プチぎっくり完(希望)と自転車保険義務化 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

その後プチぎっくりも違和感がなくなってきて、今日くらいから練習再開かなぁ、とか思ってたら、生憎の雨降りで…

まぁ、これもあと一日お休みしとけ、という天からの思し召しだと思い、我慢する事にいたします(苦笑

 

そういえば、今年の10月より我が川崎市にて自転車保険への加入が義務化されるとの事で。

既に義務化されていた京都や大阪に続き、東京や神奈川でも努力義務から義務化へと移行しつつあり、都市圏を中心にこの傾向は続くようですね。

私はたまたまロード買った流れで調べて気が付いたんですが、これ、結構知らない人多いですよね、多分。

また、住んでいる地域の義務化がまだでも、義務化されている地域を走行したい場合は保険に入ってる必要があるみたいです。

 

ウチは随分前に買ったママチャリについていた保険が期限切れてたので合わせて二台分、だったら自転車そのものにかける 「TSマーク付帯保険」じゃなくて、個人にかけるタイプの保険が良いかなぁ、と。

更に、今のように自宅まで歩ける距離をぐるぐるしてるうちはいいんですが、今後何十キロも離れたトコまで行くのはちょっと不安だなぁ、とか思い、自転車ロードサービス付きの保険を選んでみましたよ!

ウチの子はパンク処理が難しいとされているチューブレスタイヤなので、そういう意味でも安心です。