韓国人留学生のホームビジット” | 【千葉】伊藤聡子|自分開花セラピスト 心をほぐして自分らしい花を咲かせよう!マヤ暦&心とカラダのセラピー

【千葉】伊藤聡子|自分開花セラピスト 心をほぐして自分らしい花を咲かせよう!マヤ暦&心とカラダのセラピー

千葉稲毛おうちサロンcoharu❁ᐝまたは出張で心とカラダのセラピーをお届け。
マヤ暦アドバイザー、マヤ暦講座、個人セッション、フラワーレメディ、よもぎ蒸し、ヒーリング整体
アドラー流勇気づけ育児ままころインストラクター、ベビーシッター

 

こんにちは。

千葉稲毛おうちサロンcoharu

伊藤聡子です。

子育てママとお子様が「自分らしく輝く」

《癒し&勇気づけ》をお届けしてます。

 

*プロフィールはこちら→coharu伊藤聡子

 
 

 

 
国際交流★韓国人留学生が我が家へ

 

 

今年の夏に、
地元の大学の留学生がホームビジットに。
(日帰りの日本人家庭訪問)
韓国からの留学生2名をお迎えしました。
 
 
長男が小学校に入学以来、気になっていましたが、
ここ数年ZOOMでの交流になっており、
ひさびさのリアルでの留学生の家庭訪問、
再開の通知が!
 
ぜひ我が家にも!!と
「面白そう~」という好奇心が一番の理由。

 
 
 
旅行会社で働いていた私
英語をつかって仕事をし、海外出張も多い夫ですが
留学経験がない私たち夫婦
留学の大変さも知らない。
 
我が家の3兄妹にとって、
いつか自分たちが留学や海外にいくときに
 
「昔、うちにも留学生きてくれたな~」
なんて思い出し、
少しでも彼らを『勇気づけ』られたらいいな~
…という思いもあり応募してみました。
 
 
我が家の3兄妹も、わくわくドキドキしながら

おむかえする準備!!

 
 
 
小2の次男は
 
辛いものが大好きなので…
自己紹介で
 
 
I loveキムチ♡
I love辛ラーメンラブ
 
とりあえずコレを伝えたい…と🤭
 
Google検索を頼りに
ハングルでメッセージや名前を書いて用意
 
(あってるか不安でしたが、当日読んでくれたので
ひと安心)
 
 
宝物、鉱物の棚も
(我が家の神棚)
磨いてここだけは準備万端
 
娘もお花を買って飾ってくれました
 

 

 
夕飯まで食べていってくれるかな?
長時間滞在は、ご負担かな?
 
いろいろ想像しましたが、
きっと楽しい展開になる気がする!と
あまり準備しすぎず、流れにお任せで!

 


午前中に私は都内でシッターのお仕事があり
午後にお迎えするまで準備ができずでしたが

夫がバス停までお迎えに行って、ごあいさつ。
 
 

 歩いてこられた留学生のお二人

留学生たちが緊張されているのも伝わります…!

 

リビングやダイニングで
おしゃべりをして

留学生が住んでいるところを世界地図、
図鑑などで見たり
韓国の家庭のこと、親子関係のこと、
勉強進学のこと
将来の夢などもお伺いしました!!
 
だんだんと打ち解けてきて
私もほっとしました(^^♪
 
 
おひとりの留学生は、
日本語が話すのはご本人曰く「まだまだ…」とのこと。
 
もうひとりの留学生が、
わたしたちの日本語を韓国語で通訳して
一生懸命日本語で答えてくださいました。
 
夫は英語で留学生と交流して、
留学生もなんだかリラックスした表情
 
英語でコミュニケーションできるっていいな~
と、英語がなかなかでてこない私は遠い目でみておりました(笑)
 
韓国人留学生に、
英会話は小さなころから勉強していたのか質問したところ
「受験のための文法ばかりだった…」とのこと。
 
それなのに、こんなに話せるなんてすごいなぁ
尊敬です。


 
韓国の家庭での親子関係は、お父さんが
我が家が、父母のことを名前で呼んでいることも
韓国では、ありえないということも聞きました。

 我が家のように母をさっちゃん
父を、ひろくん…と呼ぶこともチュー


韓国は子供は1人か2人で、
3人の子供がいる家も韓国では少ないとのこと。
 
 
ネットや本で得ることじゃなくて
リアルな声!!
それぞれの国の違いも面白かったです!
 
