↑
ファーストガンダム的にいうところの
でっかい4WDミッションを
ソーラー・レイ代わりに、
工場もろともふとっばそうと企んでいる
ジャブローから逃げ出してきた
カツとレツ
↑キッカ~おっさんたち止めて~。
いつも当店のブログをご覧いただき
誠にありがとうございます。m(_ _)m
下ネタを連発すると
"いいね"の数が減ることを
最近身に染みて感じている
エブリディ・オブ・ハイパーオナニスト
~~ for into the night ~~
佐藤でございます。m(_ _)m
↑はい!ダメー!トム・ブラウン 風ツッコミ
8月に突入いたしましたよて
まずは夏季休業のお知らせをば。
8月11日(日)~8月18日(日)の期間
誠に勝手ながら
夏季休業とさせていただきます。m(_ _)m
そして連休前日の
8月10日(土)は
日頃がんばってくれている
奥様と工場長をお休みにして
私1人で留守番をしながら
納車と受付業務のみ!!
と相成りますよて
誠に申し訳ございませんが・・・
作業が出来ましぇん!!
実質作業をお受けできるのは
8月9日(金)迄となりますので
ご理解の程、
お願い申し上げます。m(_ _)m
また間際になったら
ちゃんとお伝えしますので
ヨロチクビ(・ )( ・)
そんなこんなで
夏よー夏なのー夏ざますー
連休を満喫する予定のみなさまも
そうでないみなさまも
インドアなみなさまも
アウトドアなみなさまも
いっぱい楽しんじゃいましょう。\(^o^)/
楽しもうと思う気持ちが
なによりも大切だと
I think so思うべな
ジジィが参戦してきた
TWICE LIVEのように。未だに疲労抜けず
おっとそだそだ
明日の8月3日(土)は
戸田橋花火大会
でございますので、
荒川付近は一部通行止めとなり、
当店から南に行けば行くほど
スーパー大渋滞となりますので、
当店にご用のある方は
午前中お越しいただくのが鉄板です。
午前中の予約もいっぱいですけどね~
そして、
佐藤家の女性陣たちを荒川リバー近くまで
送って行かねばなりませんので
明日は早めに閉店ガラガラかな。
花火大会の有料席をゲットした模様。
ちなみにジジィ(私)の連休ですが
涼しいところで白衣を着て
時々ドカンドカン
と何かを爆発させながら
理科の実験をしている予定ざまして
普段と変わらないレベルで
会社にいる予定ですので
予定の無いアポ無し突撃隊のみなさまは
遊びに来てちょ。
真剣作業に突入したら、
ゆっくりお話しできないかも
ですので
飛雄馬の姉ちゃんバリに電柱に隠れ
ナイスタイミングを見定めてくだちゃい。
それから、
この暑さで車もギャ!!
と悲鳴を上げておりますが、
それは
機械モノなので仕方がないとしても・・・
愛車の管理不十分でギャ!!
と言わせないように
オイルと冷却水の量、
それとタイヤの空気圧は
必ずお出かけ前に
チェックしてくださいね。
路面温度がめっちゃ高くなっているところに
空気圧が低い状態で
高速道路を走ろうものならあ~た
サイドウォールが(タイヤの側面)
車の重さで
モミモミされたところに
熱が加わり
最悪の場合バーストするわよ~
しつこいようだけど、
タイヤの空気・・・タダですからね。
そんなこんなで
車にとっても
夏は危険がいっぱいですが・・・
真夏のサーキットも
一般道と変わらず危険がいっぱいでして・・・
先日
スーパー常連様のトールさんが
筑波サーキットの走行会に参加してきたらば・・・
タイヤカスを
たくさん拾ってきてしまい・・・
多角形タイヤじゃね
と思うくらいに
バタバタバタバタ
と言うようになってしまったと・・・。
そんなこんなで
助けて~~~!!
