今日は地蔵盆の日 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

近所にお地蔵さん、ある?

 

京都のウチら辺ではもちろん夏に地蔵盆をしたりするのですが、町内に辻地蔵のない地域は単に夏祭りになっちまいます。やることはほぼ同じなんですけどね…(笑

ウチの町内にはお地蔵さんがなかったので当然夏祭りの方だったんですが、地蔵盆してるお隣の町がちょっと羨ましいような、でもまぁ地蔵盆より夏祭りの方がナウいっぽいからいいか、みたいな、複雑な気持ちでした。

 

道端の辻地蔵は古来からの道祖神信仰に仏教の地蔵菩薩が習合してできたものだそうで、子供が亡くなった場所に慰めとして祀られる事が多かったようです。

そういえば、小さな頃から地蔵盆ってどこか厳粛な寂し味を感じてたりしたものですが、そういう空気感を子供ながらに感じ取ってたのかも知れません。

 

寺社に祀られてるお地蔵さんならともかく、ご近所の小さな辻地蔵を見つけるのはさすがのグーグル先生でも難しいのですが、元祖位置ゲーの Ingress Intel Map を使えば結構ポータルになってたりしますので、見つけやすいかもしれません。

 

という訳で、せっかく地蔵ネタ振られたのでこちらの動画を再掲(笑!

 

 

そういえば、「地蔵マンZ」でググると公式より前に何故かウチのブログ記事が表示される模様…なんでやねん!(笑

 

■ 参加中ブログランキング

にほんブログ村へ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう