ご近所ライド改 早渕川下り 46日目 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

という訳で、今日は新規ルート開発っていうか、先日ご近所サイクリングロードの中で挙げた最短の自転車道「鶴見川サイクリングコース」を目指して鶴見川の支流・早渕川を下ってみましたよ!
 
厚木街道であざみ野あたりまで行って、そこから早淵川に合流。
 
 
早渕川沿い上流~中流はサイクリングロードではなく、あくまでも川沿いの普通の道という感じ。
参考にさせてもらったブログ記事によると、当時は随分未舗装道路が多かったみたいだけれど、今ではしっかり舗装されていて、走りよい場所がぐんと増えています。
 
とはいえ、上流の方は道も広くなく、朝イチからマラソン人やワン公散歩人が結構いらっしゃるので、ガンガン回すという趣ではないけれど、のんびり川縁をサイクリングするには良い感じかな?
 
 
最初は行き慣れた港北辺りで引き返そうか、と思っていたんですが、涼しくて気持ち良くて、まぁせっかくだし、行けるとこまで行こう!って感じで、気が付けばバッチリ鶴見川との合流地点まで来てしまいました…(笑
 
 
試しにちょっとだけ走った鶴見川沿いの道は、さすがに広くて綺麗で、とっても走りやすい予感…
こっちの本流を登ったり下ったりするのは更に楽しそうだなぁ…
 
ご近所ライド改・46日目
距離 22.54 km
移動時間 1:11:44
平均移動速度 18.9m/h
最高速度 44 km/h
高度上昇量 80 m
平均心拍 128 bpm
最大心拍数 173 bpm
 
という訳で、結果往復22キロとこれまでの練習周回ルートから、距離的にはいきなり倍増してしまった訳ですが、登り坂があざみ野から246に入るトコら辺しかなかったせいか、走り終えて帰宅した時のゼイゼイ感はいつもよりもむしろマシな感じ…まぁ、今日は道も探り探りという感じで、スピードもあまり出てませんでしたしね。
 
という訳で初の川下りサイクリング、確かに苦しい坂が無くてとっても楽しいのですが、筋力を鍛えるにはいつもの坂だらけご近所グルグルの方が効果的な気はしました…(笑