【アテンザ】COMTEC ZDR036 前後2カメラドラレコ取り付け!とパーツを選ぶ時の注意点! | 佐藤自動車のブログ

佐藤自動車のブログ

埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v

 

悩んだ挙句に半袖ツナギを着てきましたが、

今日はちょっと寒いかも~ 絶望

 

そんな埼玉県は1日雨っぽいようです。雨

 

どんよりしたお天気に、

テンション奪われがちでありますが、えーんハートブレイク

 

ポークビッツに指サックはめたら

前だけを見て前進あるのみビックリマークグープンプン

 

今日も1日がんばりましょうビックリマーク\(^o^)/

↑まためんどくせーこといい始めたぞ。イヒ汗

 

 

 

おっといけねビックリマーク

申し遅れました。

 

あいにくのお天気相手に

着てくるツナギ間違えたかも チューあせる

と後悔先に立たずな週の真ん中水曜日。

 

AM7:30 寒いじゃねーか。ガーン

AM10:00 動くと丁度いいかも。ニコニコ汗

AM11:50 半袖大正解ビックリマークパンチ!てへぺろあせる

 

やっぱりおデブは汗かきだった

アイ アム ハンプティ・ダンプティ~

佐藤でございます。m(_ _)m

 

 

そりゃ~~

チンチン代謝だって悪くもなるよね

 

と自覚するようになる

レベル52ともなると・・・

↑新陳代謝ね。イヒ

 

食べたものが食べたものの形のまま

ダイレクトにメタボに反映してきますので、

ショートケーキを食べれば、ショートケーキ

3角形にお腹がボコンと出ますが

 

昨日の晩は

ティラミスを食べたので

お腹の回りがちょっと黒くなってます。

↑んな訳あるかー!おーっ!

 

今晩は、

キノコを食べてみて、キノコ

体が大きくなるか試してみますが、グラサンチョキ

 

万が一大きくなったら

ルイージを探す旅にでますので

暫し会社をお留守にしますが

探さないで下さい。パー真顔

 

相反してビックリマーク

 

ず~~とヘラヘラ笑っている、酔っ払いあせる

でっかいアフロ姿のおっさんを見かけたら

 

野郎ビックリマーク毒キノコ喰らったな。ニヤリヒッヒッヒー

 

と察して下さい。お願い

 

 

とくだらない事を言いながら

今日も立派に

ブログスペースの無駄遣いだワーイビックリマーク\(^o^)/

 

そーそーそーそーその通りビックリマーク

ネタ切れ&発作でございますが、

 

それらも合わせて

今日もバリバリ絶好調です。グッウインク

 

 

 

 

冒頭は以上です。

 

 

 

 

 

平成18年式 マツダ アテンザ DBA-CY3W

 

常連様のアテンザさんです。パーデレデレ

 

 

 

 

初 4CTオイルビックリマーククラッカークラッカークラッカー

 

 

 

それも

オイル交換カード

やったぜ満タンチョキウインク

で、

 

1回分無料だワーイビックリマーク\(^o^)/

 

で1万円以上得しちゃったから

スキップして帰ろうっと。バレエ

 

とちょっと前のブログでお伝えしたのも

記憶に新しいですが・・・

↑スキップしてなかったぞ!イヒ

 

それと今回は・・・

 

 

 

 

オーナー様に

お持ち込みいただきました

前後2カメラタイプのドライブレコーダービックリマーク

 

COMTEC ZDR036

 

の取付を行ってまいります。筋肉

 

 

 

 

 

ZDR036は、

 

オンダッシュタイプのモニター(本体)

(写真 左)

 

フロント&リヤカメラという構成。パーデレデレ

 

よって・・・

 

 

 

 

事前に本体の設置場所を

打ち合わせ。チーンメモ指差し

 

 

 

 

 

色んな決まり事が決まりましたら、

早速作業を開始ビックリマーク🔧筋肉

 

まずはとにもかくにも

ラゲッジルームにある

トリム(内張り)を外していきマッスルビックリマーク筋肉

 

