きんぴらごぼうを
チンピラ五郎に
聞き間違えたことがある
パンチラ佐藤でございます。m(_ _)m
↑なんだそれ?
先週の水曜日のブログでございますが、
アメブロの文字数(6000字)の許す限り
お伝えしていきたいと思います。
と意気込んで( ..)φカキカキしたものの
やっぱしアメブロ6000字問題に
引っかかってしまいますて
結局どうしたのかと申しますと・・・
ブログの最後にある
HP・Facebook・Instagram
のバナーをカットし
唯一のお問合せ先である
電話番号だけ残した
と言った荒業を使ったら
ギリなんとか事なきを得たのでありましたが
何か様子がおかしいの分かった
↑誰もそんなとこ見てないと思うよ。
こちらは
先週の土曜日の当店の様子ですが
黒い30アルちゃん2台に
白いE51エル君が2台。
手前のN-BOXが黒ならば・・・
30アルちゃんの後ろにいるのは
白い車のレンタカーだったりと言った
ご入庫いただいているお車が全て
白か黒と言った、
綾瀬はるか的に言うところの
セ~か パ~か
セカパカ
どっちが強いの?
どっちも強いぞ!
セパセパ交流戦~~\(^o^)/
みたいな状態に。
↑全然みたいなじゃね~し。
そして私は
そんなオセロ状態の工場をうろちょろしながら
白い車に挟まれれば
オバケのQ太郎になってO次郎を探し、
黒い車に挟まれれば
バッドマンに変わって
ジョーカーを探すといった、
マンガの世界でこんにちは。
↑なんだそれ?
やっぱし土曜日は
朝からしゃべりっぱーよね。
な余韻が冷めやらぬ状況が
まだ続いておりますが・・・
30アルちゃんのオーナー様は
幸せ20倍ボリュームを聴き比べに
わざわざ神奈川県から
ご来店下さいますて・・・
早速、
幸せ20倍ボリュームを仮セッツして
聴いていただいたところ、
しっかりとその違いに
幸せを感じ取っていただき、
ご注文をいただいたのでありますた。
が、しか~~し
幸せ20倍ボリュームは現在
クォリティ的に完成度80%で
(若干の不具合発見→改良中)
且つお売りするとなると
それ相当の価格帯になってしまいますので・・・
幸せ10倍ボリュームの方で
ご注文を承りました。( ̄^ ̄)ゞ
こちらであれば、
現在お使い中の
純正URC.3を下取りさせていただき
13,200円(税込)で即ポン替え可
※使用中のURC.3が下取りNGな場合は、
別途本体代8,800円(税込)がプラスになります。
なんなら
ご来店いただいたらすぐに
ストックしている
幸せ10倍ボリュームをセッツさせていただき、
幸せを感じていただけたなら
現在お使い中のURC.3本体と
お支払いを済まして
そのままお帰り~~
な即日幸せプランも
ご用意させていただく予定ですので
ご活用下さい。
↑現在準備中。3月中旬から開始予定。
仮設置しても幸せを感じず・・・
おいおいおい
佐藤自動車はプラシーボを売っているぜ
と思ってしまった方は残念ですが
買わずに帰っていただいても
結構決行
コケコッコー
ですので
興味のある方は是非どうぞ
おっとそれから今週のブログは
E51エル君が続きます。
冒頭は以上です。
19年式 ニッサン エルグランド CBA-ME51
埼玉県行田市からいつも足を運んでくださる
常連様のエルグランドでございます。
今回、車検でご入庫いただきましたが
お仕事の関係で名古屋に引っ越してしまう
という事でして・・・
最後になってしまうかもー
だから
しっかりガッツリと整備してくだちゃい。
とのご要望でございます。
早速お車をリフトアップして
記録簿に基づき
関係各所の点検を実施してみたところ・・・
アンダーカバーに
オイル染みのようなものがあるのを発見
そ~~と上を見上げてみると・・・
若干ではありますが
オイルパン付近がうるうると・・・
オイルパンのガスケットは
以前に交換しておりますので
クランクシャフトのリヤシールが
やっぱし怪しいかな・・・。
こちらはまだ初期の段階なので
今すぐどうのこうのしなくても
よろしいかなと思いますが、
さらに上の方を覗いてみると・・・
この奥に見える・・・
オイル染みは
タペットカバーからのオイル漏れ
写真だと分かりにくいですが、
腰下(シリンダ)付近まで
流れ落ちている状況です。
そんなこんなで
オーナー様と相談した結果
タペットカバーの交換を中心に
ガッツリ整備を行う事に。
早速ワイパー&カウルトップパネルを外し・・・
インマニ最上部の1段目を外し・・・
続いて2段目を外すと
タペットカバーがこんにちは。
ブログだと秒でインマニが外れますが、
実際は長い道のりでございます。
さらにエンジンハーネスのカプラーを外し
