手術完了・・・退院しました・・・※左 | 40代前半(厄年)で白内障の手術をしてみる

40代前半(厄年)で白内障の手術をしてみる

白内障の手術に至った経緯と手術後の記録用です。

一昨日手術〜昨日無事に退院いたしまして、更に朝を迎えました。

文章整理は別途行いますが、乱文申し訳ありませんが、入院当日から昨日までの状況をざっと備忘的にまとめておきます。

 

■入院朝

一応、受付予約時間が9時だったので、ちょっと早めに起きて、近所へモーニングを食べに。

ソワソワする気持ちをコーヒーでかき消すようにいただきました。

 

その後、一旦帰宅しまして、おそらく入浴が難しくなるのでシャワーを浴びて、9時ちょうど目指して出発です。

 

徒歩か迷いましたが、意を決して自転車で。

(全然関係ないですが、手術前日に自転車納車してましたのもある)

 

■入院手続き〜待ち

予定通り9時調度に到着して、入院手続き。

混んているとのことだったので、なんやかんや部屋に案内をされるまで1時間弱くらい。

 

お部屋につくと、着替えて12時までお待ち下さいとw

※暇:次回はPC持ってこようと決心

 

■昼食〜点眼開始

11:30くらいから昼食が配膳される。

まぁ想像どおりの病院食。健康になれそう。

イメージ的に味うすそう・・・って思ってたが、案外このくらいで十分だなと。

 

12:00 散瞳用の点眼開始/20分毎に3回。

あぁ、また眩しくなるのか・・・13時に手術直前診察@部屋の予定。

手術は14時頃〜の4番手とのこと。

 

■手術前診察

13:00 ポータブルの機器を使用しての部屋での簡易診察。

問題ないですねー。位な感じ。

もう1時間か・・・とソワソワと14時まで何度かトイレにw

 

■いよいよ手術

14:00過ぎ頃からお隣さんが手術室へ車椅子で向かいました。

順番は謎ですが、15時過ぎに後30分後くらいというお声がかかりました。

 

15:30頃(テンパって時計とか見てなかったw)お呼びがかかり、車椅子で手術室へ。

眼鏡外しているので、もう何も見えずw

 

手術室前に着くと、前の方が出てきたところでした。

(見えてないのでおそらくですが)

 

オペ室前室?では、血圧用のベルトと心電図の電極を装着され、オペ室へ。

視界の椅子っぽいものに移動して、そのままフラットに。

 

あれよあれよでスタートしました。

(以下うっすらとした記憶のもとの記録)

 

→麻酔の点眼

→消毒:目の周り〜眼球にドボドボと。おそらくイソジンぽいものなので眼の前が真っ黄色。

→シート被される

→じゃ行きまーす

→3点のライト見ててくださいね

→なんかパチパチ始まる:定期的に消毒?水分?たされるので水中からライト見ている感じ

→ブーンって聞こえる:おそらく音波で水晶体砕いてる

→たまに眼球に圧を感じるくらい:違和感としては圧と水中で目を開けているレベル

→めっちゃ緊張して方に力入っていることに気づく

→なんかライトが2点になる

→終わりましたーと声かかる

→眼帯とガーゼ

 

ブログに書く文章考えてたら終わりました。

※終わった途端眼帯されたので、どんな見え方かはまだ不明。

 

そのまままた車椅子でお部屋へ。

 

■手術直後

部屋に戻ったのがちょうど16時。手術時間としては20分前後でしょうか。

痛みはありませんが、ガーゼを止めているテープがかゆいくらい。

 

左目眼帯・右目裸眼なので、とりあえず何も見えない感じなので、強引にメガネかけて暇つぶし。

18:00の夕食までイベントはありません。

 

とりあえず、緊張がほぐれたのか「コーヒー飲みたい」しかなかったので、自販機にて缶コーヒー購入。

(微糖1種類しかないw)

「めっちゃうまい」じんぜいで一番美味しい缶コーヒーだったかもw

 

とにかく暇ですが、目はなるべく瞑っているようにとのことなので、youtubeの音声のみ聞きながら休むことに。

 

■夕食〜診察?

