あと数日で・・・
何もしていないのに
おめでとう!!
と言われる唯一の日
そー
年に1度のレベルアップの日が
目前に迫っておりますが・・・
もう1歳も歳を取りたくない
ジジィな私にとっては
これっぽちもめでたくはなく・・・
持っていかれてたまるか
と体を壁にベタっと貼り付け
時間というやつに
逆らっているモナカでございます。
↑ずっとやってな!
おっといけね
申し遅れました。m(_ _)m
あなたは銀のスプーンで
私の心をグルグル回す~~🥄
・・・けど
金のスプーンで逆回転
紅茶のおいちぃ喫茶店でコーヒーを飲む
逆らい村の逆らい人佐藤でございます。
(柏原芳恵「ハロー・グッバイ」より引用)
ただのひねくれ小僧
といったらそれまでですが
ジジィになっても
膝が小僧とはこれいかに。
そんなこんなで本日は(も)
本文が長くなる恐れがございますよて
再びアメブロ6000字問題に
引っかからないよう
ご挨拶のみとさせていただきます。( ̄^ ̄)ゞ
冒頭は以上です。
平成20年式 ニッサン エルグランド CBA-ME51
すっかり常連様となりました、
東京都台東区のお客様の
E51エル君でございます。
3月が点検&車検月
なのでありますが、
気になる事もちょっとあるので・・・。
という事で
早めの12ヶ月点検の
ご依頼でございます。
気になること
と言うのが・・・
ちょっとクーラント臭い匂いがしたので
ひょっとしたらクーラントが漏れているかも
という事でございますて
そんなこんなで
水廻りを重点的に点検したところ・・・
エンジン左バンク横の
いつものウォーターホースより
水漏れを発見
ちなみに、
クーラントは独特な甘い匂いがしますので
おいらの愛車がスイーツになったと感じたら
水漏れしているかも知れませんので
大至急診てもらいましょう
それと・・・
こちらは
点検を行った工場長が気づいたのでありますが
ラジエーターのロアタンクに刺さっている・・・
ATクーラーホースの取付部から
ATFがにじんでいるのを発見
この状態を見ると
ホースがNGと考えるのが普通でありますが
このホースは以前に当店で
バッチリ新品に交換させていただいておりますよて、
えぇ~!!!
と大きな声で叫んでしまうが正直なところ。
オーナー様は
以前までお付き合いしていた
近所の修理屋さんで
ラジエーターを交換してもらったら
翌日、
ジャバジャバレベルの水漏れを起こし
嫌な思いをしたことがあったので、
それキッカケで
埼玉県にある当店まで
足を運ぶようになったのであります。
が!!・・・
当店初入庫は
車検でございましたが、
点検を実施したところ
ATクーラーホースの取付部は
液ガス塗りまくり千代子状態だったので
ご指摘させていただき・・・
液ガスをキレイに除去してから
NEWホースに交換したのでありました。
が!!
オイルがにじんどるがな・・・。
検証してみたところ
オイル漏れはホース自体ではなく、
ラジエーターに刺さっている
銀色のネジネジの付け根からでありますて、
※増し締めしても締まらず・・・
オーナー様と相談した結果
ラジエーターは新品に交換する事に。
過去記事はこちら
12ヶ月点検は、
4CT + CORE503の
スペシャルタッグコンビでのドーピングと・・・
念の為、
WAKO'Sの漏れ止め剤
ラジエーターストップリークを
ドクドクしておき
部品が揃ったら時点で
再入庫していただく事にしたのでありまふ。
バックオーダーの部品もあったので
数週間後と相成りましたが、
再入庫していただいたエル君。
先日ブログでもお話した通り
まずは、
やってもうた・・・。
な・・・
LEDバルブの・・・
救出劇から作業スタート
ストップリークを入れておりますよて、
クーラントはフル交換
となります。
※ストップリークを完全除去するため
今回も
超スーパークーラント仕様
でご用命いただいておりますよて、
純水を使って・・・
圧送全摘
下準備が出来たところで
ラジエーターの取り外しから始めようかと思ったら・・・
この結束バンド・・・なんだしハテ
エアクリ~スロットルボディ間の
サクションホースを外し・・・
ウォーターパイプ廻りの
ホースを外そうかと思ったら
今度はローカル用語で言うところの
チ〇コバンドを発見
ホームセンターなどで購入可能な
汎用性バリ高千里なバンドなのですが
使い方を間違えると
締め過ぎて逆にホースを傷めてしまう
と言った
デメリット!!