あっちだベンベン
こっちだベンベン
と配線を逃がしながら
タペットカバーを外すのでありますた。
それから
2.5Lエル君のカムポジションセンサーは
シリンダヘッド後方の
ここにいらっしゃいまして
しかも左右バンク
それぞれに1つずつ備わっております。
カムセンサーがイタズラをする可能性は
ある種運次第ではあるものの
20万km走行するまでに
カムセンサーがダダをこねる率は
当店の経験上約3割強なイメージ。
そしてそして
万が一ダダをこねれば
今回と同じ作業 = 高額修理
と相成りますよて、
これから10年10万kmは
インマニを外さなくても済むように
センサーも一緒に交換してまいります。
こちらは
外した旧タペットカバーと
カムポジションセンサー
そして
これからよろしくねー\(^o^)/
なNEWタペットカバーと
カムポジションセンサー
おっとそだそだ。
何ゆえにタペットカバーを
ASSYで交換せねばならないのか
ですが・・・
プラグホールパッキン(シール)が
タペットカバーに装着済みとなっており
後からでは交換できない
井上小構造となっていることから、
ASSY交換と相成ります。
タペットカバーのオイル漏れは
外周にいるパッキンのみの交換にして下さい
と言われれば
否定せずに全然そうしますが、
プラグホールパッキンがNGになりますと
プラグホールにオイルが流れ(漏れ)
スパークプラグが
どっぷりオイル風呂に浸かることになり
最悪の場合
エンジン不調!!
に見舞われ、
結果、
再びインマニを外してごにょごにょ
するといった作業と相成りますので
でっかい作業の2度手間で
お高い修理代 x2倍
とならないようにするのが
コスト的にみても
長い目で見れば
吉なのでありんす。
NEWカムポジセンサーをセッツ
NEWタペットカバーをセッツ
ここまできたら
あとはインマニを取り付けていけば
オケオケケ
なのでありますが、
ここで同時に作業しておきたいのが・・・
細かいホース類の交換。
こんな短いホースが・・・
インマニ裏に備わっていたり・・・
後で交換するとなると
再びインマニ外し確定だよね。
なホースが
エンジンの奥の方にいらっしゃいますので
同時に交換しておくと
安心感増し増しになります。
細かいホース類も交換したらば
インマニ下段をトルクレンチでカッチン🔧
続いてインマニ上段も
トルクレンチでカッチンしながら取り付ければ
あともう少し。
ここで更に
同時に作業して欲しいのが
スロットルボディの清掃。
状態は決して悪くはございませんが・・・
しっかりキレイにしておくと、
アクセルのツキが
超ウルトラミラクルスーパー
良くなります。
ちなみに、
スロットルボディを外さずに
キレイにしちゃうぞ
なケミカルだったり
作業メニューがあると聞きますが、
当店の経験値から言わしていただきますと、
汚れるのは入口ではなく
出口側が特になので
外してコスコスしないと
ちゃんとキレイにならないと
I think so思うべな。
キレイにした
スロットルボディをセッツ
エアクリ廻りをまとめ、
カウルトップパネルを
元通りに組みつけていけば・・・
タペットカバーからのオイル漏れ修理
完了です。
最後に診断機をセッツして
吸入空気量の学習と・・・
フューエル1をドクドクして
フィニッシュ\(^o^)/
今回交換した部品の数々でございます。
これでタペットカバー廻りのオイル漏れは安心ですね。
エンジン後方のオイル漏れは
今すぐどうこうなる感じではありませんが
定期的に経過観察してあげて下さい。
そんなこんなで
名古屋に引っ越してしまった
オーナー様ですが、
ご来店いただければ精魂と真心を込めながら
ガッツリ整備&修理🔧
をさせていただく所存ではあるものの
それも現実的には超大変かと思いますので
お電話だけでも構いませんので
お車の事でお困りの際は
いつでも遠慮なく当店にご連絡下さい。
現地に飛んで行けなくとも
良きアドバイスくらいは出来ると思いますので
いつでもどこでも遠慮なく。
本日はこの辺で。
↑バイバーイ
にほんブログ村
↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。
facebook・Instagramで
ブログの更新をお知らせしております。
↑↑↑ バナーをクリック ↑↑↑
↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp
作業のご依頼・ご相談はお電話で!
048-441-2760
営業時間 AM9:00~PM19:00
※クレジットカード
PayPay・d払い・auPAY・メルペイ