 

 

 

お車の方の準備が整ったら、

ケーブルの準備をしていきますが・・・

 

ケーブルはこの様にまとめて

梱包されておりますので・・・

 

 

 

 

 

スーパーそうめんにするところから

作業を始めます。チョキニヒヒ

 

 

ねじれ曲がりなどの修正も、

後々の接触不良を起こさない為の

立派な防止策。グーウインク

 

こういう真心ラブラブ

耐久性を高めるのであります。アップグッウインク

 

 

 

 

 

修理屋のセオリー通りに

運転席から遠い場所から作業を始めていきますが、

 

リヤカメラをリヤガラスにペタっと貼ったら・・・

 

 

 

 

最低でも10cm~20cm

カメラが移動できるように、

その分のケーブルを

カメラのそばにまとめておき・・・

※写真やや上のカメラ下

 

 

いつもであれば

超能力を使って配線を通しますが、パープンプンDASH!

↑ウソはやめろー!おーっ!

 

今回は配線通しなる工具を使って・・・くるくる

 

 

 

 

 

 

蛇腹の中を通線せんせん・・・。

 

 

 

 

 

配線が暴れて

異音を放たない程度でよろしOKウインク

なので

結束バンドで優しく固定。照れ音譜

 

 

 

 

車内に通したケーブルは・・・

 

 

 

 

 

純正配線伝いに

結束バンドで固定しながらはわせていき・・・

 

 

 

 

Bピラーを経由して運転席足元まで。パーちゅー

 

Bピラーの内張りを外さずに

配線ギュッギュされている車を時々見ますが、

 

シートベルトにプリクラがあったり

カーテシスイッチの

細い配線なども存在しますので、

 

面倒でもBピラーを外して

差し支えの無い箇所に固定してあげるのが、

ストレスフリーにする秘訣です。パーニヒヒ

 

 

ちなみに、

私が20代の頃、

先代の社長が乗っていたマジェスタの

助手席のシートベルト廻りを

ごにょごにょしていた際、

 

プリクラッシュが突然

バン!!!爆弾

と爆発したことがございます。絶望

↑これホント。ガックリ

 

 

現代の車は

もっと安全に作られているのでしょうけど、

当時はいとも簡単にバン爆弾

だったので

 

失敗から学ぶ・・・

ちゅ~~よりはトラウマに近いかな~ガーンあせる

 

個人的にちゃんとやっておかないと

Bピラー・・・ 怖いんです。えーん汗

 

 

 

 

 

それから、

フューエルリットだったり、

ボンネットだったりを開け閉めする

ワイヤーケーブル

 

結束バンドでギュギュギュ~~

 

超ウルトラスペシャル

ダメ~バツレッド ダメ~バツレッド

 

 

結束バンドでギューされたワイヤーは

動きが超ウルトラ渋くなり、

 

なんだか俺っちの車だけ

レバー硬いんだよね。口笛ナンデダロ

 

となります。パー笑い泣き

 

 

 

 

 

ACC電源は、

シガソケ裏から拝借。お願い

 

 

 

 

エレクトロタップ

500%使わない当店は

 

500%接触不良にならない

ハンドゥメラメラで結線。グッウインク

 

 

 

 

絶縁テープを使ってしっかりと絶縁。グッウインク

 

 

 

 

 

 

危険な常時(常時電源)

↑確かに危険ちゃ~危険だけど・・・笑い泣き

 

運転席足元に使っておらずな

オプションコネクター

ジョージさん(常時電源)

いらっしゃいましたので、お願い

 

ヘイ!ジョージ!

