お芋。 | 豊富温泉移住日記

豊富温泉移住日記

2009年、豊富温泉でのアトピー湯治治療の為に親子で移住し、2011年11月11日に餅cafeわが家をオープン。どんな時でも、ありがとうあふれる毎日の記録!

image 

この間、ジャガイモ丸ごと圧力鍋でホクッと
煮て、人参やごぼう、息子の大好きな結び白滝
とコトコトしたら、夕飯と翌日の朝ご飯で
ジャガイモ2個を残し、全て息子完食。

今年は美味しいジャガイモを沢山いただく機会
があって、毎日の様に食べています。

ジャガイモを食べると、決まって
亡くなった父の話が出ます。

父はとにかくジャガイモが好きで、
自分でも時々ジャガイモのお味噌汁を
作ったり、一番の好物はじゃがバター。
昔、営業マンをしていた頃、取引先の
方に、料亭に連れて行ってもらった時、
何でも好きな物を食べなさい
と言われた父が、じゃがバターを
お願いしたら、呆れられた・・・
という話は100回位聞かされたかな(笑)

そんなわけで、ジャガイモが食卓に
登場する機会が多いこの冬は、
なんだか毎日の様に息子と父の
話になります。

じぃちゃんがいたら、この冬は
毎日美味しいジャガイモ食べ放題で
喜んだだろうにねー♪って。

息子と一緒に、
じぃちゃんも、一緒にどーぞ!と、
今日もジャガイモ美味しくいただきました。