アンダーカバーに乗っかっている
緑の液体は
紛れもない漏れた冷却水ですが
続きは本文で。
日曜日の大騒ぎで
寝不足と疲労が癒されぬまま
オリンピックにシフトしていった昨今
オリンピックも楽しみ~過ぎて
寝不足の上に更なる寝不足を重ねまくっている
ねぶねぶそく佐藤でございます。m(_ _)m
↑な~~んだそれ?
しっかり睡眠をとって疲労回復
などと良く言いますが
オリンピックが終わるまで・・・
諦めました。
そんなこんなで
オリンピックが終わるまでは
思考能力50%ダウン
コミュ能力も50%ダウン
赤も青も黄色も・・・
ドもレもミもファも・・・
ごっちゃごっちゃでありますが
ご容赦下さいましまし。
たぶん5,000円札出すと
1万円からのお釣りを出しちゃうと思ふ。
そんなこんなで
お客様の呼びかけに応じない時が
あるやも知れませぬが、
お尻の辺りに出ている紐を引っ張り
当たりが出たら
10倍速仕様の
スーパーシャキシャキマン
に変身しますのでヨロチクビ。(・ )( ・)
↑どゆこと?
PS.しゃべりも10倍速となりますので
お客様は耳を10倍早く動かして下さい。
↑やらすな!
ちなみに
10本中1本しか
当たりがございませんので
↑当たり10%かよ。
アメちゃんでてきたら🍬
ゴメンナチャイ。
さてさてさ~~て
更なる寝不足が懸念されますが
みんなで眠い目を擦りながら
日本選手団を応援しましょう\(^o^)/
ガンバレニッポン
オレ モ ガンバル。
冒頭は以上です。
平成17年式 ニッサン エルグランド CBA-NE51
神奈川県海老名市から
お越しいただきました
新規のお客様の
E51エル君でございます。
今年の春に
Dラーさんっていってたかな
車検を受けたらしいのですが、
その際以前から気になっていた
エンジン後方からのオイル漏れと
※今回当店で実施するエンジンリヤ側のクランクオイルシール
タペットカバーからのオイル漏れ修理
をお願いしたところ
タペットカバーの交換作業は
実施してくれたものの
エンジン後方からのオイル漏れは
未実施となってしまったとのお話で
当店で実施する運びと
なったのであります。
なんかごにょごにょっとスルーされたみたい。
そんなこんなで
すでにRECSバビューンで
白い煙をゴキゲンに
モクモク吐いておりますが・・・
今回の作業内容を先にお伝えしますと
・RECS
・クランクシャフトオイルシールF&R
・ブレーキパッド&ローターのフル交換
・クーラーリフレッシュ作業
でございます。
お車の状況確認を兼ね
事前にご来店いただき
打合せをさせていただきましたが
その際にお車に同乗して
試運転を行ったところ、
ブレーキローターに
歪みがあるような脈動を感じ
(オーナー様と意見が一致)
ローター&パッドのフル交換も
同時に実施する事にしたのであります。
そんなこんなで早速
作業に取りかかろうかと
アンダーカバーを外したら・・・
緑の液体を発見し・・・
こりゃ~どこからか漏れてっぞ
と思い
くまなく点検したらば、
ラジエーター本体から
でございました。
そんなこんなで
オーナー様にその旨をお伝えし
ラジエーター交換も追加となりましたが、
例のロゴ入り社外新品を使い
いつも当店が実施するベストなパターンで
作業を進めてまいりますので、
ラジエーターに繋がっているホース類と
マウントのフル交換(上下2ヶ所ずつ)も
実施してまいります。
こちらがオイル漏れの箇所。
エンジンとミッションの隙間から
タラ~~ンで
オイルパンが半分うるうるしている状態です。
ミッションを降ろしての
作業となりますが・・・
トランスファーの付いた
レールガンをぶっ放せる
でっかい4WDミッションですので
時間・工賃・体力は全て2WDの1.5倍
ラジエーター交換もございますよて
ヒーターホースを1本外し
今月は足りない借りねばならぬ~
岩井さんとこのゴムホース(謎)
を使って
まずは冷却水の
完全除去作業から開始。
シール&パッキン交換は
オイルパンをそっくり外し行いますが
エンジンマウントのネジを外して
エンジンをガッツリ持ち上げますよて
ラジエーターを先に外し
作業をしやすいように。
ラジエーターが外れたら・・・
パパラパー!!
の呪文を使って
でっかいミッションを降ろします。
この呪文を唱えると
1ピコ秒(1兆分の1秒)短縮できます。
エンジン後方の
ドライブプレートを外すと・・・
オイル漏れ箇所がこんにちは。
ちなみに
E50・E51共に
エンジン後方からのオイル漏れは・・・
クランクのリヤ側にある
オイルシールがNGになるのではなく・・・
オイルパンのUの字なっている箇所の
パッキンがNGとなり
お漏らしすることが多ございます。
※あとでお見せしますねん
ちなみに
4WD仕様のエル君は・・・
・フロントデフ
・右ドライブシャフト
・スタビライザーASSY
・ラック&ピニオンASSY
は全て脱着と相成ます。
よって
ついでに○○したいな
は付随工賃となりますので、
ハイパーボリューミーな
4WDミッションの脱着時に行う
ついでにやっちゃえ○○作業\(^o^)/
をご希望の方は、
事前の打ち合わせの際に
その旨お申し付け下さい。
エンジンをギュギュギュと持ち上げて
オイルパンASSY救出。
外したオイルパンは
当店のパーツ洗浄機
ジェットウォッシャー!!
で丸洗いの刑にしながら・・・
その合間に
液状ガスケットの除去作業。
隅っこで存在を隠しながら
ボルトにへばりついた
液ガスを除去しているおっさんの図。
新・旧オイルシール&パッキン
この弓なりになっている
Uの字のパッキンが
今回の犯人です。
このパッキンが経年劣化で硬くなり
お漏らしします。ヤッチャッタ
リヤシール取付完了。( ̄^ ̄)ゞ
フロントオイルシールも交換完了。( ̄^ ̄)ゞ
液状ガスケットを
満遍なくヌリヌリして~~
Uの字のパッキンを
サンドウィッチさせながら
オイルパンを上手にセッツしたらば
ホッとひと息。(-。-)y-゜゜゜
そこから
4時間以上放置プレイします
(液状ガスケットの硬化時間)
その間に
ラック&ピニオンなど
差し支えない箇所のパーツを
元通りに組み付けていきます。
さてさて折り返し地点通過で
これからでっかい4WDミッションを
国際宇宙ステーションに
ドッキングさせていきますが
本日はここまで
続きは次回パート2で。
本日はこの辺で。
↑バイバーイ
にほんブログ村
↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。
facebook・Instagramで
ブログの更新をお知らせしております。
↑↑↑ バナーをクリック ↑↑↑
↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp
作業のご依頼・ご相談はお電話で!
048-441-2760
営業時間 AM9:00~PM19:00
※クレジットカード
PayPay・d払い・auPAY・メルペイ