【E51エルグランド③】音質向上員会(謎) ドアデッドニング施工とSPケーブル通線でドア外し~! | 佐藤自動車のブログ

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埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v

 

恋の悩み以外なら

なんでも直せる修理屋さんビックリマーク\(^o^)/

 

パパからもらったクラリネット

ファ

音は出ないが・・・ 見ないふり・・・口笛音譜

 

興奮すると

ヒロシが得意な

エイト・ビートのダンスを踊るがバレエ

そんなヒロシに騙されながら

吉川晃司のレインダンスを踊るバレエバレエバレエ

ナートゥ佐藤でございます。m(_ _)m

↑なーーんだそれ?おーっ!

 

(童謡「クラリネット壊しちゃった」)

 

プンプンん~~~~

(サザンオールスターズ「そんなヒロシに騙されて」)

高田みづえと悩んだ。爆  笑あせる

 

(吉川晃司「RAIN・DANCEがきこえる」

より引用。

 

ナ~~~~トゥバレエナトゥバレエナトゥバレエナトゥバレエナトゥバレエ・・・

by RRR

 

 

ちなみに

吉川晃司はレインダンスを踊らずに

レインダンスがきこえる えー耳音譜

と言った

 

ダンスを耳で聞き分けることができる

と言った

LAZYアフターヌーンビックリマーク

でありますので

お間違えのないように。パー真顔

↑シカト。シカト。イヒ汗

 

 

NO MUSIC NO LIFEラブラブ

で検索をかけると

なぜか”どついたるねん”がヒットしますが

↑誰だし?ぶー

 

その話は

ひとまず置いといて。パー真顔

 

 

本日は、

車の中でも気持ち良い音で

大好きなあの曲を聴きたいじょビックリマーク照れ音譜

な、

 

音質向上委員会(謎)作業でございますが、

まずは

カーオーディオに関する

現在のお車事情を

お伝えしたいと思います。パーデレデレ

 

 

安全装置でがんじがらめとなっている

現代のお車に対して

 

サイドエアバック用のセンサーが

フロントドア内部に存在する車種は、

 

オーディオメーカーの一部で

適合不可!!

 

量販店の一部で

スピーカー交換お断り!!

なる通達が出ているようでございます。笑い泣き

 

するって~となにかいはてなマーク

スピーカー交換したら

エアバック開いちゃう恐れが

あるって~~~のかいはてなマークえー

 

と解釈してしまいますたが、

逆に!!バレエ

 

スピーカー交換したくらいで

エアバック開いちゃうようになったら

日本の技術もおしまいね・・・。パンチ!笑い泣き

 

と声を大にして言いたいのは

私だけでしょうか。パー真顔汗

 

 

大企業が考えることですから

安全を担保出来ないことはやっちゃダメ

という会社の方針なんでしょうけど・・・

 

 

年々純正スピーカーの音が

しょっぱくなっていく中で・・・

 

マークレビンソンやらBOSEやら

JBLロックフォードなど、

純正で起用しているオーディオメーカーが数あれど

 

奥の方まで覗いてみればビックリマークサーチ目

YAMAHAの原チャリに付いている

brembo同様、

名前貸しだけのヤマンボ状態ビックリマークチューあせる

という事も多く 

※YAMAHA + brembo = ヤマンボ

 

OPで取り付けても

ちっとも良い音にならないやんけービックリマークガックリ

と感じ、

オーディオショップに駆け込むお客様も

多いとよく聞きます。パー笑い泣き

 

 

車の価格は上がっているけどアップ

1000万する車の音ってこれ~ビックリマークゲロー

 

と車の性能に力をいれる一方で

コストダウンのカテゴリーに

ロックオンされている

音を含めたエンタメ部分は

価格と反比例するように悪くなる一方ダウンガックリ

 

 

バッフルを販売している

オーディオメーカーも

形状は合うのに

適合ビックリマークとは

うたっていないらしく、笑ううさぎナニソレ

 

楽しい部分がどんどん削られてきて

どうなっていくんだい

これからの車に

これからのカーオーディオ事情。

 

て感じっすよね。パー笑い泣き

 

 

当店では

スピーカー交換等のご依頼があれば

ありがたく承りますが、お願い

そんな大人の事情もございますので

 

現代のお車のスピーカー交換は

やりたい気持ちMAX

少しだけ覚悟を足して遊びましょうビックリマークグッウインク

 