ホワッツアップビックリマークグッウインク

と言いながら

 

こちらもハンドゥで結線してメラメラ

ギボシを作成。

 

 

 

 

ドラレコ本体に

直付けケーブルをセッツし、

配線の長さを整えたら・・・

 

 

 

 

運転席キックパネル裏

この様にまとめておきます。チョキウインク

 

ヒューズ、ギボシ、アース

同じところにまとめておくことで、

万が一の不具合の時に

全ての点検がで可能になります。グッウインク

 

 

ヒューズ・・・ 切れてない

ギボシ・・・ 電源来てるわね

アース・・・ 導通あるよね~

 

=ドラレコ本体NGっすね。パー笑い泣き

 

なぁ~~んてことが

5分もあれば十分。チョキウインク

 

 

 

 

最後にリヤカメラそばの内張りに・・・

 

 

 

 

切り欠きを設けてギロチン防止チョキニヒヒ

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

無事にドラレコの取り付けが終わった

アテンザさんですが、

 

早速動作確認してまいりましょうビックリマークサーチちゅー

 

 

フロントカメラの映像オケオケケOKウインク

 

 

 

 

リヤカメラの映像もオケオケケOKウインク

 

 

 

 

Aピラーのそばに

本体をセッツしましたので、

配線の露出も最小限にできました。チョキニヒヒ

 

が!!

 

 

 

 

ドラレコを選ぶときは、

愛車のダッシュの形状にも気を付けながら

チョイスするとエエですぞいビックリマーク

※オンダッシュは特に。

 

 

オーナー様との最初の打ち合わせで

 

・配線の露出最小限

・見やすい位置

・車検が通るところ

・エアコンの吹き出し口をかわせる場所

 (ダッシュ横にあるドアミラー用だったりFIXガラス用だったり)

・フロントガラスをフキフキできるクリアランス(前後)

 

と考えた時、

アテンザさんの場合

今回取り付けた箇所1択となり・・・

 

オーナー様もその際に

なりほろ~~。パーニヤニヤ

 

と初めて気がついたようですが、

 

その他の場所だと

配線の露出だけは避けて通ることができず・・・ガックリ

美しくない取付になってしまいます。えーんハートブレイク

 

 

ダッシュ付近にあるパネルを大幅に加工して

露出を少なくなるように

工夫する事も可能ではあるものの・・・

 

だったら

フロントガラスにペタっと貼るタイプの

ドラレコにした方が安かったんじゃねはてなマーク悲しい

 

というストーリーが成り立ってしまうま。🦓あせる

 

 

そんなこんなでみなさまに

プロ目線的

お買い物上手になる注意点ビックリマーク

 

現在、新車を注文してあり

新しい相棒に取り付けるパーツを

妄想&構想しながら

見切り発車しようとお考えのみなさまビックリマーク

 

時々そんな相談を受けますが、電話携帯

 

新車が納車になってからゆっくり考えた方が

リスクの低いダウンウインクチョキ

スーパーストレスフリーな素敵な場所に

自分好みのパーツがセッツできると思います。OKウインク

 

フライングゲット照れ音譜

したい気持ちも良く分かりますが、

 

選んだパーツやお車の形状&仕様によっては、

負来イングゲット魂

になる場合もございますので

お気をつけ下さい。パーニヤニヤあせる

 

 

最後に、

これからドラレコを取り付けたいと

お考えのみなさまビックリマーク

 

当店の取り付け方法は

ブログをご覧いただき判断していただいて

結構ビックリマーク決行ビックリマークコケコッコービックリマークマイク鳥ピリピリ

 

ですので、

しっかりバッチリ取り付けてちょービックリマーク筋肉

な方は当店にお任せください。チョキニヒヒ

 

適当でいいから安くつけてービックリマークお願い

な方はそんなお店を見つけてタモーレ。バイバイ笑い泣き

 

 

チャチャッとが一番苦手な

当店ですが、あせる

ドラレコの取付のご依頼&ご相談

お待ちしております。パーデレデレ

 

 

 

本日はこの辺で。

↑バイバーイニコニコ

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。
 

 

 

facebook・Instagramで
ブログの更新をお知らせしております。

↑↑↑ バナーをクリック ↑↑↑


↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp


作業のご依頼・ご相談はお電話で!電話携帯

048-441-2760
営業時間 AM9:00~PM19:00

クレジットカード 
 PayPay・d払い・auPAY・メルペイ