さすが年度末って感じで、結構な仕事量です。

とはいえ、来年度には、収益と管理が少しずつ増える予定で、

こうやって誰かの信任を得るのは、有難いことです。

会社は、「地道」と言うか、「鳴かず飛ばず」と言うか、

少しずつ成長しています。

数年前までは、会社は資金や名義を利用するための

道具のようなイメージでした。

このイメージは、単年度毎の上がり下がりが強いほど、

経営から離れる立場になるほど、感じるものだと思います。

ただ、長中期経営を考え始めると、

会社は道具ではなく、船であると感じます。

この海を渡るために、漕ぎ手、修繕、通行料、燃料を使いながら、

より大きな船を作る感覚です。

ただ、急に大きな船は作れません。

まだ、漁船程度大きさですが、うまく運営して、

最後はタンカーや客船級の豪華船にしていきたな。

でも、「最初はボートで、

一生懸命沈まないように漕いでいたんだよ」って言っても、

誰もわかってくれないんだよなぁ~(泣)
先週は、嫁の実家で3時間ほど爆睡してしまった。

気がつけば、義理のばあちゃんがブランケットをかけてくれていた。

叔父ちゃんとチビと嫁は庭で遊び廻り、

僕の横では、おばちゃんが新聞を読んでいた。

年寄りは、よく「あの頃は良かった」と言うけど、

僕は「この今がとてもイイ」

だから、「あの頃に戻りたい」とは絶対に思えない。

この家族がいない人生は、今の僕には考えられない。

この先も「今が最高」と思える人生は、

このゆっくりとした時間をいかに多く過ごせるか?

に懸かっている。

どうか平和に健康にみんなが過ごせますように、

目が覚めても、もう少し寝たフリしていようっと。。。
今日は、いっぱい書類を作った。

契約書やら、念書やら、火災保険やら。。。

書類していると誰かが来て中断。

別に断る理由もないから、ベラベラ話していると時間切れ。

でも、「書類を作る」というこの能力は、

とても強力な武器だ。

「そんなの普通じゃないか?」と思うかもしれないが、

意外と文章に出来ない人が多い。

特に不動産屋は、書類作成する仕事なのに、

出来ない人が多いのには驚かされる。

だから、口八丁手八丁のようなイメージもあるのかもしれない。

そして、もうひとつ驚かされるのは、

文章を読めない?いや、読まない人が多いってこと。

時間をかけてでも良いから、ゆっくりと読む。

何か「最初と最後で」とか、「大きな字のところだけ」とか

ホンマに驚かされる。

文章を読まない人生なんて、本当につまらない。

体感やネットも有用だが、

自分の中に文字が入ってくる。意味が入ってくる。

感性が揺り動かされる。そんな感覚、僕は好きだけどね。