【がんばらない暮らし】気合い!頑張る!じゃ進まないこと | 【千葉】伊藤聡子|自分開花セラピスト 心をほぐして自分らしい花を咲かせよう!マヤ暦&心とカラダのセラピー

【千葉】伊藤聡子|自分開花セラピスト 心をほぐして自分らしい花を咲かせよう!マヤ暦&心とカラダのセラピー

千葉稲毛おうちサロンcoharu❁ᐝまたは出張で心とカラダのセラピーをお届け。
マヤ暦アドバイザー、マヤ暦講座、個人セッション、フラワーレメディ、よもぎ蒸し、ヒーリング整体
アドラー流勇気づけ育児ままころインストラクター、ベビーシッター

こんにちはウインク
今年もよろしくお願いします❤


みなさま
年末年始、いかがお過ごしでしたかつながるうさぎ
お元気ですか?



わたしは
年末から年始、
ブログで心通う方に近況や想いを伝えたいと

ブログを書きたいとおもうものの、、


途中で手先が冷えてきたり、
こどもたちに呼ばれて



いまは、まぁ、いいか!

そんなかんじでした、、

ショックなうさぎ


手帳のワクワクリストに書いていたことを
実行したり、
6日間帰省したりと

ただただ
自分の中から
わき上がってくるものに

従ってすごしてきましたやる気なしピスケ

よしよし、変わってきたぞ。


(昨日えらんだバッチフラワーレメディ2つとオラクルカード。)




昨年のガラガラとかわった
自分の土台。親子関係。

「発展」「発信」の時期から

年末から
「愛」「吸収」「内観」の時期へ





不思議ですね


年が変わり
大きな流れが変わってきています。



本当の声が聞こえていても
どうしても、ここはやりとげたい!と
そのことを優先してきた頃も
ありましたが、


その時期は十分味わい
学びを得て
一旦区切りをつけました



時間のつかい方や家計も見直し。

自分と家族に愛情をつかうことを
軸に。


テーマは「手放す」



ぎゅーっと力をいれて握っていたものたち、

すべて、手放す、です。



無理や混乱、違和感をかんじるものから
距離をとること。

直感に従うクローバー



「でも」と周りの人の顔や常識が浮かんでも


一旦深呼吸して、自分の声を優先する。


そんな、クセをつけていこうと、
実行してみました。



昨年1年のブログ読み返すと

ほんと、自分でも、もがいてるなーー

と苦笑い。。



きょうは、
ふとおもいだしたエピソードをクローバー下矢印


5年前に
西表島で夫とカヌー半日観光に参加しましたカナヘイきらきら
 


ボートのオールを強く握って
必死に力をいれて漕いでも
パートナーとの息もあわないと
浅瀬にのりあげたり
スピードも出ずに焦るばかり


わたしが前方で休まず漕いでも
後ろを振り向くと夫は休んでたり
適当~に動かしてて
ぜんぜん進まない!!!!


 
あまりの周りのグループとの
遅れっぷりに、

私と夫、
どっちが方向の指示を出すか、
どっちがひたすら漕ぐか?

なんて話し合い、分担して
なんとか周りのグループに
ついて行こうとしたものの


わたしたち2人は
他の四組くらいから
大きくおくれて
「もしもーし、〇〇さん夫婦頑張ってついてきてくださーい」

って状態(笑)




周りのペアとの
何が違うの?こんなに頑張ってるのに
とかおもったりね。


(笑)


体に力を入れても
気合いいれて、指示をだしても

余計なところに
エネルギーを使っていては


前に進まないんです気合いピスケ

エネルギーのダダ漏れ。


「気合い入れて」も

「がんばって」も

目的と違うところ
望まないところに力をつかっていては

進まないつながる花1




日々の生活もおなじ。


何かをしていても、
頭の中は他のことを考えていては
疲れる。



やりたくないことに
時間と労力つかっていては
疲れる。
 
そんなときは、
 
手放す。
 

強く握っていた
オールから手を離してみました。



すると、



ふわぁ~っと、
スイスイと

流れに乗ってきているのを、かんじます。

…………………


いきなり、5年前の話かかれても…てへぺろですが


そんなエピソードを思い出しました!



やりたいことを

ひとつひとつ!

家の中のお片付けのオーガナイズもして、

さらにものが減り
家も軽く
風の通りがよくなりましたつながるうさぎ



家具も服も小物もリサイクルショップへ。



居心地がよい!


でもね、

おうちサロンをはじめて、
ちょっと気合いいれて
ぎゅーっとなって
乗り切ってきたここ1年、


体調を崩さなかったのは
メンテナンスをしてくださる
整体や鍼灸院の先生
そして
心を癒すバッチフラワーレメディ38種のおかげ。
 
周りにいる、みなさまがパワーを送ってくれるおかげです音符
 
ありがとうございましたハート
 


迷い、
過去にとらわれ
心身のバランスを崩していた頃からは、


もう十分にまなびました!!


ありがとう!と、

自分自身に終わりをつげて



次は、
いまと未来を育てる時期。



よし、今年もスタートです!



ブログをみてくださってる
皆さんにとっても

豊かな1年になりますようにカナヘイうさぎ




【おまけ】


年末年始に出会ってはじめたことは、、

アロマオイル、
TCマスターカラーセラピスト
食生活のリセット(筋肉をつける食事に)
ボディメイク
CITTA手帳
クリアファイル家計簿
庭の手入れ
バッチフラワーレメディ
毎朝オラクルカードをひいて選ばれたものを飲む
早朝ウォーキング
(太陽の光を浴びる)
こどものやることリストボートの作成


………

などてへぺろうさぎ



(写真いろいろ!)







無理だ!
これ以上やること増やしたくない!!

と手をつけずにいたことも

はじめられました。




実家帰省中、

映画「君の名は。」は
1日目はひとりで。
2日目は夫とふたりでみて


リフレクソロジーうけたり
(夫も!)
ヨモギ蒸しサロンいったりね。



なぜできたか?


理由は、ただひとつ。

ブルー音符自分の本当の声に従う
(~しないと!や周りの評価や基準ではなく)


時間を確保するために
やりたくないことをやめました。




ボディメイクは
整体師でボディメイクトレーナーの
水野弘子さんが昨年独立し開業された

ココロとカラダに寄り添う骨盤調整とダイエットのRe:SET+

にて。


水野さんとは5年前から津田沼のカイロプラクティックにて
骨盤調整でお世話になっています♡
 
昨年やりたいことリストに書いていた「ボディメイク」
年末にはじめてみました。
まだ三週間ですが、

また感想や体の変化は
投稿しますね♪


きょうも、
みなさん「ごきげん暮らし」をカナヘイ花

長々、ありがとうございました!