↑魂を宿す儀式ちぅのパペットマペット。
いつもみんなのそばに!Oha!4。
と言いつつも
今朝は6時に起きたから
Oha!4でもなければ
いつもみんなのそばにもいませんが・・・
↑なにそれ?
今日はちょっとだけお寝坊さんした
ZIP佐藤でございます。m(_ _)m
↑ZIP始まってたのね。
お寝坊さんしても
7時には会社にいましたけどね~イェーイ
最近の迷惑メールは
超あからさまで分かりやすいので
すぐにスマホで飼っている白ヤギさんが
読まずに食べてしまいますが・・・ヨンダ?
↑白ヤギ?
迷惑メールを発信している輩たち・・・
一度お目にかかって
泣かしてやりたいと思ふ気持ちは
今も昔も変わらない
お前の母ちゃんデ~ベ~ソ~
↑最大限の悪口だな。
こちらをご覧ください。
スクショした画像ですが、
ほーほーほー
イオン銀行ですって。
口座もカードも持ってないっちゅ~のに。
そら来ましたね。ヘヘヘヘヘ
どうにかして
煮て食ってやる方法はないもんかと
そんなメールが来るたびに
模索するでありますが・・・
どこかポチっとした時点で
私の負けが確定しますよて
やっぱり放置プレイが
ベストなんでしょうね。
私のブログも
イミフ&カオスな文章の塊ですので、
人のこと言えた義理ではござ~せんが、
私たちを助けてください。
と助けを乞うのか・・・
お詫び申し上げます。
と謝罪をしたいのか・・・
理解していただきありがとうございます。
とまだ理解してないのに感謝されたし・・・
そもそも文章が
チャ〇ニーズマフ〇アか、
アホな日本人のどっちかだな
と簡単に分かるくらいにおかしい・・・。
しか~~も!
東京部ってどんな部活だし。
超入部したいんですけどみたいな・・・
ちなみに、
東京都中野区中野4-3-2
で検索をかけると
丸井グループ本社が出てきます。
いい迷惑っすね。
へぇ~~だばぁ~かばぁ~か
的迷惑メールですが、
なんとか差出人を
ひっ捕まえることが出来たら
黒い靴下だけを残して
オバQメイクをガッツリ施したら
まっ裸で逆さ吊りにして、
お願いだから見ないで下さいオロロ~ン
って貼紙をお腹にペタっとしたら
鈴の付いた割り箸であそこを挟んで
お!お!おいらは!ろくでなし!ウォンチュ
という陽気な音楽を
エンドレスで流したまま
泣くまで放置したい。
↑だいぶイライラしているようですね?
悪銭身に付かず
ということを知らない
金の亡者がしでかす
うんちゃら詐欺ですが、
刑が軽いから
またしでかすのではないかと思うので
逆さオバQの刑で
お願いだから殺してくれー!!
的な生き恥をさらした方が
再犯防止になるんじゃね
と思うのはきっと・・・
いや絶対
私だけだと思います。
↑でしょうね。
が!!
これだけは間違いない
汚れたお金をたくさん手にした分だけ
失うものも大きいと
I think so 思うべな
でございます。
そんなこんなで
私のスマホにはそんなアホなメールが
男の子だけにタマ~に
ポッツラ来るだけですが・・・
↑ヤメロー!
奥様のスマホの迷惑メールホルダー
別名スーパーシカトホルダーには
そのまま未読スルーした迷惑メールが
150件ほど入っておりますた。
やはりスルーが一番なのね。
みなさまも、
判断しにくい迷惑メールも
たくさんあるようですので、
ポチっとしないように気を付けながら
PCやスマホの中に
白ヤギさんを飼っておきましょうメェ~
↑なんだそれ。
クーラーリフレッシュ!!
キャンペーン実施中!\(^o^)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ハイブリッド車、
e-POWER車などもお気軽に。
冒頭は以上です。
本日は
最近入庫率の高い
ダイハツ・ハイゼットに特化して
修理の様子をお伝えしていきます。
以前にブログでお伝えしたかと思いますが、
カンカンガラガラガラ・・・
と言う異音に見舞われ
ドナドナされてご入庫となりました
ハイゼットさんですが
異音はエンジン本体からでしたので
オイルレベルゲージを引っこ抜いて
エンジンオイルをチェックしたところ
レベルゲージの先っちょにも
つかずな状態。マジデー
まずは
とにもかくにも
オイル交換の了解をいただき
ドレンコックを外してみたらば
ポタ・・・ ポタ・・・
と2滴しか出てこなかった
というそのお車でございます。
NEWエンジンオイルを規定量入れてみたら
完全ではないですが
異音もだんだん静かになり
これなら走れるっぺ
まで復活しましたよて
試運転を実施してきたのですが・・・
工場に戻ったら
工場長が床をフキフキしてますて、
車が通ったところが分かるくらいの
オイル漏れが発覚。
おいおいおいおい。 藤岡弘 風
アイドリングの時は
平気だったんだけどね~ 中尾彬 風
と思いつつ・・・
アンダーカバーにはオイルが付着
ご覧の通り
以前から漏れてました
と言う様子ではなさげで
恐らくはエンジン内部で
オイル消費が始まりオイル量減少。
※オイル上がり
熱でオイルシールをやっつけ
クランクプーリーの遠心力で
外方向へ飛び散らしていると言った状況。
エンジンも止まったって言ってたしね。
という事で間違いなく
クランクのオイルシールNGは決定!
