【書評】

多読書評ブロガー石井です。

最近数秘術にこっている中でたどりつきました。先日紹介した「聖なる予言実践編」 の共著者でもあるキャロルアドリエンヌさんの本を紹介します。

と、書きながら、実は「人生の意味」という本と、「人生の羅針盤」という2冊の本のうちどちらの抜書きかわからなくなってしまっていたりするのですが、ワークの内容だけでもお伝えできればと思い、エントリーの筆を取っています。

文庫版 人生の意味   人生の羅針盤


ブログも夏休み期間を少し開けていましたが、猛暑のため夏バテ気味のようです。

■アライヴネス感覚

・今この瞬間を感じる
・流れのなかにいると感じる
・価値のあるものや自分より優れたものにつながっていると感じる

■13

自制心、好判断、頼りがい、正直、忍耐力。
子育て、教師、商売、管理、建築、健康や土にかかわる仕事が向いています。
特徴:改革者

創造的で革新的であり、実際的なアプローチができるため、ほぼどんな状況でも成功するたぐいまれな能力の持ち主。
ほとんどどんなプロジェクトにおいても全体像とその途中経過を見渡せる人です。一度わが道の見通しがついたら、傷害や問題の処理にアライヴネス感覚を覚えるでしょう。

マインドトラップ:抑止力の不足、頑固、嫉妬深さ

■「人生の意味」

情報は本当の自分になるための栄養素

■私の長所

「鼓舞する」

■「どうすべきか?」と迷っている人

私はその質問を「自分は何を求めているのか?」

自分の好きなことを素直に受け入れるようになれば、適切なメッセージを受け取れるようになり、他人の意見に簡単に振り回されることもなくなります


自分の選択肢

■人に対してどのような意思をもっているか?

「この世の中で自分は何をすればいいのか?」

■マンダラを描く

マンダラの丸い形は宇宙の秩序の象徴

自分が人生で実現したいことに意識を集中

目標について瞑想したあと、円を描き、数分間、その円を眺めます。

大きな円の真ん中に小さな円を描き、マンダラの中心部を確定します。

この中心部にあなたの願望を象徴する絵(シンボル)を描きます

次に、人生で実現したいことや目の前に現れてほしい人物について瞑想します

瞑想をしていると、マンダラの中にシンボルを描きたくなってくるはずです

自分が歩むべき道を明らかにしたいという気持ちを込めながら、シンボルを描いてください

疲れを感じてきたら、すぐに描くのをやめます。

完成していたら自分が決めた場所に置いておきます。

■空虚感

空虚感が内面をより深く、豊かにしてくれる手段だったとは、いままで一度も考えたことがなかった

トニー・シュワルツ

「自分は何に我慢しているのか」


【本日の紹介書籍】

文庫版 人生の意味
文庫版 人生の意味
posted with amazlet at 10.08.21
キャロル アドリエンヌ
主婦の友社
売り上げランキング: 60674
おすすめ度の平均: 4.5
5 自分探し、死と生に向き合う時期がきたら
5 シンクロニシテイのお知らせとは・・・
5 シンクロニシティー&スピリチュアリティー
3 冗長な感じを受けました。
4 空虚感は成長のチャンス
人生の羅針盤
人生の羅針盤
posted with amazlet at 10.08.21
キャロル アドリエンヌ
主婦の友社
売り上げランキング: 422696
おすすめ度の平均: 3.0
3 もっといきいきと人生を楽しむには


【関連エントリー】
■書評■
「聖なる予言実践編」キャロル・アドリエンヌ
http://ameblo.jp/satokumi1718/day-20100720.html

自分のあり方を揺さぶられる本「自我の終焉」クリシュナムルティ
http://ameblo.jp/satokumi1718/entry-10410842000.html

■セミナーレポート・体験記■
ゲシュタルトセラピー体験記「気づきのワークショップ」
http://ameblo.jp/satokumi1718/entry-10567183691.html


【編集後記】
私の住んでいる町田市では、色んなところで地域のお祭りが開催されていて、
夏休み中何個ものお祭りを渡り歩き、1歳のももちゃんと3歳のさっくんと共に盆踊りの輪に参加しました。

家で音楽が鳴ればすぐ踊り出すラテン系のももちゃんにつられて、盆踊りをするようになったさっくん。

今度は踊りの輪の更に内側にいる太鼓叩きに興味深々な模様です。

さっくんにつられて太鼓を実は叩いてみたいと思っている多読書評ブロガーの石井でした。

本日も多読書評ブログ「行動読書」を最後までお読み頂きありがとうございました。


■無料メルマガ「スキマ時間で月101冊読む行動読書術」
 隔週を目安にブログ記事のまとめから読書術までお届けします。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P54437837


■TwitterID:TADOKU 本ブログの元ネタの読書メモを公開中
 おかげさまで1万人以上の方にフォロー頂いています。
http://www.twitter.com/tadoku

■多読書評ブログ「行動読書」をRSS登録する
 RSSでブログを読んでいる方はこちらへ
http://feedblog.ameba.jp/rss/ameblo/satokumi1718/rss20.xml

■最近Facebookが今熱いです。友達登録2500人超に感謝。
 個人的にはツイッターよりすごいと思っています。
http://www.facebook.com/tadoku

■Facebookファンページ「自己探求型ブランディング研究会」作りました
 登録人数もうすぐ1000人です!!
http://www.facebook.com/selfbrand