も持ち合わせておりますよて、
途中で締めるのを止められない方
ネジは親の仇みたいに
命一杯締め付けないと気が済まない方
はチ〇コバンドのご使用を控え
純正を使ってあげて下さい。
ホースは新しくなさそうなので
バンドだけ新品にして漏れを止めた
感がプンプンに漂ってますが、
私どもの想像の範疇でございますよて
実際のところは謎であります。
漏れていた肝心要な箇所
後で取付部をコスコスして
キレイにしておきまひょ。
U字の短いホースが付くエンジン側も・・・
錆が発生しておりましたよて
こちらも後でコスコスしておきまふ。
ラジエーターマウントも
ご覧の通りお疲れさんのご様子なので
上下4個所交換してしっかりと固定。
取り外した旧ラジエーターですが
まだ取り替えて間もないので
キレイな趣でございますが・・・
ここの付け根がお漏らししちゃ~ね~。
当店でお取り寄せした
色気も素っ気もないダンボールに入った
社外新品ラジエーターでございますが・・・
色気も素っ気もないのはダンボールだけで・・・
メーカーのロゴ入り。
これが何を意味するかは
よーく考えなくてもイージーですよね。
こいつが何気に
バックオーダーに陥ることが多い
新品ラジエーターマウント
でこの子らを使って・・・
NEWラジエーターをガッチリセッツ
ウォーターパイプとホースは
バンドも新品に取り替えながら・・・
セッツ
最後に
WAKO'S パワークーラント
をドクドクして・・・
じっくりコトコトエアー抜きを実施すれば
水廻りの交換作業完了
あっそーそー。
無事救出した
バックランプのLEDバルブですが・・・
安心して下さい
私も使ってます
そして
耐久性もバッチリです
な日本ライティングのLEDバルブに交換し・・・
清く明るく
美しい
バックランプに変更。
爆光バルブではございませんので
周りの方に迷惑をかけずな
大人でオシャンなLEDバルブです。
余談ですが、
いつだったか私の前を走っていた
ちょっと派手な小僧仕様の軽自動車が
ウインカーを出した瞬間
爆光のウインカーバルブが備わっていたらしく
私の目を攻撃してきました。
ある種の拷問です。
秘技人の迷惑顧みず
目潰し爆光ウインカービームウゲゲやられた~
明るいが正義
と思いがちですが
仕様によっては意外と攻撃性あるから
気を付けてね。
新品ラジエーターを相手に
こんなことしたり・・・
後々こんなことが起きたり・・・
ここに結束バンドが何ゆえに必要なのか謎ですし・・・
胸を張って作業している我々にとって・・・
こんなことになるような
社外新品ラジエーターってある
と思いますが・・・
恐らくは
ネット通販で売られている
価格も1/5なら造りも1/5程度
な超ウルトラスーパーミラクルプラチナ
3流(以下)ラジエーターかと思われます。
前のお店で付けられたの・・・
ヤ〇オク のスーパー安価ラジエータ5流品スペシャルじゃね
とオーナー様に冗談を言ったところ
オーナー様曰く、
その修理屋さんのパソコンの画面には
ヤ〇オクの画面が映っていたとかいないとか・・・。
ちなみに
過去話になりますが、
車種専用のものを買ってきたっす
というお話だったので
ラジエーターお持ち込み~で
交換作業を行っていたところ、🔧
ホースやマウントの位置は
合うには合うのだが
造りが悪いせいか・・・
コアサポートにバリバリに干渉する
なんだこれ案件
が勃発したことがございますて
コアサポートを切開加工するか・・・
ちゃんと取付られるラジエータに交換するか・・・
の2択をオーナー様に選んでいただいたところ
エアソーサンダー
バリバリだぜぇ~
ロッケンロー
をお選びいただき
切った貼ったしながら
無理くり取り付けたことがございますた。
話を伺えば、
ネット通販で購入した
スーパー安価品という事でしたが
切開加工が必要になった分だけ
工賃ウルトラアップ
コアサポートをcm単位で切開しますよて
車は可哀想なことになりますし、
後々支障がでるやもしれません。
を考えると
安価なラジエーターに手を出して、
ホントに良かったのか・・・。
と言う疑問だけが
残ったのでありますた。
5流品ラジエーターじゃ~
すぐ漏れちゃいそうですしね。
それから
ウォーターホースなども
ゴム製品でございますよて
硬くなったり亀裂が入ったりする
ある種の消耗品でございます。
再使用するからと言って
ホースの中や外に液ガス塗ったり・・・
結束バンドやチ〇コバンドを使ったり・・・
して誤魔化さず
その分費用もかかるけど、
外した箇所のホースやバンドは
新品を使って
1発でしっかりと修理を完了させた方が
オーナー様もストレスを受けませんし、
同じ作業を2度やらずに済むのであります。
ちゃんとやった方がお高くなる感じはあるけど
2度同じ作業をしたら x2の料金となりますので、
どっちがランニングコスト的に
なのか・・・
なのか・・・
よーく考えよ~~
お金は大事だよ~~
でございます。
次回もエルグランドがブログを賑わせますが
どうぞよろしく。
本日はこの辺で。
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