 
カードゲーム(レシピやUNO)オセロも
一緒にたのしみましたよ!
 
娘たちとブリッジなど体操もしてくれて
やさしい留学生おふたり。
 
突然の次男の鼻血がでて
血だらけの事件にも真っ先に気づいて
フォローしてくれました。
 
 
夕食も食べて行きませんか?

と勇気をだしてお誘いして…
お好きな食べ物をヒヤリング!
 
たこ焼きはどうかな?と聞くと
韓国でも人気のたこ焼き屋さんがあるとのこと!
あとは、焼き肉が好きとお伺いしたので
 
『たこ焼き』と
『焼肉』パーティー!!

 
夫は、近くのスーパーに
たこ焼きの材料とお肉を買い出しに!
 
image
 

 

夫が買い出しに行っている間に、

私は、焼きおにぎりと、

だし巻き卵とお味噌汁をつくりました(^^♪

 

 
たこ焼きに入れようとしていたキムチは、
おつまみとして大人気に🤭飛び出すハート
 
食後のゲームでは、
 
ジャンケンしたら
日本と韓国でチョキの形が違ったり…!
 
UNOのルールは同じだけど、
あと1枚のUNOの宣言が厳しい!!
 
韓国人留学生
「UNOいってませんよね?!」
 
と、カードが1枚になったとたん、
数秒後に容赦なくチェックが!!(笑)
 
そんな違いにも盛り上がる!
 

 

 

 
すごい楽しかった〜、いい1日だった!
 
 
と小5の長男。
 
留学生から、「韓国の若者に人気のお菓子です」
とチョコパイをいただきました(^^♪
「冷やして食べるともっとおいしいですよ」と
 
 
 

 

 
娘も、やさしい留学生さんたちに
テンションあがって特技?のブリッジを
披露!
 

 

 
小2の次男は、
場所や相手によって自分を出したり、
出さなかったりするのですが、
リラックスした笑顔に。
 
image
 
まだまだみんなが盛り上がっていた
19時にひとりで就寝するマイペースな次男。
 
ラーメンの韓国語→라면(ラミョン)は
息子たちも完璧に。
 
お味噌汁や厚焼き卵など
本当に美味しいです、と
手を合わせて伝えてくれる留学生
 
嬉しいなぁ〜
とても優しい青年たちに
わたしも元気をもらいました。
 
いつか海外旅行もしたいな…
留学費用もあるといいな…(笑)
 
そんなことを思う今日この頃です。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 
coharu伊藤 聡子
 
 
------*-----*-----*------
 

おうちサロンcoharu

〜アクセス〜

千葉市花見川区犢橋町にある自宅のリビングにて

お客様をお迎えしています。駐車場1台あり。

 

JR稲毛駅より京成バスで20分程度です。

個人宅のため詳しくはご予約の際にお伝えいたします。

coharuの公式LINEにて

お問合せ、ご予約承ります⏬

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈ 

 

<私らしいごきげん暮らしcoharu>

 公式LINEはこちら⬇️ 

 

 1対1のトークもできます♫
お問い合わせ、ご予約もこちらへ

 

    ↓↓

  

 

 URL⇒https://lin.ee/2r826xhVJ

 

 

 🌈【千葉稲毛】

ほっと一息つきませんか?

こころと身体がゆるむ時間♫

おうちサロンcoharu

『わたしらしいごきげん暮らしを』

 🔸coharu伊藤聡子🔸