って感じですかね。チョキウインク

 

 

・・・てか、

エアバックが誤作動して開いちゃったワーイ

という話・・・

聞いたことないけどね。パーニヤニヤ汗

 

 

 

冒頭は以上です。

 

 

 

 

平成17年式 ニッサン エルグランド CBA-ME51

 

ニスモバンパーがかっちょええ~~

常連様のE51エル君でございます。パーデレデレ

 

 

今年の初めに・・・

 

 

 

 

運転席のパワーウインドウ不調でご入庫いただき・・・

 

 

 

 

長穴に変形してしまったレギュレーターの取付部を・・・

 

 

 

あの手この手で修正しながら修理を行いましたが

 

オーナー様がDIYで行った

デッドニングの制振材を全て外してしまった為、

やり直しと相成ったのであります。パー真顔

 

 

どうせやり直すなら

スピーカーケーブルも引き直したいし・・・プンプンん~

 

と構想&妄想を膨らましていった

オーナー様ですが

ネット等々で調べてみたところ

 

スピーカーケーブルの引き込み作業が

DIYレベルを超えているビックリマークガックリ

 

という事を知り

当店にご相談をいただいたのでありますた。パーデレデレ

 

 

 

 

 

当初は

スピーカーケーブルの引き込み作業のみ

でございましたが・・・

 

どうせ頼むのであれば、

デッドニングもお願いしちゃおうビックリマーク\(^o^)/

 

という事で

ありがたい追加作業のご依頼を

承ったのでありますた。お願いラブラブ

 

ではでは

そんなこんなで早速ビックリマーク

作業を行ってまいりましょうビックリマークグッウインク

 

 

 

 

内張りを外すと

オーナー様が施工した

制振材がこんにちは。パーウインク

 

 

 

 

まずはインナー側の制振材を剝がし・・・

 

 

 

 

スーパーキレイキレイにお掃除。キラキラ

 

 

 

 

アウターパネル裏の制振材を

全剝がし~~ビックリマークバレエバレエバレエ

 

となりますと

超ウルトラスーパーミラクルプラチナ

お時間がかかってしまいますので・・・

 

 

 

スピーカー裏の吸音材のみ

撤去させていただきお願い

 

バインバインする箇所を拾うようにして

制振材を追加していくことに。チョキデレデレ

 

 

おっとそだそだビックリマーク

デッドニングの前に

先にスピーカーケーブルを

通線センセン・・・せねばネバネバ・・・

と思い、

 

どこからどのようにして通せるかな~サーチ目

 

とルートを模索していったところ・・・

 

あっちだベンベン右差し

こっちだベンベン左差し

とタライ回しにあった挙句

 

どうにもこうにもならなくなって・・・

 

・・・結果!!

 

 

 

ドアを外しました。チョキニヤニヤ汗

 

なまじ出来るって怖いですね~チョキ笑い泣き

 

培ってきた経験値がすぐに

外した方が早ぇーぞー。グラサンチョキ

外した方が早ぇーぞー。グラサンチョキ

 

って訴えてくるでありまふ。パーニヤニヤ汗

 

 

 

 

なにせ相手はカプラー式のドア配線。叫びあせる

 

これがハードルを押し上げている要因でありますが、

 

このカプラーのすぐ裏には

そこそこでっかいお弁当箱(ユニット)

通りゃんせ~通りゃんせ~音譜

通せん坊しておりますて・・・ あせる

 

後ろの正面だ~~~れ音譜

と言いながら

脱着方法を整備書で確認してみたら チーン💻

 

インパネ外してね~

だって。笑ううさぎあせる

 

インパネ外すより

ドアを外した方が数倍早いわービックリマークパンチ!ムキー

 

と言うツッコミを入れたのは

言うまでもありませんが

 

そんなこんなで

早々にドアを外す

決断をしたのでありますた。チョキ笑い泣き汗

 

 

ドアが無い方が加工もしやすいですしね。グッウインク

 

・・・と、自分に言い聞かす。お願いあせる

 

 

 

 

カプラーの差支えない箇所に穴を開け・・・

 

 

 

スピーカーケーブル通線ビックリマークバレエバレエバレエ

 

難易度スーパーMAXとなりますので、

通常のお車より施工料金もアップとなりますが

 

良い子のみんなは何かを壊してしまう前に

プロショップにお願いしましょう。グッニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

スピーカーケーブルを通せたところで

デッドニングを施工していきます。パーデレデレ

 

