定年間近になって気づいたこと | 自分の生きたい人生を自由に生きる

自分の生きたい人生を自由に生きる

FIREして自分の生きたい人生を自由に生きるヒントを自分の人生経験をもとに書いています。

今日本は少子高齢化の時代に突入しています。

日本人の平均寿命はどのくらいか知ってますか?

。。。

平均寿命は。

男性が81歳。

女性は87歳です。

しかも、どんどん寿命が伸びているんです。


男女共に右肩上がりです。

このまま寿命が伸びると。

人生100年時代に突入します。

というか、現時点で50歳以下の人は、100歳まで生きると言われています。

若い人が少なくなっているので年金は当てになりません。

じゃーどうするのか!?

働くしかないですよね。

60歳で定年とすると。

100歳まで、40年もあるんです。

社会に出たのが22歳だとすると。

定年の60歳の時まで38年な訳で。

入社して定年までと同じだけの時間があることになります。

定年なんて言ってられません。

定年後に就職して、さらに2度目の定年まで働かなくてはならないということです。

マラソンしてゴールと思ったら。

折り返し地点ですよ!と言われたような感じです。(^◇^;)

人生100年時代。

あなたはどう生きますか?



。。。


定年後に、再就職しますか?

うーん。雇ってくれる会社もあるかもしれませんが。

大抵は65歳まででしょう。

それに、大きな会社に入ったから安定というのは今や幻想です。

◯芝、ソ◯ー、シャー◯などなど、最近の大企業の状況を見れば明らかです。

大きい会社が安定という訳ではないですね。

これからの時代、寄らば大樹の陰は通用しません。

むしろこれからの時代は個の時代になると言われています。

100年時代を生き抜くためには、個人で力を蓄える必要があります。

蓄えるものにも色々あります。

お金だったり、不動産だったり、株だったり。

そういった資産を持っておくのも心強いですね。

でも、定年後40年生きるために今持っている資産だけで足りるでしょうか?



。。。



お金、不動産、株などの資産も持っているに越したことはないですが。

定年後40年生きるには、こういった資産だけでは心もとないです。



定年後、会社で勤めることは難しい

。。。

蓄えた資産だけでは40年はもたない

。。。

となると。

定年後の40年を生き抜くための力を個人で持つ必要があります。

じゃーどんな力を持つ必要があるのか!?

この続きは、別途書きたいと思います。


 ---

このブログを読んで下さっているあなた!

良かったら、カフェ会に遊びに来ませんか!?

カフェ会は2部構成になっています。

第1部は、テーマに沿ったお話会。

第2部は、ひとり言セラピーのフォトメッセージブックを使った読書会です。

本は持ってなくても大丈夫です。
 
9月は以下の日程で開催します。

あなたにお会いできるのを楽しみにしています。

◼️日時
9月23日(日)10時〜12時 東京

◼️場所
東京(詳細は、お申し込みされた方に個別にご連絡致します。)

◼️申し込み
申し込みはコチラから。