1時間ちょっと休んでいると、配膳が始まりました。(いつも早め)

食欲は普通にありますが、遠近感微妙なので、汁物が怖いw

 

18:30にドクターが来ましたが「どう?」くらいで、

明日は6時起床と検温

8時に朝食

9時にベッドで診察(眼帯外す)

とお伝えいただいて、本日のイベント終了。

21時消灯なので・・・それまで自由時間・・・

 

といっても、本当にやること内ので、youtube聞きながら2時間位過ごして、歯を磨いて寝ることに・・・

緊張が解けたからか思いの外すんなり入眠できた。

21時前には消灯された感じがしました。

 

■起床

そんなに早く寝ることもなかなかないので、5時過ぎ?には起きちゃいました。

とはいえ、やることもないですし同部屋の方にご迷惑になるとあれなので、youtubeリスニングタイムw

(本当にダウンロードしまくっておいてよかった)

 

6:00検温(おきた瞬間なのねw)

8時の朝食までまた暇タイムですw

本当にやることなくなったので、退院準備で身の回りの整理を始めますw

ふと、眼帯はずしたらどう見えるか?と忘れていたことが頭をよぎったりしました。

 

■朝の診察

9時ちょっと前には、部屋に検査員の方が。

眼帯をついに外すタイミングです。

 

ドキドキしながら外してみると、めっちゃ見えます。クリアに見えます。

基本遠く合わせなので、矯正した感じです。

ちょっとレンズの端のカーブが見えているような感じ?

特に違和感もなく、ちょっとレンズが動いているような感じがする?くらい。

眼帯を外した直後なので、眩しさがありました。

 

眼圧などを計り(気球じゃなくて、くまモンでびっくり)、散瞳点眼してドクターを待ちます。

スマホ見たりしてみましたが、近くが見えないってことをやっと理解。

裸眼でめっちゃ近づけたほうが見えますね。(そりゃそうです)

 

9時過ぎにはドクターが来まして、問診と眼底検査。

(本当に眼底検査の眩しさ苦手)

 

ちゃんと予定通りレンズも収まっているようで、問題なさそうです。

 

その後、次回の診察の予約と今後のスケジュール感(洗髪や洗顔、運動や運転のタイミングとか)

を指示された感じ。

右目はソフトコンタクトしても良いそう。(3日前くらいにはやめてねと)

あと、朝昼晩就寝前の4回3種の点眼が必要・・・(1ヶ月くらい・・・)

 

その後は、退院の手続きのみです。

 

■退院とその後

退院手続き後、外に出たらやはり眩しさだけありました。(ほぼ開瞳点眼の影響だと)

眩しさとまだ慣れていないからか?ちょっと違和感はありましたが、右目の矯正と比較しても

視力としては遜色ありませんし、コントラストもはっきりしています!

 

徐々に気づき始めるのですが、飲食店のメニューとかが見にくいですw

 

開瞳点眼が切れてくると、徐々にはっきり見えてくるように。

夜には、すっかり見えるようになっていました。

 

ちょっと、幹線道路が近くなので、見え方を確認しに外出。

左右で、全然見え方が違う!

右はやはりライトがぼやけたり、ハログレがわかりやすい感じですが、すっかり左は見えやすい感じ。

 

シャワーはOKですが、洗髪洗顔はまだNGなので、さっと洗ってさっさと就寝。

 

■更に起床

朝起きると、見えていることに感動。

勢い余って洗顔しそうになります。

 

ってか、やはり頭洗いたい・・・美容室行きました。

※運転しました

 

といった感じで今に至ります。ザザーッと乱文ですが書いてみました。

意外とパソコンくらいの距離であれば、見えなくもない。

※中近眼鏡あれば絶対快適そう

 

ってか、家に親の老眼鏡あったので使ってみたらきれいに見えましたw

 

■次回に向けた備忘録

・退院日翌日にはシャンプー予約しておく

 ※やっぱり夏日だとシャンプーしないのはきつい

・動画DLしておく

 とにかくひま。聞くだけで良さそうなの。

・かかとついていればサンダルのほうが良さそう

 入院資料には「かかとのある靴」ってなってるけど、トイレとかいちいち靴履くの・・・

・おそらく本は読めない

・帰り眩しいからサングラスいる

・音がしなそうなおやつもっていく

 とにかくひま。

・飲み物買っていく

 自販機に好きなものない。コーヒー飲みたくなる。

 

以後の経過も書いていきます。

 

■入院食の記録用