起業する前にしっかりと考えるべき3か条 | 戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

皆さん、こんにちは


先日開催させていただいた
【ネットショップ起業セミナー】


今回は告知も会員様のみとさせていただき、小さく開催させていただいたのですが
ブログやFB,インスタでの反響が大きく、

「静岡でも開催してください!」

「戸田さんにアドバイスいただき、ネットショップを開業したのですが上手いPRの方法を教えてください!」

「すごく共感できる活動だから、わたしもなにかお手伝いできないかしら?」

「ブログで話した事を書いてくれませんか?」


などなど沢山の声を頂きました

ママになったことが一つにきっかけとなり、
自分のライフスタイルや生き方を見直す方がとても多いと思います。
でも、何かしたいけれど、何からしたらいいの?
どうしたらいいの?そう、迷われる方も多いと思います。

実はいうと、戸田もその一人でした。


実際の話、
私の場合は、シングルマザーとして仕事をしなくてはならない状況になりましたが、
何よりも子供との時間を優先したい!という思いが強かったので
会社に勤めるという選択がなく、【起業をする】という選択になりました。
では実際なにで収入を得ようか?

とても悩みました。
毎日のように本屋さんに通い詰め、

その当時流行っていた”農業”をやってみようか?
”アクセサリー”を作ってみようか?
海外へ買付にいって輸入雑貨屋さんをやろうか?などなど、ありとあらゆることを考えていたんですよ(笑)

色々模索した結果、戸田が

起業する前にしっかりと考えた3か条

一、自分の好きな事
一、自分の強みが何かを考え、それが活かせる事
一、やりたい分野にて、信頼できる人がいる事


この3つを考えました。



その上での答えとして↓

①人が好き!

→戸田は人との”繋がりと関わり合い”が何よりも大事と考えています。
人は一人では生きていけません。人は人生に沢山の宝物をくれるし、自分も人に与える事で
人生をよりよくしてくれると考えるからです。だから人が一番大切。

②自分の周りにメディア関係の方、広告関係の方、読者モデルが多かった!
→これは戸田の強みですね。人との繋がりと関わりを大切に生きていたお蔭で、
協力してくれそうな方、しれくれる方が沢山いました。また時にとてもいい情報やアドバイスをくれました。
周りのみんなには本当に感謝です。

③やりたい分野での経験者が近くにいた!
→こういうもの、あったらいいのに。こういう事やりたい。という分野での、専門家、または経験豊富な方が近くにいるかどうか。
どんな分野にしろ、全く同じではなくとも、近しい仕事、または関連のある仕事をされている方はいるはずです。相談ができる相手を見つけておくという事は意外にも大事です。社長として起業する場合、一人、または数人で始めると思うのですが、人って頭の中の理想に現実を近づけようと考えるので、考えが偏ったり、頭でっかちになったり、きちんと状況が把握できなくなったり、そういう事って多いんです。
これは失敗する大きな原因となる可能性が大なので、相談できる相手は作っておくといいと思います。


これに当てはまりそうな仕事で、在庫を持たない仕事はないかなぁって考えたときに
ママと社会をつなぐPR会社を作ろう!という事になったんです


PmamaStyleの会員さんやわたしのブログをご覧いただいている皆さんは、
起業する前に私と同じ気持ちなのだと思います。

子供はもちろん可愛い。
優しい旦那さんや家族がいる。

でも、家族の為だけに尽くす人生ではなく
一度きりの人生、輝くものにしたいし、
心の奥から、「わたし幸せ」って言いたい!

そう思っているんじゃないかな



わたしのセミナーはバリバリの実践的な手法を教えるものではなく、起業したい方
余計な道に迷わずに進める、ほんのちょっとのお手伝いなんです。


起業するというと、とてつもなく頭がきれて、人脈もあり、素早い行動力がある人でないと、絶対成功はしないだろう?
というイメージがあるかもしれません。

いえいえ、違うんですよ!

自己分析がしっかりとでき、自分が本当に向いている事、好きだなって思える事を探し出す事、
その中で、これあったらいいな。というものから、まずはやってみる。
小さくても、まずは一歩を踏み出してみることによって、わかる事があり、見えてくる事がある。やりながら成長していけばいいんです。


さらには、自分だけでやろうと考えず、いい仲間をみつけてください。
ビジネスは、自分だけでやろうとしても、迷子になったり、空回りします。そうなったときに相談できる、人間として尊敬でき、信頼できる人を見つけることが大事なんです。
これは、起業する人だけでなく、よりよく生きていく為にお必要なことですよ。



なんだか
長くなってしまいましたが、最後に
今回ご来場いただいた、会員さまからのお声を。


★T様より

今日セミナーに参加させていただいたTです。

出産を機に長年勤めた職場を退職し、子育てをしながらも何か始めたいと思っていたときに
戸田さんブログに辿りつきました☆

気持ちは芽生えても何から手をつけていいのか分からなかったことも、今日お話を聞いたなかで、
一歩を踏み出す勇気とヒントが少し見つけれたような気がします。

時間はかかっても、今出来ることから少しずつ始めてみようと思います。
今日は有難うございました(*^^*)
また、このようなママ対象セミナーがあったら是非参加したいです☆


★O様より

戸田さと美さんの「起業セミナー」に行ってきました♡

雑誌掲載やブログなどで、初めましてではない感覚でしたが
初めてお会いしました。

とても憧れる女性で、「こうなりたいと思う女性」を作らなくていいとは思うものの
戸田さんは本当にお会いし、お話を聞いている中で大ファンになってしまいました。

起業に踏み切ったものの、なんだか説明出来ないような「不安」があった私。
「子供」が居ながらの仕事。
戸田さんも一緒だったと。というか全ての起業家に「不安」はつきものということ。
頭ではわかっていても、(本などにもよく書いてある事ですので)やはり実存する人から聞く話はとても参考になるし
エネルギーをもらうことが出来ました。少人数のセミナーって参加者には大変ありがたいことです。
参加者の方とのトークもありましたのでとてもアットホームな雰囲気でした。

参加者の方も「意識」が高い方ばかりでいい刺激をもらって帰ってきました。

O様のブログ



こうやって、コメント頂けると嬉しいですね。こんな私でもお役に立てる事があったのならば、
定期的に開催していこうと思います。

逆に、こういう事をやってほしい事があれば、ブログまでメッセージくださいませ。


皆さん、これからも一緒に頑張って行きましょうね好♥

{9AF7BAA2-5A0B-4774-8F92-CDB5D1698172:01}


PmamaStyle

PmamaStyle会員登録


PmamaStyle代表
戸田さと美