ざますが、
オーナー様のお許しをいただき・・・
プーリーを・・・
外してみたらば大正解
お取り寄せした
NEWオイルシールに交換し・・・
周りを洗浄しながら
組み上げていけば作業完了
オイルは漏れなくなりましたが・・・
エンジンチェックランプは点きっぱー
でしたので、
診断機でモシモシしてみたらば・・・
どちらも
エンジンオイルナッシングが原因
なエラーを拾いました。
ちなみに
VVTのエラーは油圧が関係しているので
オイルが入ってなければ
動かないぞ~~!!!
を拾って大至急ペカリます
配達のお仕事で使っていたお車のようで
今月いっぱいで辞めるんです。
というお話でありましたよて
必要最低限で修理を行い
納車させていただきました。
そしてこちらは
エンジン始動不良!シーン
でドナドナされてきたハイゼットさん。
レッカー屋さんも
セルっぽいですね~。
って言っていたので
セルに衝撃を与えビックリさせる方法で
回してみたらば
回るようにはなったが、
エンジンは吹け上がらず・・・ハテ
とにもかくにもまずは
診断機でモシモシしてみたらば、
・エンジン回転センサー信号系統
・スタータ信号系統(出力)
の2つを拾いました。
エンジン回転センサーは
恐らく
クランク角センサーがNG
でまちがいないかと・・・
スタータ信号系統は
単純にセルモーターでしょう。
の同時に2つ
お亡くなりになったパターンでおます。
セルモーターは
電装屋さんの
自社オーバーホールものをチョイス
お取引のある大きい電装屋さんですので
金額はちょっとお高くなりますが
末永く乗りましょうであれば
間違いナッシングな最高級リビルト
セルはサクッと交換完了
クラセンは・・・
クランクプーリーのすぐ後ろのこれ。
ちょっとエグイところにセッツされておりますが・・・
オルタも外したっていってたかな
作業by工場長
無事に交換完了
診断機でエラー消去後
エンジン始動してみたらば、
セル1発で
キュルボボボボボボボ
と元気を取り戻しました。
こちらは
常連様のハイゼットさん。
マメにオイル交換を実施しておりますが、
オイル交換ついでに
ブレーキがキーキー言うから点検お願い
という事で
確認してみたらば・・・
オー!イェース!!
パッドがナッシングで
超ウルトラあぶねっぺ~~な状態。
そのまま
半日お預かりさせていただき・・・
大至急パッド交換を行いました。
早く気がついて
良かった。良かった。
これでひと安心です。
そして以前にも
こんな作業の様子を
お伝えしたかと思いますが・・・
お世話になっている
法人様のハイゼットさん。
23万kmを超えたところで
エンジンがお逝きになりまして・・・
なんとか
中古エンジンを見つけたのですが・・・
S201Pのエンジンは高ぇ~ 千鳥 ノブ風
球数ナッシングで
取り合いになっている感が強く
リビルトエンジンも当たってみましたが
もっと高ぇ~ 千鳥 ノブ風
逆にS321V系のエンジンの方が
球数多しな分お安くすみますが・・・
時間をかけて朝・昼・晩
1日3回薬を飲むのと一緒に
検索すること数日。
なんとか状態よろしの
エンジンを見つけたのでありました。
10日くらいかかったと思ふ。
業者(車屋さん)専用の
USEDパーツネットワークを駆使して
10万kmほど走行しておりますたが
タペットカバーをパッカーンした
このような写真が画像で確認できたので
この子を選んだ訳ですが
プロ目線で
がんばってくれそうな雰囲気は
プンプンに伝わってきますよて
この子を選んで大正解。
まずは補器類を移植しながら・・・
肝になるオイルシールや
パッキンはフル交換
30年以上のベテラン整備士が
エンジンと話しをながら
魂を宿す儀式を行っているの図。
でありますが、
2人がかりで
補器類&ミッションを取り付けながら・・・
ここから一気に・・・
トーア・カマター!!!
↑なんじゃそれい!
ブログだと一瞬で乗っかりますが
とってもお時間を要す作業でおます。
エンジン載せ替え後は
めっちゃ静かで
軽やかに回ってくれる
お車になりました。
これで安心して
お仕事できると思います。
そんなこんなで本日は
ダイハツ・ハイゼットに特化して
修理の様子をお伝えしてきましたが
ハイゼットは
息の長いKFエンジンが搭載されており
変化を加えながら進化しておりますよて
年式によって異なるところが多々あったりと
制御も微妙に異なります。
よってKFエンジンなら
なんでも合うと思ったら大間違い
その時々(年式)の
制御や仕組みを把握しながら
修理を行なわねばならず・・・
ハイゼットさんはそこがちょっと
難しい部分でもあるのですが
たくさんご入庫いただき
たくさん悩んだ分だけ
当店のスキルもアップしているのではないかと
自負しております。
制御が異なる部分を
ちょっとだけ分かりやすくお伝えすると、
ダイレクトIGとスパークプラグ
を例にしてみると・・・
ちゃんと燃焼しております。( ̄^ ̄)ゞ
という答えをダイレクトIGが
都度ECUに送っているのでありますが
KFエンジン初期の頃は
超ウルトラシビアに答えを送っており
社外のダイレクトIGやプラグを使うと
チェックランプがペカリ
することもしばしば。
年式が上がっていく度に
シビア → 優しく
答えを送るようになったので
社外が使えるようになったのですが
※当店は必ず純正を使います。
短期間でバージョンアップが繰り返されている
といった印象が強いのが
ハイゼットなのでありました。
ダイハツ車全般的にそうのような感じ。
ハイゼットに限らず
警告灯ペカリだったり
異音が聞こえてきたり、
したらば、
忙しさにかまけて放置せず、
大至急プロショップに駆け込んで
診てもらいましょう🔧
早期発見・早期修理が
一番リーズナブルに事が進みますよ。
修理のご相談は
当店までお気軽にお問合せ下さい。
本日はこの辺で。
↑バイバーイ
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