術後診察と・・・免許証の限定解除・・・ | 40代前半(厄年)で白内障の手術をしてみる

40代前半(厄年)で白内障の手術をしてみる

白内障の手術に至った経緯と手術後の記録用です。

というわけで、術後3日の検査に行ってきました。

 

症状?としては、

・内出血2箇所(左)

・痛くはないが、ちょっと違和感ある

・蛍光灯が瞬くような感じが時たまある

 

といった感じでしょうか。

1回目が特に何もなかったからか、おそらく見えていることでの感動で気にしていなかっただけか。

 

■診察前の視力検査

なんと、両目ともに裸眼で1.2見えていました!(ちょっと頑張って目を凝らした)

ただ、乱視があるのではっきりはしていない感じ。

 

■診察

傷の経過としては良好。

手術影響での乱視もあるので、もう少しは乱視も楽になるのではとのこと。

 

内出血や痛み?は、2週間くらい落ち着くのにかかることもあるとのこと。

チカチカに関しては、眼球内のゼーリー質が落ち着いてないので、時たまレンズをプッシュするようなことがあるので、こちらも落ち着くでしょうと。

 

ただ、ちょっと眼圧が高めなので、次回の診察(1週間検診)でも落ち着かないようだったら、目薬処方って感じだそう。

 

総じて、実感としても問題なし!

 

まだ、寝る前に「あ、コンタクト外さないと・・・」と思っちゃったり、おきた瞬間に「あ、コンタクトしたまま寝た」という感覚がありますが・・・笑

 

その後、警察署に直行して免許証の条件解除してきました!

(運転も近場からとのことだったので)

 

書類書くときは眼鏡が必要でした。笑

(免許番号見にくい・・・汗)

 

見えてるんですけど、やはり乱視があるのでランドルト環は苦手です・・・

 

平日の昼間なので、警察署も混んでいなく、目の検査して書類書いて・・・20分もかからずでした。

 

次回の更新では、条件なしのきれいな免許証になる!(再来年ですが・・・)

 

 

 

早く室内用の眼鏡作りたい・・・

(100均のリーディンググラス疲れる・・・)

 

※行こうと思っていたうどん屋さんが定休日で萎え・・・