【E51エルグランド】修理① ハブベアリング交換!とGW初日をちょっとだけ。 | 佐藤自動車のブログ

佐藤自動車のブログ

埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v

 

GW中日でございますが

カレンダー通りのお休みでありますよて

今日も明日も明後日も

普通にお仕事でございます。パーデレデレ

 

うちはダーと○○連休だZビックリマーク物申す

 

というみなさまビックリマーク

 

悔しくなんかないも~~んだビックリマーク

みのも~~~んた。チューブーブーブー

↑超くやしそうだぞ!ゲラゲラ

 

 

私のGWの宿題は

スーパー4連休の初日から

という事に決めておりますよて

 

現在手をプルプル震わせながら

やりたい衝動を

超ウルトラ抑えておりますが、バイバイプンプン汗

 

前半の2連休初日は

家族サービスで

遠くまでお出かけしてきますた。車DASH!

 

 

 

 

みなまで話すと

奥様に怒られますよてあせる

※嫁ブロネタ

 

この写真1枚だけにしておきますが

鍬を片手に

平安京エイリアンをしてきたっす。

↑よく分かんねーな。イヒ

 

ゲーセンに通い詰めた

昭和世代しか知らんと思ふ・・・

 

当日は死ぬほど暑かった

30℃超えの真夏日でしたが 晴れ酔っ払いあせる

↑車の温度計で32℃だった。

 

連休前に

クーラーリフレッシュ

をしておきましたよて

超快適ドライビングぅ~グッ

でした。\(^o^)/

 

 

 

そして

筋肉痛は1日据え置きで

訪れる事になっている

予定通りのジジィの本日は・・・ロボット

 

 

 

 

娘ちゃんの出社時間に合わせたら

こうなりました。笑ううさぎ時計

 

ので、

朝から一生懸命ブログ書いてます。チョキニヒヒ

 

 

あっビックリマークそーそー

 

 

 

 

戸田市商工会の会報誌

YOURの5月号の表紙に

掲載してもらいました。お願い

 

商工会の会員様にお配りする会報誌なので

戸田市の企業様オンリーでございますが、

 

魔除けになるとかならないとか

な噂も若干ございますので、口笛

 

当店にお越しの際は1枚持って帰って

玄関に飾っておいて下さい。お願い

↑飾るかー!おーっ!

 

 

※ポチっとして拡大してお読みください。

 

 

 

GW中日はお仕事ポッツラなので

5月2日はお休みにしてしまうかもビックリマーク

な可能性・・・でありますが

 

何か車の困ったがございましたら

ご連絡下さい。パーデレデレ電話

 

 

クーラーリフレッシュ!!

キャンペーン実施中!\(^o^)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 
 
 

 

 

冒頭は以上です。

 

 

 

 

平成17年式 ニッサン エルグランド CBA-ME51

 

千葉県船橋市から通算3度目のご来店ビックリマーク

E51エル君でございます。パーデレデレ

 

約2年前に

スーパーガッツリ修理を行ったお車ですが・・・

 

 

 

 

かれこれ走行距離も23万kmを超え、

 

ハブベアリングから嫌な音がするっす~チューあせる

という事で

再び修理のご依頼で

ご入庫いただきました。パーデレデレ

 

 

まず当初のご用命事項でございますが、

 

・ハブベアリング(右前)交換(異音)

・スパークプラグ交換

・スロットルボディ清掃

・エンジンオイル&エレメント交換

・ヘッドライトスチーマー

 

でございましたが、

今年7月に車検が満了になるとの事で

 

車検もふまえ

プロ目線でザックリと確認する事に。パーデレデレ

 

 

 

 

そして

一番初めに外したアンダーカバーを見て

あらまビックリ玉しゃぶろうビックリマークびっくり

↑玉手箱ね。

 

アンダーカバー

漏れたであろうオイル

ビチャビチャざました。叫び

 

そ~~と見上げて見てみると・・・うーん

 

 

 

 

エンジン全体が

オイルでヒタヒタになってますて・・・

 

 

 

 

マフラーにも付着した形跡が・・・

 

 

 

 

奥の方を覗いてみたらば

タペットカバーからオイル漏れガッツリ。泣くうさぎ

 

 

 

 

今度はエンジンの上から確認すると、目

 

運転席側バンクの

タペットカバー後方はご覧の通り。

 

 

 

 

助手席側のバンク奥付近も・・・

 

 

 

 

なかなかの漏れ。パー笑い泣き

 

 

しか~~もビックリマーク

 

 

 

 

ラジエータロアホース

エンジン側にも

お漏らしした形跡が・・・。ポーンハッ

 

