人種差別問題について
知れば知るほど
 
 
今までと同じ町
同じ場所
同じ景色なのに
 
 
全く違う世界に見えている自分がいて
少し戸惑っています。
 
 
黒人差別問題について書かれてる
emiさんのブログで目にした
黒人差別に関しての映画のフレーズ
 
 
「その事実を知ってしまったら、
知らなかった頃の自分には戻れないのよ」
 
 
まさにでドキッとしました。
 
 
でも知らないままで良かったとは
思いません。
 
 
ずっと視力が悪くて
視界がぼんやりしてたけど
やっとピントの合うコンタクトレンズを
付けて歩いて
本来の景色がちゃんと見えてるかんじです。
 
 
有色人種差別は
黒人に限ったことではありません
 
 
無茶な暴力や投獄までとは行かなくても
私達アジア人も
差別の対象となることもあります。
 
 
今まであまり差別を感じることなく
ロサンゼルスで生きてこれたのは
 
 
英語力ゼロでアメリカに来たから
差別や嫌味があっても
気付けなかっただけかもしれない
 
 
英語力がだんだん付いてからも
都合の悪いことは
凄まじい鈍感力を発揮できる性質が
自分を傷付けないために
働いていたのかもしれない。
 
 
先日描いて
アメトピでも取り上げて頂いた
海外での日本人の
4コマ漫画
 

 

 

 
その続編?を…
 
 
トーランスの公園で
高齢のアメリカ人女性が
アジア人の女の子を罵倒する動画が
拡散されて問題になりましたが
 
 
その後
車に乗り込む姿も
動画で拡散されたのですが
なんと彼女の愛車は
アジアを代表する名車ホンダ(^◇^;)
 
 
日本てどこにあるのって言われたって
自分の国に帰れと罵られたって
 
 
あなた達は私達を
必要としてるじゃない?
 
 
そんな誇りが
心の中でメラメラ燃えてるので
大丈夫(^_^)
 
 
『さとみるくの4コマ漫画deロサンゼルス』
 

さとみ

 

 

LAの日系お持ち帰り&デリバリー店リスト

※随時更新しています

 

 

タイムリー投稿はインスタで♪

 

 

【→初めましての自己紹介はこちらから

 

 

Weekly LALALAにて毎週コラム連載中

 

 

アメリカ在住の方に格安アメリカ携帯!

日本へ通話無制限!日本帰国時も使える!

日本語対応のUNIVERSAL MOBILEが便利!

※クーポンコードsatomilkで

初期費用($35)+SIM($10)+TAX無料

 

 

ロサンゼルスの厳選グルメ、美容

ファッション、観光、生活情報

お得なクーポンは

ロサンゼルス情報サイトLoycle

 

 

さとみるく四コマ漫画劇場はこちら

 

 

フォロー頂くと更新が届きます♪