皆さんこんばんは三日月

積丹編、続きますっ鉛筆

小樽に着いてからは、レンタカーで積丹までドライブ車DASH!

その途中、いつも立ち寄る、余市のニッカウイスキーさんに今回もまた立ち寄ります。


イメージ 1


ニッカさんは、あのNHKの朝ドラ「マッサン」のモデルになったことでも有名ですよね。

ドラマが終わった当初はかなり混んでいましたが、そのころに比べると幾分か落ち着きました照れ

ドラマで使われていた小道具なども展示してあり、ファンの方にはたまらないと思います。



イメージ 2




イメージ 3





旧 竹鶴邸

イメージ 4




有料と、無料で試飲できるところがあり、とにかくたくさんのお客さんがいらしてます。

イメージ 5

売店にも、ここでしか購入できないような商品もあり、やはりファンの方はたまらないかと。




ラベンダーも咲いていましたラブキラキラ

イメージ 6




そして、積丹の旅館まで向かいます~車DASH!

到着すると、もう夕ご飯の時間笑い泣き

あちゃーっアセアセちょっと遅かったか~笑い泣き





あわびと、ウニづくしのお食事内容

イメージ 7

品数が多すぎてビックリえーんアセアセ



確実に全部を頂くことはムリなので・・・

好きなもの&食べられるものだけを食べることにしました




イメージ 8



アワビの酢の物?

イメージ 9

コリッコリで美味しいです♪





焼き物 (エビ、イカ、ツブ貝)

イメージ 10


イメージ 11

さらに、活アワビをこちらで焼きます~





網に乗せた瞬間から、アワビが身をくねらせて暴れだしますアセアセ

イメージ 12



あちいよ~

イメージ 13


すべて、美味しくいただきました音符







えびだらけ・・・アセアセ

イメージ 14



生うに

イメージ 15


この時期が旬の生うには、もちろんミョウバンなんて使っていないもの。

北海道民でも、わざわざこの時期、積丹に食べにくるほど、積丹のウニの品質は高いのです。

この宿に泊まっている方のクルマは、北見や札幌など、北海道のナンバーばかりでした。

ウニって、なんでこんなに幸せになれるんだろうね爆  笑ラブラブ

さとりん、数年前に北海道で生ウニを食べるまで、ウニが大っ嫌いだったのがウソみたい(笑)

この夏の時期には毎年訪れて、いろんなお店でウニ丼を堪能しております。

でも、今年は、お宿でウニを堪能・・・

なんて贅沢なんでしょうラブハート


イメージ 16


ご飯が酢飯だったので、ちょっと残念でしたが・・・

とても美味しく頂きましたグッ


イメージ 17




茶碗蒸しにまでウニが(笑)

イメージ 18


全部美味しかったです♪





プリン体祭りな日でした~