そのニャニャメ下にある・・・

 

 

 

 

 

クランクプーリー廻りも

オイルでベッタリ。パー笑い泣き

 

20万km超えれば

このくらいのオイル漏れは

エル君に限らず

あながちありがちなので

プロの修理屋さんはビックリしませんが、

 

車検もふまえて細かいところまで

確認したかったものの

とにもかくにも

このオイル漏れを直さないと

この先良い事はありません。パー笑い泣き

 

 

という事で

お車の状況に

それに伴う修理費用に納期もろもろと

オーナー様にお伝えし

ご了解をいただきましたので

ガッツリオイル漏れ修理を行っていく事に。筋肉

 

そんなこんなで、

・タペットカバー交換

・フロントクランクオイルシール交換

 

が追加作業となりましたので

当初のご用命事項だった

 

・スパークプラグ

・スロットルボディ清掃

 

は、

オイル漏れ修理の

付随作業と相成ります。パーデレデレ

 

 

 

ちなみに

ラジエーターホース

現状で冷却水の量も減っておらず・・・

 

こちらも追加となりますと

莫大な修理費用となりますので

次回に持ち越しにいたしました。パー真顔

 

ロアホースだけじゃ済まなくなる可能性スーパー大。

 

 

そんなこんなで

早速修理を開始してまいりますが、

予定よりも

ボリューミーな作業と相成りましたよて

老体にムチを打ちながら頑張ってまいります。筋肉

 

 

 

 

 

 

2年前に左側を交換しておりますて

今回は右側オンリーで

作業を進めていきますが、

 

ブレーキ廻りを分解して・・・

 

 

 

チェイストー!!

の掛け声とともに

スライドハンマーでカンカンすること数分。時計

 

 

 

 

ハブASSYの取り外しに成功。チョキ真顔

 

ここからさらに分解しバレエ

ハブを救出しながら

ハブベアリングのみの交換で

対応していくのですが、

 

ハブ + ハブベアリング = ハブASSY

 

プレス機でメガトンパンチを喰らわすもボクシング

10回に1回くらいの割合で

梃子でも動かぬガンコ者ビックリマークムキー汗

がいらっしゃるので

 

まずはハブを救出出来るかが

スーパー第一段階!!グープンプン

 

 

仮に救出出来ないとなると

お高いNEWハブに交換ビックリマーク泣くうさぎ

と相成りますよて、

 

2WD・4WDで部品代は異なりますが

追加で3~4人の諭吉さんと

サヨナラしなければならなくなります。バイバイ笑い泣き

 

 

 

 

そんなこんなで

プレス機にセッツしたら、

無事に救出できますように

と願いを込めて お願い

 

上上下下左右左右BA ゲーム

と乳首にコマンド入力をして

↑ヤメロー!パンチ!ムキーッむかっ

 

スーパーウーヤーター!!

タ~~イム。時計

 

 

 

 

で無事に外れてくれたのは良いが

 

あの激硬なベアリングのカラ-が

虫喰ってるがなビックリマークな形跡を発見。サーチポーン

 

 

 

 

しかもいたる所に。ガーン汗

 

グリスも茶色になってますよて

恐らくは水混入が原因の錆びで

やっつけられたと予測できます。パーニヤニヤ

 

 

 

 

続いてハブに残った

ベアリングのカラ-を外しますよて

再度プレス機にセッツして・・・

 

 

 

ウー!

 

 

 

 

ヤー!

 

 

 

 

ター!

 

 

 

 

全バラ完了ビックリマークバレエバレエバレエ

 

 

 

 

 

今度は

お取り寄せした

NEWハブベアリングをセッツして・・・

 

 

 

掛け声は全て

ウーヤーター!で・・・

 

 

 

 

組み込んでいきますビックリマーク( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

 

 

後はハブASSYをお車に取り付け、

ブレーキを元通りに組みつければ

ハブベアリングの交換作業・・・

 

無事完了です。チョキニヒヒ

 

 

ではでは続いて・・・

 

 

 

 

インマニ廻りを全バラにしながらバレエ

オイル漏れ修理を進めてまいります。パー真顔

 

が!!

 

この続きは次回パート2で。パーデレデレ

 

 

 

 

本日はこの辺で。

↑バイバーイニコニコ

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。
 

 

 

facebook・Instagramで
ブログの更新をお知らせしております。

↑↑↑ バナーをクリック ↑↑↑


↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp


作業のご依頼・ご相談はお電話で!電話携帯

048-441-2760
営業時間 AM9:00~PM19:00

クレジットカード 
 PayPay・d払い・auPAY・メルペイ