谷村じゃなくって、さださんだったかしら?

 

 

やっぱさだまさしでしたね、公式でご本人が歌ってたんで、動画はさだver.のをセレクト(笑…相変わらず歌上手いですね、笑っちゃう上手さ

 

ちなみに、コスモスはキク科で桜はバラ科の花なので、全然違う植物なんですね。

そういう全然別の生き物に同じ漢字充てるのとか、まぁよくある話なんですけど。

 

そして、コスモスの語源はギリシャ語の宇宙の秩序という意味で、宇宙の秩序の様に美しい花、みたいな事らしいです。

で、コスモスと言えば小学生の頃観た科学ドキュメンタリー番組でハマってたのがありました、セーガン博士の出てた奴。

 

 

当時SF小僧だった私などはもちろんドはまりしてたものですが(笑、世間一般的にも社会現象にもなった番組だったんですね。

ヴァンゲリスや冨田勲なんかのBGMも凄く良かったんですよね~

 

 

で、その番組の中で流れてた大きな数字の単位を紹介するCMが大好きで、全部の単位を完コピして言えてた思い出があります…(笑

だから、兆の上が京とか楽勝だったんですよ、むしろ最初の方じゃん、みたいな。

 

 

日本IBMのCMだったんですねぇ…

それにしても、この数字の概念は漢字文化圏共通のものらしいので、日本独自みたいに言うのは煽りすぎ感ありますね…こういう日本凄い!盛り感は、結構昔から変わらないのかしら…(苦笑

 

それにしても、本当にネットには何でもあるんですねぇ…

 

■ 参加中ブログランキング

にほんブログ村へ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう