2回目(右目)の手術完了・・・ | 40代前半(厄年)で白内障の手術をしてみる

40代前半(厄年)で白内障の手術をしてみる

白内障の手術に至った経緯と手術後の記録用です。

無事に2回目の手術が完了し、退院した翌日です。

今回は、ちゃんと美容室予約しておいたので、洗髪もしてスッキリしてきました。笑

 

流れは前回と変わらずでしたので・・・

 

 

を参照ください。

 

ちょっと新たな感想やポイントをいくつか。

 

■2日目の右目の状況

前回(左目)は特に外傷?もなかったのですが、今回は黒目の左上と右下(おそらく切開箇所?)が赤くなっています。

(帰ってきた息子がすぐに気づくほど)

ちょっと痛みには至らないくらいの違和感程度はあります。

 

見え方は、ほぼ左目と一緒くらいでいい感じです。

眼球の形?に左右差があるらしく、ドクターも懸念していましたが、現状いい感じに見えています。

眼帯を外したときは、ちょっと色の差?があったんですが、いい感じに馴染みました。

 

■手術への不安感?

前回は何がどうなるか?がわからなかったのですが、今回はある程度は要領もわかっているのでちょっと前回よりは緊張がありました。

基本的に痛いとかはないのはわかっているのですが、気持ちの良いものではないので。

看護師さん曰くですが、やはり2回目のほうが緊張している方が多いとか。

 

■手術室の様子

前回は裸眼でほとんど見えてなかったのですが、今回はきれいに見えました。笑

ドラマとかで見るまんまです。

 

■手術中

落ち着いてどんなことされているのかを見聞きする余裕がありました。

後半?余裕過ぎたのか、目を瞑っているような間隔に襲われました。笑

 

■手術後

相変わらず、どっと疲れました(精神的な方)。笑

缶コーヒーと前回学んで持ってきたプリンが美味しかった。

 

■入院中

これも学んで、PC持っていきました。

結局映画3本見ました。

 

※入院食の記録

 

 

 

というわけで、ちょっと落ち着いたのでざっとまとめておきました。

 

PC(ノート)を見ている状況ですが、事前に100均で買っておいたリーディンググラスだと

+2.00くらいがこの距離だとよく見えている感じです。

 

視力自体の左右差はなさそうなので、3日検診後にでも運転免許の条件解除だけでも行かないとですね。

 

眼鏡は2−4週間位様子見が必要らしいので、ちょっと待ちですかね。