悩んだ挙句に半袖ツナギを着てきましたが、
今日はちょっと寒いかも~
そんな埼玉県は1日雨っぽいようです。
どんよりしたお天気に、
テンション奪われがちでありますが、
ポークビッツに指サックはめたら
前だけを見て前進あるのみ
今日も1日がんばりましょう\(^o^)/
↑まためんどくせーこといい始めたぞ。
おっといけね
申し遅れました。
あいにくのお天気相手に
着てくるツナギ間違えたかも
と後悔先に立たずな週の真ん中水曜日。
AM7:30 寒いじゃねーか。
AM10:00 動くと丁度いいかも。
AM11:50 半袖大正解
やっぱりおデブは汗かきだった
アイ アム ハンプティ・ダンプティ~
佐藤でございます。m(_ _)m
そりゃ~~
チンチン代謝だって悪くもなるよね
と自覚するようになる
レベル52ともなると・・・
↑新陳代謝ね。
食べたものが食べたものの形のまま
ダイレクトにメタボに反映してきますので、
ショートケーキを食べれば、
3角形にお腹がボコンと出ますが
昨日の晩は
ティラミスを食べたので
お腹の回りがちょっと黒くなってます。
↑んな訳あるかー!
今晩は、
キノコを食べてみて、
体が大きくなるか試してみますが、
万が一大きくなったら
ルイージを探す旅にでますので
暫し会社をお留守にしますが
探さないで下さい。
相反して
ず~~とヘラヘラ笑っている、
でっかいアフロ姿のおっさんを見かけたら
野郎毒キノコ喰らったな。ヒッヒッヒー
と察して下さい。
とくだらない事を言いながら
今日も立派に
ブログスペースの無駄遣いだワーイ\(^o^)/
そーそーそーそーその通り
ネタ切れ&発作でございますが、
それらも合わせて
今日もバリバリ絶好調です。
冒頭は以上です。
平成18年式 マツダ アテンザ DBA-CY3W
常連様のアテンザさんです。
初 4CTオイル
それも
オイル交換カード
やったぜ満タン
で、
1回分無料だワーイ\(^o^)/
で1万円以上得しちゃったから
スキップして帰ろうっと。
とちょっと前のブログでお伝えしたのも
記憶に新しいですが・・・
↑スキップしてなかったぞ!
それと今回は・・・
オーナー様に
お持ち込みいただきました
前後2カメラタイプのドライブレコーダー
COMTEC ZDR036
の取付を行ってまいります。
ZDR036は、
オンダッシュタイプのモニター(本体)に
(写真 左)
フロント&リヤカメラという構成。
よって・・・
事前に本体の設置場所を
打ち合わせ。
色んな決まり事が決まりましたら、
早速作業を開始🔧
まずはとにもかくにも
ラゲッジルームにある
トリム(内張り)を外していきマッスル
お車の方の準備が整ったら、
ケーブルの準備をしていきますが・・・
ケーブルはこの様にまとめて
梱包されておりますので・・・
スーパーそうめんにするところから
作業を始めます。
ねじれや曲がりなどの修正も、
後々の接触不良を起こさない為の
立派な防止策。
こういう真心が
耐久性を高めるのであります。
修理屋のセオリー通りに
運転席から遠い場所から作業を始めていきますが、
リヤカメラをリヤガラスにペタっと貼ったら・・・
最低でも10cm~20cmは
カメラが移動できるように、
その分のケーブルを
カメラのそばにまとめておき・・・
※写真やや上のカメラ下
いつもであれば
超能力を使って配線を通しますが、
↑ウソはやめろー!
今回は配線通しなる工具を使って・・・
蛇腹の中を通線せんせん・・・。
配線が暴れて
異音を放たない程度でよろし
なので
結束バンドで優しく固定。
車内に通したケーブルは・・・
純正配線伝いに
結束バンドで固定しながらはわせていき・・・
Bピラーを経由して運転席足元まで。
Bピラーの内張りを外さずに
配線ギュッギュされている車を時々見ますが、
シートベルトにプリクラがあったり
カーテシスイッチの
細い配線なども存在しますので、
面倒でもBピラーを外して
差し支えの無い箇所に固定してあげるのが、
ストレスフリーにする秘訣です。
ちなみに、
私が20代の頃、
先代の社長が乗っていたマジェスタの
助手席のシートベルト廻りを
ごにょごにょしていた際、
プリクラッシュが突然
バン!!!
