人生は楽しいですか? | 自分の生きたい人生を自由に生きる

自分の生きたい人生を自由に生きる

FIREして自分の生きたい人生を自由に生きるヒントを自分の人生経験をもとに書いています。

生きたい人生を自由に生きるFIREコーチングのさとまんです。

 

皆さんは今、幸せですか?

 

幸せならばOKです。

 

もし幸せじゃないと感じているとしたら。

 

何が原因ですか?

 

何か悩みがあるのではないですか?

 

日本人300人に聞いた悩みランキングという記事を見つけたのですが。

 

TOP10は、以下の内容でした。

 

①貯金がない(お金):174            ・・・ お金
②老後に生活できるか不安(お金):157    ・・・ お金
③給料が低い(仕事):104            ・・・ 仕事
④肩こり(健康):98                ・・・ 健康
⑤それ以外の慢性疾患・持病(健康):81    ・・・ 健康
⑥年収が上がらない(仕事):80        ・・・ 仕事
⑦親との関係が良くない(家族):75        ・・・ 人間関係
⑧やりたいことがない(生きがい):72    ・・・ 生きがい
⑨生きていて楽しくない(生きがい):72    ・・・ 生きがい
⑩冷え性(健康):63                ・・・ 健康

 

皆さんは、この中で同じような悩みはありますか?

 

人の悩みは①お金、②仕事、③健康、④人間関係に大別できると言われていますが、まさにその通りになっていますね。

 

この前のブログに書きましたが、私は、これら4つの悩みは全て経験済です。

 

なので、それらの悩みを抱えている方の気持ちは良く分ります。

 

しかし、これらの悩みは全て自分が作り出しているんです。

 

えっ!?自分が!?と思いましたか。

 

そうなんです、自分が経験、体験していることは全て自分が作り出しています。

 

思考が現実化するからです。

 

私も全て自分が作っていました。(^ ^;;

 

その体験を引寄せる思考をしていたのです。

 

これに関しては、また一つずつ私の事例を交えてご紹介しますね。

 

4つの悩みに加えて、「やりたいことがない」、「生きていて楽しくない」といった『生きがい』に当たるものも見受けられますね。

 

皆さんは生きがいを持てていますか?

 

もし生きがいを感じられていないとしたら。

 

それは、目的を忘れてしまっているからです。

 

私たちは全員、この地球に目的を持って生まれてきています

 

生きがいを感じられないのは、その目的を忘れているからです。

 

私も自分の目的に気づいてからは毎日が楽しくなり、人生が好転していきました。

 

なので、この生きる目的を思い出すことはとても大切です。

 

本当は何がしたいですか?

 

な~んの条件もなかったら何がしたいですか?

 

ぜひ一人の時間を作って考えてみてくださいね。

 

そして、自分が本当にしたいことが分ったら、それをするための一歩を踏み出してください。

 

人生が好転しますから。

 

私は、皆さんに本当に生きたい人生を自由に生きて欲しいと思っています。

 

このブログでは少しずつ、悩みの解決方法とか、人生の目的を見つける方法などをご紹介したいと思っています。

 

次回は、私の4つの悩みが実際なんだったのか。

 

そして、その悩みはどんな思考をしていたから作り出してしまったのか。

 

その当たりからお話したいと思います。