プチぎっくり休みからの、ご近所サイクリングロード下調べなど… | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

先日のプチぎっくり、ご近所の接骨院で調べてもらった所、原因は体の右側下半身にある、との事で、先日来痛みのあった右膝問題が要因かなぁ、と思ってみたりで。

それにしても接骨ってなんかオモロイですね、中国4000年の歴史感があって。

今まで行ってた接骨屋はどちらかと言えばスポーツ整体寄りだったので、東洋的なのにかつ合理的というか数学的な感じが凄く中国っぽいなぁ、と。

 

プチだと思って舐めてたら、結構ジクジク鈍痛みが続いていて、せっかく涼しい中、練習ライドお休みはこれで5日目に突入(汗…まぁ、今日に関して言えばどっちみち雨降りだったんだけども…

 

とりあえず、焦らずにじっくり直さなきゃなぁ、と思っています(苦笑

 

で、ご近所グルグルにも飽きてきたので、近場のサイクリングロードなどをチェックしているのですけれど。

 

多摩川サイクリングコース

荒川と並び東京の二大自転車道の一翼、上流は青梅線羽村あたりから、東京湾・羽田空港まで羽羽間50キロ、行って帰ると往復100キロ!

ウチからだと、ルート真ん中下流寄りの二子玉ら辺が一番近いので、そこから海に向かうコースだと距離も短くてとりあえず初心者向けに良いのかしら感?

 

鶴見川サイクリングコース

メジャー度では少し劣るみたいだけど、ウチから一番近いのはここかしら?

あざみ野から港北ニュータウンを抜ける支流の早渕川を下り、鶴見川本流に合流してからの、川上に登るか、川下に下るか、みたいな感じ?

 

境川サイクリングロード

神奈川では有名な自転車道で、町田あたりからまっすぐ南に降りて藤沢、湘南・江ノ島まで片道25キロ、鎌倉も近いし、やたらと楽しそうなルートですね(笑

本格派ローディーの人は、ここからさらに海岸沿いを小田原あたりまで走るそうな…すげぇ(笑

 

走れないので、ネットで色々情報拾いながら、あれこれ夢を膨らませてみたり…。

とりあえずは早渕川下りあたりから始める感じかしら、距離的にも?