哀・燦々~気が付けば割と一人 338日目【DQW】 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

ドラゴンクエストウォーク、年に一度の大祭り・3周年記念イベント「黄金の勇気」も5週目に突入、新メガモンとしていよいよ真打(ではまだないけど、今シーズンの)第三の四天王灼爍天ブレアが登場しました!!

 

 

本編シナリオ的には、ドヤ顔で登場した割には主人公に大魔王の復活を阻止され、早々に 遁ヅラこかれましたブレアさまですが…(苦笑

 

 
メガモン登場時は流石にお強いです!
見かけに違わずヒャドがしっかり良く通るんで、気持ちよくランキング上位に食い込み気味でいい気になってると中盤戦を過ぎてから泣きを見るパターンですね…(苦笑
 
 
仲間バリアがあるウチはともかく、剥がれてからの2戦目以降は、予兆なしでいきなり来る哀・燦々の超火力全体攻撃からの火の海地獄が痛い痛い!っていうか、熱い熱い
多少メラ耐性盛ってても、開幕戦の多人数の機会を逃しちゃうと、完全に回復二枚ゴンマストな感じ?
 
っていうか、あまりにお強いんで何人かで戦っていたはずなのに、いつの間にやら味方勇者さんが次々と打ち倒され、気が付けばぼっち戦!?というパターンもちょくちょくと…(汗
 
 
かといって魔法物理攻撃共に割と固い目なんで、回復に二人廻しちゃうと火力不足からのMP不足に陥り気味、特に後半になってからぼっち戦強いられちゃったりした場合…(苦笑
 
ウチパの編成的には、二人目回復役がパラディンだとやや回復力があぶれ気味になっちゃうんで、ピーターをパラ→魔戦に代えてフォースブレイク&MPパサーで火力アップしつつ、マイルズをレンジャー→回復海賊にして、威圧&スクルトで回復&補助に回す編成で、何とか安定して一人狩りできるトコまで整えました…メンドいので、当面はどこでもメインで廻しますけど…(笑
 
そしてギガモン「欲望の魔人」戦、こちらも待ちに待ったヒャド週が始まり、ようやくこの時を迎える事ができました…
 
 
…ようやくです…!!
 
 
ギガントドラゴン戦、暗黒神ラプソーン戦と敵わなかった特ギガ戦での初めての第一位を獲得

 

やはり2度目のギガアタックチャンスを入れるのが表彰台乗る最低条件ですねぇ、その上で会心や暴走が出まくればより上位を狙える感じ?…順位にこだわりすぎるとシンドイので、あまり無理しなかったんですが、ここにきてホンマにようやくの達成でした…(苦笑
 
 
討伐ポイントもドーンと倍ですね、ごっつあんでした!(笑
 
そういや、先日書いてた大魔導士フォースブレイク成功率の劣化問題ですが、思えばこころ道で強化すれば魔戦と同等かそれ以上になるという事ですね、きっと…
 
通常こころ右端の紫固定枠虹色勇者姫などを装備すればフォローできますし、ゴッハンさんの回復劣化に比べれば全然マシなような気がしてきました…(笑
 
 
ただし、結局は連続魔法+魔人のやまびこの最大4回魔法攻撃が凶悪すぎるので、わざわざ物理や攻魔複合攻撃系にする意味がほぼないのも事実、いずれはそっち方面に特化した別の特級職(魔戦+バトレン海?などで)が出てくるのではないか?とは思います。
 
そして話題の大魔導士ウォーカーズスキル魔力のたてごとですが、確定でめったに枠一枠出たりして、もちろん良いは良いのですが…
 
 
こころのドロップ率そのものは変わらないんで、時間内にガッツリ倒してもDこころが一枚も出ない、という事もざらにあります…(苦笑
 

そして復刻ガチャは悪くなかったものの本命の3周年モノは相変わらずの低迷継続中、とりあえず 「メタルキングの剣」が出る3周年記念ガチャ第一弾「メタルキング装備」ガチャ、 第二弾「武神の剛拳」が出る最新「ゴッドハンド登場記念」ガチャという訳で、あぶれマイレージで20連!どれ来ても良い奴ですがね…!

 
 
は~いすっからかん!からの、気を取り直して、 3周年記念ガチャ第三弾は初の絶大全体呪文・ギラグレイドを持つ攻撃魔法武器・じごくの魔境が当たる「メタルキング装備」ガチャ、とりあえずタダ券で20連…
 
 
あまりにハズレ過ぎでもうどうしましょうって感じ、迷ったんですが、どうせいつか引くし、って事で実弾投入☆5確定を10連…
 
 
☆5確定枠は復刻防具、というまたまたまた非常に微妙な結果に終わりつつ、 ウチパの最新武器日照り連敗道はまだまだ続きます…