の一報を受け
リフトアップして
走行上支障がないところまで
除去作業を行う事にしたのですが・・・
結局両面テープを剝がすときに使う
うんちゃらイレーサーが
一番早かったっす。
早かったと言っても
タイヤ4本で
2時間以上は戦っていたかな。
工場長が汗だくになってやってくれた。
そんなこんなでみなさまも
真夏のサーキットで遊ぶときは
いらぬお土産を貰ってこないよう
お気をつけ下さい。
冒頭は以上です。
本日は
神奈川県海老名市のお客様の
E51エル君の
ハイパーボリューミー作業
の続き。
ミッションのドッキング作業を
終えたところで
お取り寄せした
社外新品ラジエーター
をセッツしてまいりますが・・・
アッパータンクに刻まれたロゴが
何を意味するかはお察し下さいませ。
ラジエーターのマウントも
新しいものに交換していきますが、
メーカー車種問わず、
ラジエーターキャップ付近を持って
前後に揺らした際、
大きな揺れを感じたら要交換です。
揺らされても
ある種差し支えはなかろうかと思う
ラジエーターのマウントですが
人間で例えるなら、
両肩持って誰かにず~~と前後に揺らされると
辛抱たまらんで、おぇ~~
となりますが、
同じことがラジエーターにおきています。
吐かないけどね。
振動を吸収するはずの
マウントがヘタると
逆に振動を加えてしまう事に成りかねないので
ラジエーター交換のタイミングで
マウントを交換してあげるのが
吉なのであります。
ラジエーターと仲良くしているホース類は
バンドも一緒に全て新品と交換
これが中途半端に
ストレスを受けない&与えない
ようにする秘訣です。
ラジエーター廻りの取付が終わったら、
DEXCELさんちの
NEWローター&パッドを使って・・・
ローター&パッドをフル交換。
フロントデフを組みつけるなどしながら
全て元通りに取り付けたら
まずは3分間ほど
精神統一をしながら
頭の中の時間を巻き戻し
締め忘れ&付け忘れが無いか
指差し確認
NEWクーラントを注入して、
じっくりコトコトエアー抜きを実施したら・・・
ブレーキの当たりを付けながら、
私と工場長と変わりばんこで
数セット試運転を実施。
1人だと気づかないことも
2人なら気がつく事があると言った
ハイパーヘビーな作業の最終確認は
2人がかりで抜かりなく
が当店の基本。
今回交換した部品の数々。
最後に
クーラーリフレッシュ作業を実施。
作業前の
5分間のフルMAX運転を実施しつつ
(コンプレッサーオイルをしっかり循環させる)
吹き出し口温度を確認。
11.4℃
E51エル君の
クセでもある唸り音は
発生していなかったので・・・
HGS(ホット・ガス・ショット)を有効にした
規定量キッチリ入れるパターンで
リフレッシュ作業を実行
パワーエアコンプラスの力も借りながら
しっかり充填したら完成。
エンジン始動して数分も経たずして
10.5℃まで下がったのを確認。
と同時に・・・
コンプレッサーが元気でいることを
数値で証明してくれます。
低圧0.3Mpa未満=元気
そんなこんなで
2回に渡ってお伝えしてきました
E51エル君の
ハイパーボリュームミー作業
でございますが、
2週間で予定を組んで
段取りしていたものの・・・
お貸ししていた代車のプリウスちゃんが
最高レベルの悲鳴を上げながら
ダダをこねまして・・・
挙句の果てにはクーラーも効かなくなった
との一報を受け
※その後クーラーはすぐに復活
代わりの代車もなく・・・
ご不便をお掛けする訳にもいかず・・・
目指すは1日でも早い納車
を心がけるくらいしか思い浮かばず・・・
段取り変更で
私と工場長の2人掛かりで
残業残業それ浣腸。ワーオ
ってバカたれが
を覚悟しながら
超ウルトラスーパープラチナハイパースピーディー
で作業を行ったところ・・・
1週間で最終チェックまで完了
そして大至急完了のご連絡をさせていただき、
納車させていただいたのでありますた。
ラジエーターの交換が追加になりましたので
作業内容もハイパーならば
お値段もハイパーとなりましたが
イイように考えれば
良いタイミングで
ラジエーターの漏れも発見できた
と思っていた方が幸せになれます。
一番最悪なのは
帰りの高速でウゲ
トホホホホ・・・
でありますが
こうなってしまうと、
誰が悪い訳でもないのに
オーナー様も当店も
心の奥を見えない何かに
ギューとつねられた気持ちになり・・・
暫くの間
暗い部屋の中で膝を抱え
大きなため息をつきながら
無音で放送大学を見ることになります。📺
また今回の作業とは別件で
週末お預かりさせていただく予定ですが
ある種、急を要する作業のため
連休前にスーパー超特急で
やれるだけやってみましょう
的作業を実施する予定でございます。
※現在超特急で準備ちう。
その様子は連休明けにでも。
そして来週も
ハイパーな作業の様子を
お伝えいたしますので
どうぞお楽しみに~~。
本日はこの辺で。
↑バイバーイ
にほんブログ村
↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。
facebook・Instagramで
ブログの更新をお知らせしております。
↑↑↑ バナーをクリック ↑↑↑
↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp
作業のご依頼・ご相談はお電話で!
048-441-2760
営業時間 AM9:00~PM19:00
※クレジットカード
PayPay・d払い・auPAY・メルペイ