年末に、駆け込みでバタバタと寄付したふるさと納税ですが・・・

 

ちらほらと届いてきております。ウインクグッ

 

以前に紹介した、2019年の寄付分についての返礼品についてはこちらをご覧ください↓

 

ちなみに、こちらは家族全員で寄付した返礼品になりますので、私個人で全額の寄付ではございませんよおいで

 

北海道寿都町の返礼品「一万円の寄付でいくら600g」

 

北海道根室市の返礼品「一万円の寄付で本ズワイガニ1キロ」

 

千葉県長生村の返礼品「14,000円の寄付で、広島産牡蠣が3キロ」

 

千葉県長生村の返礼品「14,000円の寄付で、本ズワイガニ1.3キロ」

 

北海道白糠町の返礼品「8000円の寄付で、いくら500g」

 

大分県臼杵町の返礼品「20,000円の寄付でかぼすブリ2キロ」

 

北海道寿都町の返礼品「一万円の寄付で北海道産の明太子1.2キロ」

 

 

今日は、北海道根室市のふるさと納税の返礼品を紹介します。ウインク

 

 

10,000円の寄付で、根室産の塩水ウニ(80g)が2パック

 

 

私は、ウニが大好き❤ 超々大好き❤

 

だから、毎年初夏には、解禁になったばかりに

 

積丹半島までウニを食べに行くくらい大好き❤

 

 

 

 

獲れたてのうにが味わえるのは、産地ならでは。もちろん、ミョウバンなんか不使用。

 

ミョウバン使ってるウニなんて、そこら中に溢れかえっています。

 

市場だからって、ミョウバン使ってないウニとは限りません。知らない人も多いのですけどね。。。滝汗

 

ミョウバン使ったウニなんて、食べたらエグさが際立ってて食べられないですよ。。。ゲロー

 

 

しかしながら最近はあちら方面の方角が悪くて、初夏に行けてなくて・・・

 

ふるさと納税で、ウニを返礼品で選ぶことが多くなっています滝汗

 

当然、ョウバン不使用の塩水ウニ。

 

こちらは、エゾバフンウニの高級な赤ウニ。

 

10,000円の寄付で、根室産の塩水ウニ(80g)が2パック

 

 

なぜ、塩水につけているかご存知ですか?

 

ウニは、殻から取り出すと、すぐに形が崩れてしまうのです。

 

だから、ミョウバンを使って形をキープするんですけど・・・ミョウバンはめっちゃ不味いのです。。。ゲロー

 

ミョウバンを使わなくても形をキープできるのが、塩水に付けるという方法です。

 

板に乗っているウニは、ミョウバンを使って形をキープしているにすぎません。

 

 

先日ふるさと納税の返礼品で頂いた、北海道産イクラと、ウニで二食丼にしてみましたニヤニヤピンクハート

 

 

ごはん泥棒か!!と思うほど、ゴハンがすすむ君❤

 

めっちゃウマイ。根室のエゾバフンウニくるくる

 

参考までに、いくらくらいするのか調べてみたら・・・

 

 

なんとなんと、100gで約5,000円ポーンハッ

 

 

そりゃあね、現地で買っても、めっちゃ少ない量で4000円とかしますから・・・

 

 

これを考えると、還元率が80%くらいになりますよ(笑)

 

もう、ここ、4年くらいリピートしてるけど、またリピート確定ですね。

 

むしろ、北海道に直接食べに行くより安いわ。。。(笑)

 

 

ちなみに、漁を出来るタイミングが、北海道内でもかなり異なります。

 

積丹半島を含む日本海側は、6月~9月。

 

噴火湾あたりは、12月から翌年の5月まで。

 

根室を含む太平洋側は、12月から翌年五月まで。

 

オホーツク側は、3月から9月まで。

 

なので、その時の旬のうにを味わいたい方は、この時期を踏まえたうえで、ふるさと納税の寄付するといいかもですね☆