ワクワク暮らし”ワクワクを書き出す手帳の会@稲毛 開催報告” | 【千葉】伊藤聡子|自分開花セラピスト 心をほぐして自分らしい花を咲かせよう!マヤ暦&心とカラダのセラピー

【千葉】伊藤聡子|自分開花セラピスト 心をほぐして自分らしい花を咲かせよう!マヤ暦&心とカラダのセラピー

千葉稲毛おうちサロンcoharu❁ᐝまたは出張で心とカラダのセラピーをお届け。
マヤ暦アドバイザー、マヤ暦講座、個人セッション、フラワーレメディ、よもぎ蒸し、ヒーリング整体
アドラー流勇気づけ育児ままころインストラクター、ベビーシッター

こんにちは。
わたしらしい「ごきげん暮らし」を
千葉稲毛おうちサロンcoharu聡子ですつながる花1
 
Blogを読んで下さってありがとうございますガーベラ
 
昨年12月におうちサロンにて開催した
「ワクワクを書き出す手帳の会」


〜CITTA手帳のおはなしとワクワクリストを書き出す会です〜
(タイトルのままですね(笑))



きょうは、会の様子と
手帳をつかいはじめての「その後」のレポート晴れ
 
 

まずは…


CITTA手帳ってなに?

ですよね。




この会の企画&講師UVレジン作家imusam坂本真澄さん
ブログクリックしてみてください~!
下矢印
「そもそもCITTA手帳ってなに?」
 
 
 


 
 



参加者のみなさんの様子
4組の参加者さんと

赤ちゃんたちも一緒にあつまりましたラブ
 

 
みんな
にこにこ(*^-^*)しながらワクワクリストを記入
そして、みんなの前で自分が書いたことを発表キラキラ
 


そんな発表をしたあと

話の流れで、


先日わたしが学び始めた「インド占星術講座」も
このメンバーで開催することが決まりました照れ
 
 
 
手帳に毎月かきだす
「ワクワクリスト」
 

わたしの感想だと、


書くのは楽しいけど、

ちょっと難しい。


50個位、「時間もお金も好きなだけつかえる中で、やりたいこと」を書いていき
その横に「日付」も記入する。
 
この日付が難しい!!!!


 
3年後でも特定の日でもよいのですが
ハワイ旅行…

1年後?いや無理でしょ、来年は。。
3年後にしておこうとかもね(笑)


 
50個以上書くなかで
はじめはどうしても
「TO DO」リストになってしまいました。
 
でも


書き出すことですっきり。照れ
 
「頭や心に沢山たまっていると思っていたけどこれだけか~」


とおもったり


「これやったら次進める!」など


整理できました。
 
スケジュールは
自分の予定を自分で予約するかんじで、

「TVをみる」「リフレッシュする」も含め
自分だけの時間も自分で予約!


 
講座うける前は・・・
手帳で時間管理して~すきま時間の活用!とか
「思っているよりも時間はあるのです」・・・
を見せつけられる的な流れだと
 
「ほら、こんなに時間はある!」
「やる気だせ!」
と、気合いいれなきゃいけないのかな~って
思っていました 笑えー
 


「だらけている自分を直視したくない」
「これ以上、スケジュールつめたくないし!」
 
って。


でも、
講座を受けて書いてみると
ワクワクリストを書きながらニヤニヤ。

参加者さん皆んなニヤニヤ爆笑爆笑爆笑してる。


 

私もワクワクリスト書きながら妄想がとまりませんでしたゲラゲラ
 
 
そして…ワクワクリストを書いて
1か月!


1月の分も先日実家帰省中にcafeにて、

ひとりタイム中に書いてみましたよ~




 
 
12月開催のこの会の時に
ワクワクリストを書いてから…
いろいろ実現しましたおねがい
 


(記録ですが、お付き合いいただけたらアップ



まとめてドーンニコニコ
 
 
夫にカメラをプレゼントしてもらったり、、

にんまりラブ

 
 
伯母が誘ってくれて
会いたかった宮崎の親戚のこどもたちと
ディズニーランドへいったり…
(ありがたいことに伯母がチケットも食事代も出してくださり感謝)
 


 
 
アロマを生活にとりいれたくて
アロマオイルやディフューザーを購入できたり


(センサーでモーターが動くもので
しかもコードが嫌いな私にぴったりの乾電池タイプ!!)
 

 
 
そして、12月に
TCカラーセラピストを取得しましたが
ひとつ上のTCマスターセラピストも取得できましたクラッカー
 
 
IMG_20170111_150156426.jpg
 
念願のよもぎ蒸しサロンへもおじゃまできた!


(大好きなako lab.の布小物作家あこさんと)
 



いろんなことの
「タイミング」があいました。
 
 
CITTA手帳おもしろいです
 



でもね、、、
ワクワクリストはぎっしりですが
スケジュール一覧はスカスカです。
 



「いまやりたいこと」を優先するようになり
人と会うことは少なくなりましたし
自分の家でやることや、
子どもたちとのやりたいことがほとんどに。

 


冷静に、今を見つめ直せた、

優先順位を、つけられたってことかな。



休む、おふろに長く入るなどもねクローバー



 それが、今やりたいことだったんだね。




これからも
ゆるくたのしくCITTA手帳と自分とつきあっていきますチューリップ黄


最後まで読んでいただきありがとうございました!!

さとこ

facebookへのいいね歓迎です★

千葉稲毛おうちサロンcoharu 音譜

 

 

バッチフラワーの小径@coharu
おうちサロンにてセルフセレクトでトリートメントボトル作成できます。

TCカラーセラピーセッションも受付中。

お問い合わせは
coharu421☆gmail.com 伊藤聡子