と爆発したことがございます。
↑これホント。
現代の車は
もっと安全に作られているのでしょうけど、
当時はいとも簡単にバン
だったので
失敗から学ぶ・・・
ちゅ~~よりはトラウマに近いかな~
個人的にちゃんとやっておかないと
Bピラー・・・ 怖いんです。
それから、
フューエルリットだったり、
ボンネットだったりを開け閉めする
ワイヤーケーブルに
結束バンドでギュギュギュ~~は
超ウルトラスペシャル
ダメ~ ダメ~
結束バンドでギューされたワイヤーは
動きが超ウルトラ渋くなり、
なんだか俺っちの車だけ
レバー硬いんだよね。ナンデダロ
となります。
ACC電源は、
シガソケ裏から拝借。
エレクトロタップ
は500%使わない当店は
500%接触不良にならない
ハンドゥで結線。
絶縁テープを使ってしっかりと絶縁。
危険な常時は(常時電源)
↑確かに危険ちゃ~危険だけど・・・
運転席足元に使っておらずな
オプションコネクターに
ジョージさん(常時電源)が
いらっしゃいましたので、
ヘイ!ジョージ!
ホワッツアップ
と言いながら
こちらもハンドゥで結線して
ギボシを作成。
ドラレコ本体に
直付けケーブルをセッツし、
配線の長さを整えたら・・・
運転席キックパネル裏に
この様にまとめておきます。
ヒューズ、ギボシ、アースを
同じところにまとめておくことで、
万が一の不具合の時に
全ての点検が秒で可能になります。
ヒューズ・・・ 切れてない
ギボシ・・・ 電源来てるわね
アース・・・ 導通あるよね~
=ドラレコ本体NGっすね。
なぁ~~んてことが
5分もあれば十分。
最後にリヤカメラそばの内張りに・・・
切り欠きを設けてギロチン防止。
そんなこんなで
無事にドラレコの取り付けが終わった
アテンザさんですが、
早速動作確認してまいりましょう
フロントカメラの映像オケオケケ
リヤカメラの映像もオケオケケ
Aピラーのそばに
本体をセッツしましたので、
配線の露出も最小限にできました。
が!!
ドラレコを選ぶときは、
愛車のダッシュの形状にも気を付けながら
チョイスするとエエですぞい
※オンダッシュは特に。
オーナー様との最初の打ち合わせで
・配線の露出最小限
・見やすい位置
・車検が通るところ
・エアコンの吹き出し口をかわせる場所
(ダッシュ横にあるドアミラー用だったりFIXガラス用だったり)
・フロントガラスをフキフキできるクリアランス(前後)
と考えた時、
アテンザさんの場合
今回取り付けた箇所1択となり・・・
オーナー様もその際に
なりほろ~~。
と初めて気がついたようですが、
その他の場所だと
配線の露出だけは避けて通ることができず・・・
美しくない取付になってしまいます。
ダッシュ付近にあるパネルを大幅に加工して
露出を少なくなるように
工夫する事も可能ではあるものの・・・
だったら
フロントガラスにペタっと貼るタイプの
ドラレコにした方が安かったんじゃね
というストーリーが成り立ってしまうま。🦓
そんなこんなでみなさまに
プロ目線的
お買い物上手になる注意点
現在、新車を注文してあり
新しい相棒に取り付けるパーツを
妄想&構想しながら
見切り発車しようとお考えのみなさま
時々そんな相談を受けますが、
新車が納車になってからゆっくり考えた方が
リスクの低い
スーパーストレスフリーな素敵な場所に
自分好みのパーツがセッツできると思います。
フライングゲット
したい気持ちも良く分かりますが、
選んだパーツやお車の形状&仕様によっては、
負来イングゲット
になる場合もございますので
お気をつけ下さい。
最後に、
これからドラレコを取り付けたいと
お考えのみなさま
当店の取り付け方法は
ブログをご覧いただき判断していただいて
結構決行コケコッコー
ですので、
しっかりバッチリ取り付けてちょー
な方は当店にお任せください。
適当でいいから安くつけてー
な方はそんなお店を見つけてタモーレ。
チャチャッとが一番苦手な
当店ですが、
ドラレコの取付のご依頼&ご相談
お待ちしております。
本日はこの辺で。
↑バイバーイ
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