 

 

 

バッフルの内側(スピーカー開口部)🔊

にはみ出している鉄板は・・・

 

 

 

 

 

 

カットビックリマークカッタービックリマークホッテケスビックリマークハサミ

(さたうすんえてオリジナル「カット三段活用」)

 

 

バリー・ザ・チョッパービックリマークバレエバレエバレエ

したら、

↑バリ取りね。イヒ

 

錆びないように

タッチアップしておきます。ちゅー口紅

 

 

 

 

 

スッカスカになったスピーカー裏には・・・

 

 

 

激硬激厚制振材StP Bomb Aeroで

カッチカチやぞビックリマーク筋肉

 

その他の箇所は、

オーナー様がDIYでペタっと貼った制振材を

ヒートガンで炙りながら

ローラーでゴロゴロしてしっかり密着ビックリマークグッウインク

 

んで心もとない箇所に

スタンダードな制振材で追加補修ビックリマーク

 

そして

吸音材は使わずに、

拡散材を使ってスケさんカクさん

この紋所が目に入らぬか~~パーちゅー

ハハァ~

↑つまんねーんだよ!ニヤ

 

ちなみにこの拡散材も

吸音効果がございますので

入れすぎ厳禁でございます。パーデレデレ

 

 

 

 

インナーパネルは

いつものアスファルト系制振材を使って

ガチガチに。筋肉ウインク

 

 

 

 

んでE51エル君のドアは

後方下側のこの部分が

ビックリレベルの強度不足でございますよて

フラットバーを入れて強度アップアップ

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

 

前回こんなんになってしまったのを教訓に

両ドアともボルトを一旦外して

ネジロックを塗布してから

ガッチリ締め付けておきました。筋肉

 

再び不具合が訪れない為の

素敵なおまじないになると思います。お願いラブラブ

 

 

 

 

イスラエルはモレル社の

マキシモウルトラちゃんを

ドアにセッツしたら・・・

 

 

 

プルーフィングウェーブをペタっと貼って

助手席のドアは完成ビックリマークチョキニヒヒ

 

 

 

 

肴とデッドニングは必ず炙る

モヘジィさんの

スーパーあっちっちタイム。メラメラメラメラメラメラ

 

 

 

 

 

アルパインバッフルに付属している

ボルト&ナイロンナットは使わず、

超ウルトラ緩みにくいボルトナットに変更し・・・

 

 

 

 

 

スピーカーケーブルは

あぁ~~ハンドゥメラメラ

で直付け~~ビックリマークバレエバレエバレエ

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

オーディオ用ハンダで有名な

KESTERの足元には及びませんが

一応オーディオ用ハンダを使ってマッスルビックリマークチョキニヒヒ

 

 

 

 

そんなこんなで運転席も完成ビックリマークチョキニヒヒ

 

 

おっとそだそだビックリマーク

運転席側はドアを外さなくても

スピーカーケーブルを

通すことができますた。チョキニヒヒ

 

死ぬほど大変だったけど・・・絶望

 

参考までに。パーちゅー

 

 

 

ここからはオーナー様によるDIYで

進めていきますので、

当店の作業はここまで。パーウインク

 

ネットワークモードが備わっている

カロのディスプレイオーディオ

セッツされておりますので

バチンと決まれば白い粉バヒューロケットロケットロケット

となりますが

 

バヒューとならなければ

いつでもアドバイスしますよて

当店までお気軽にご相談下さい。パーウインク

 

最後は調整が肝ですからね。照れ音譜

ガンバッチョビックリマーク\(^o^)/

 

 

今回は、

スピーカーケーブルの通線

ちょっとやり直ししながらの

デッドニングを施工させていただきましたが、

 

エル君のオーナー様のように

DIY大好きだけど、

この作業はちとハードル高いな・・・泣くうさぎ

 

な作業のみでも

当店で出来そうなことであれば承りますので、

 

DIYチャレンジャーのみなさまビックリマーク

大きな壁にぶつかったら

一度埼玉県のモヘジィさんに相談してみそラシド音譜

 

機嫌が悪いとカプっと噛まれるけど

協力してくれるかもよ。チョキニヒヒ

 

 

車検・点検のみならず

カーオーディオのご相談も

お待ちしております。パーデレデレ

 

 

 

本日はこの辺で。

↑バイバーイニコニコ

 

 

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