13章進捗とメドローア最終戦 455日目【DQW】 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

そして今週のドラゴンクエストウォークは、本編ストーリー最新章・第13章の進捗状況から!!

 

13章6話氷魔の山へ向かえ」に登場する中ボスはグリズリー、いわゆるハイイログマ、ヒグマの一種ですね。

 

 

ジバリア弱点なので、とりあえず当たりたてのガイアのつるぎをメイン武器に、はオノ斬岩撃バギ本地の章を並べて挑みましたが、ウチパの場合はドラゴンキラー並べた方が火力出たかも?

 

全然楽勝ムードかと思いきや、終盤すてみキメた後の被ダメが意外とエグくて全滅寸前に…それにしても、何でただのヒグマがこんなにバカ強いのか…(苦笑

 

 

シナリオ中盤では新コンテンツ・古代の遺跡ネタもちょろりと顔出ししつつ、8話真なるすがた」の中ボスとして早くもグリさま登場!

 

 

新生グリザードは前章10話よりパワーアップはしているモノの、もちろんメガモンのグリさまの強さには遠く及ばない感じ、だからコキュートス前後の回復処理さえきちんとこなせば危うい感じもなしに一発で攻略、むしろ先のヒグマさんの方が強いかも?(苦笑

 

そして9話地の底へ」の中ボスはネクロバルサさん。

 

 

こちらはヒャド弱点という事で迷うことなくドラキラ2本を並べて対処、オートで廻してもお供を無視してひたすら真ん中のネクロさんを狙い撃ちで撃破してくれるので、残るはザコもぐらだけになり全然難しくはない感じ、こちらも一発で攻略完了。

 

 

グリザードの秘密なんかが明らかになる中、いよいよ10話のラスボスにはあのお方が登場か?という所で週末に突入、本章ストーリーの続きは週明けまで持ち越しに…

 

久しぶりにしっかり目に廻したほこらの最新シーズン、最終結果はいつものプラチナIII

 

 

最近どうもサボり気味のほこらでしたが、上級職の熟練度が特級職のステータスに影響を与えるようになったんで、ちゃんと石板も集めて熟練度上げなきゃなぁ、という事で…(苦笑

 

そして新コンテンツ・古代の遺跡合わせの最新武器「KM2式破壊機爪」が当たる新ガチャ「キラーマシン2式破壊機爪」装備ふくびき、とりあえずタダ券で10連引きますよ!

 

 

とまぁいつもの感じで終わりつつも、本命はここから、まだまだ諦めきれないメドローア、「新春2023大魔導士装備」ガチャをこの期間で溜め切ったマイレージで30連!!

 

 

ここでピックアップ防具から 大魔道士のターバン が当選!

 

 

属性を選ばず呪文ダメージを上げてくれる最新防具は嬉しみもありつつ…でも欲しいのはやっぱり武器の方…という事で、決意しました!

 

手持ちの無償ジェムでは90連がやっとなので天井までは無理なのですが、有償含みの貴重なジェム溶かしてのガチ100連、行きます…

 

 

という訳で、我が家のゴッドハンド・マリーさん(妻)に引いて貰った手初めの10連からは2個目のPU頭防具が当選、これは最先が良いのか悪いのか…?

 

 

ちょこちょこと虹を挟みながらも最新ピックアップは出ないまま50連が終了、次の60連目には☆5確定枠があるという事で、ここでマリーさんの再登場です…

 

 

我が家のゴッドハンド健在!!

ここで来ました神っ引き、メドローア!!

 

 

前回「忍刀・朧」まで8ヶ月間も来なかったウチパの最新武器でしたが、今回は二週間で来てくれました(苦笑、大本命「ウロボロスのつえ」がようのやくので降臨です…!

 

 

思えば3周年以来復刻ガチャの方にジェム投入したのもあって、キンメタ剣剛拳、更には剛竜剣クリフト杖人権級最新武器を尽く外してきたんで、どうしても欲しかったんですよねぇ、これだけは…

ガチャ終了前に残り福いただきました、ジェム100連覚悟が60連で済んだのはラッキーでしたが、結局はまぁタダ券だのマイレージだの合わせて150連ほどは廻してるんで、確率的にはそりゃ当たっても不思議はないよな?という気がしないでもなく…(苦笑

 

という訳でメド杖の使用感、もうみんな書いてるんでいいかな?と思いつつも、一応ね…

 

 

メラ&ヒャド大合体!!がしゃ~ん!!からの…

 

 

ずばばばばばば~ん!!ってな感じで、原作準拠のいかにも少年誌感なド派手ムービーがカッコよいですね~(笑

 

 

拡散全体攻撃の方、「メドローア・滅」は火力こそそこそこ感ですが、ドラゴメタルなら一撃で落とせるメタル処理能力と、残HP15%以下の敵を消し去るニフラム効果が非常に強力で、早速ボンナイ覚醒千里行のこころ制限に投入、大活躍!おかげで、思ったより早くボンナイ宝珠も集まりそう…(笑

 

 

そしてメインの単体呪文「メドローア」ですが、これが噂に違わず非常にお強い!!

 

無属性な分か、ダメージ量がこれまでの単体絶大呪文に比べても更に嵩増し増量されてる印象を受けますね、お固いメガモン・アラグネにもサクサク刺さります…

 

 

という訳で、メドローア追加の威力で、ミストバーン以来表彰台から遠ざかり気味だったウチパが久しぶりに表彰台の真ん中に…

 

 

何だか運が向いて来たのか、その勢いのまま土蜘蛛さんのSこころまでゲット!(喜

 

という訳で、週明けからは常設蜘蛛は後回しにしてグリザードさんの3枚目を目指す感じですかねぇ、でもあんま湧かないんですよねぇ、グリさま…

 

◆ ブログランキング参加中!クリック頂ければ励みになります

ドラクエシリーズ

 

新章・13章開幕と哀愁のグリさま… 450日目【DQW】