多読書評ブロガーの石井です。

新聞記者出身のコンサルタントである著者の中村佑介さんによる、どうパーソナルブランディングに取り組んでいくかということについて書かれている本です。

ユーマネー Free<タダ>でお金と自分を成長させる方法 (講談社BIZ)


記者出身だからか、事例の収集と表現が非常に上手い本です。正直、私がこの書評ブログやツイッターやフェースブックなどで行っているブランディングもどきの活動の戦略についても、私のPCの後ろから覗いていましたか?と思う位解説されてしまっています。(抜書き最終段の「注目を集めるためのワークフローを参照ください。)

内容的に印象に残っているのは、専門型ではなく、視野を広く持ったハイブリッド型のビジネスパーソンを目指せという提言です。

社会の不安定さを感じるにつけ、とかく「安定」を求めようとすると、何かと専門的なスキルを磨くなど、何かに自分を「限定」していく方向に意識が向きがちですが、そのあたりのアンチテーゼとしてパンチの効いた主張だと感じました。

以下、抜書き引用まとめです。


■「フェイスブック」

2004年、ハーバード大学の学生が無料のサービスを始めました

5ヶ月で1億人が会員になる

1日に65万人近い人が新規登録

5000万ユーザーの達成に、ラジオは38年、テレビは13年、インターネットは4年、アイポッドは3年

■資金ゼロ、知名度ゼロ、人脈ゼロ

約1年で年商1億円を突破

■「You Money(ユーマネー)」

成功と成長にリアルマネーはどんどん必要なくなってくる

「知識・注目・評価」の3つが生み出すもの

■21世紀の主戦場

非貨幣経済の中で得た信用をどうすれば貨幣に交換できるか

■フリー時代のビジネスに必須のマインド

「広い視野を持つ」「組み合わせで考える」「すぐ行動する」の三つだと考えています

■ハイブリッド型のビジネスパーソン

フットワークが軽く、広範囲な知識、スキル、人脈をカバーするハイブリッド型のビジネスパーソンになる

■広い視野を持つ

技術や知識など、何かに依存するのをやめる

■自分インデックス

自分インデックスをつくり、自分のやりたいことを俯瞰できるようにしています

自分のやりたいこと(これで成功したいというキーワード)をインデックス化すること

これで成功したいというキーワードを紙に10個書いてみてください

■組み合わせで考える

すでにあるものに参入するのはけっして難しいわけではなくて、いまあるものと何かを組み合わせて戦えばいい

まずは調査をして、そこに何か別のものをプラスして、新しい価値を創出していく

■すぐ行動する

すばやい行動には、先行者利益を得られる、機会損失を減らせる、無駄な時間を減らせるなど、たくさんの利点があります

■自分ですべてをやらない

すぐ行動するためには、自分ですべてを抱え込まないこと

■iOS4

iAD

アプリを終了することなく、アプリ内でフルスクリーンビデオや、インタラクティブコンテンツを展開

アプリ開発者はiAD売上のうちの60パーセントを受け取れる仕組み

■アップルCEOのスティーブ・ジョブズ

「iADは、広告主にウェブの双方向性と感情に訴えられるテレビCMのようなツールを提供し、ユーザーにはアプリの外に出ずに広告を見る方法を提供する。」

■ソーシャルメディア

有益な情報を持っている人と、お金をかけずにつながれる

与えるものは、与えられる

■取材力

質問は短いほうがいい

長くてもツイッターでつぶやけるくらいの文字数

■情報収集

最初は制約を考えずに、収集する情報の幅を広げている

■マット・ハーディング

変な踊りを公開してVISAのCMキャラに

■kizasi.jp

http://kizasi.jp

自分のブログだけをテキストマイニングできる

■プロフィールを10個書いてみる

10個のやりたいことで、それぞれ自分のプロフィールを書いてみてください

■注目を集める

プチナンバーワンになる

入り口を多くする

情報は出し惜しみしない

情報発信を習慣化する

■ネットで高い評価を得るには



ニッチなことをやるにしてもある程度は量のことも考えないと話にならない

■注目を集めるためのワークフロー

●キーワードの組み合わせで情報を集めて競合が少ない分野を見つけ、人と違うことをするか、別の場所に行くかを、広い視野で考える

●見つけた分野でプチナンバーワンや初を目指して情報発信を続ける

●注目してほしい人が集まっているかどうかをアクセス解析などで測定し、改善していく

●その課程で間違ったことをした場合はすぐ謝り、悪評というマイナスの通貨が集まらないようにする




【本日の紹介書籍】

ユーマネー Free<タダ>でお金と自分を成長させる方法 (講談社BIZ)
中村 祐介
講談社
売り上げランキング: 876
おすすめ度の平均: 5.0
5 Web音痴の人に一度読んでみてほしい一冊
5 ソーシャルメディアを活用しての実践的なブランディング本
5 明日からすぐに役に立つ情報が満載
5 オススメの一冊

【関連エントリー】
■書評■
「ポジショニング戦略」アル・ライズ
http://ameblo.jp/satokumi1718/entry-10376541632.html

「芸術企業論」村上隆
http://ameblo.jp/satokumi1718/entry-10316424995.html

■セミナーレポート・体験記■
「新プラットフォーム思考」平野敦士カール氏講演会
http://ameblo.jp/satokumi1718/entry-10478129357.html

【編集後記】

週末長男のさっくんが調子を崩したこともあって、猛暑の中家にこもって、子供達と「となりのトトロ」と「風の谷のナウシカ」を見ました。

なんとなく喜んでいる子供達を尻目に、改めてすごい世界観とのめりこんでしまう構成に圧倒されました。

マンガ版の風の谷のナウシカが読みたい多読書評ブロガーの石井でした。

本日も多読書評ブログ「行動読書」を最後までお読み頂きありがとうございました。




■無料メルマガ「スキマ時間で月101冊読む行動読書術」
 隔週を目安にブログ記事のまとめから読書術までお届けします。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P54437837


■TwitterID:TADOKU 本ブログの元ネタの読書メモを公開中
http://www.twitter.com/tadoku


■多読書評ブログ「行動読書」をRSS登録する
http://feedblog.ameba.jp/rss/ameblo/satokumi1718/rss20.xml


■最近Facebookが熱いです!!

http://www.facebook.com/tadoku