静電気ビリビリバチ子さんは
俺の幼馴染だけどなんか用かい(謎)
佐藤でございます。m(_ _)m
↑不在ちう。
明日がんばったら
また連休だワーイ\(^o^)/
とテンションバリ高千里ではありますが
明日の土曜日は
カクカクシカジカ諸事情がございますて・・・
ブログはお休み!!
にさせていただきます。
楽しみにしているみなさま
ご理解を賜ります様、
何卒ヨロチクビ(・ )( ・)
※お店は通常営業してマッスル
ちなみに
連休は会社で遊んでいる予定なものの
超ウルトラちょびっとですがア リル
お仕事モードに入る時間帯もございますので、
遊びに行っちゃおうかなな
アポ無し突撃隊のみなさまは、
飛雄馬の姉ちゃんばりに
(by 巨人の星)
電柱に身を隠しながら
素敵なタイミングを見計らって
佐藤さんちわっす。
して下さい。
タイミングがNGだった場合
死ぬほどでっかいハエ叩きが落ちてきて、
バチン!!
とやられた挙句に、
ビリビリバチ子さんに
ビリビリっと
やられますので、
万が一を覚悟の上でご来店いただく方は
ドロンジョ・ボヤッキー・トンズラー
のいずれかのカッコをして
お越しいただきます様、
お願い申し上げます。
本日は
音質向上員会(謎)作業もございますので、
そんなお話を少々。
私も修行中の身でありますよて
知ったような事をほざくな
と、プロショップさんからの
厳しい~~厳しい~~
ご意見&ご指摘もカムヒヤ~な前提で
且つ
私の経験値的主観バリバリで
お伝えさせていただきますが、
New Jeansの「ASAP」という楽曲
上下左右を最大限に使って
遊んでいる音源となっておりますて・・・
ちったちったちっほげ~
といいながら
↑ホントはTik tok tik tok tik tokね
時計回りにグルグルと
ちったちったが
動いていくのでありますが・・・
※0:40付近~
途中から、
ちったちったは
フロアカーペットの下に潜り、
モゴモゴ声で左に移動していって、
左下からプハァ~と出てきたと思ったら・・・
再びハッキリ声でちったちった
と言いながら
時計回りにぐるぐる回ると言った
遊び心多しな音源となっております。
ちったちったが
ちったちっただけに
ちったも(ちっとも)動かねーじゃねーかー
と感じたみなさまは、
↑つまんねー。
カーオーディオのシステムの問題
かと思われますので、
芸術が爆発する前に、
当店までご相談下さい。
↑なんだそれ?
ちなみに、
マイケル・ジャクソンの名曲
スリラーのイントロ部分にも
ステレオ感をビンビンに感じる音が
収録されておりますて、
右にある木のドアがキィーと開き、
右から左に13歩ほど
足音が移動していくでありますが、
右Aピラーから左Aピラーまで
ダッシュの上を等間隔で
見えぬ何かが13歩で
歩いて行ったのを感じたら
正解ちゃん
しか~~し
途中で足踏みしてしまったり、
急いで左に移動していったり、
スキップした音に聴こえた場合は
システムの問題でございますので、
※Tアラ・クロス・位相の問題などなど
マイケル・ジャクソンが
ジャイケル・マクソンになる前に、
当店までご相談下さい。
そんなこんなで
ルンルンにテンションを上げながらも
ただただ左から右へ
聴き流していたあの曲は、
よーく耳を澄まして紐解いて見れば、
なりほろ・ザ・ワールド
な世界が見えてくる訳で、
それらも大きくふまえて
カーオーディオの世界って
超ウルトラ奥が深く
分かってみると
超ウルトラ楽しい分野なのでありまふ。
ではみなさまも
New Jeansの「ASAP」の
ちったちったちっほげ~
愛車で聴いてみてみそラシド
↑ずっと黙ってたけどほげ~ってなんだし?
超ウルトラスーパーミラクルプラチナ
違和感を感じた方は、
当店の音質向上委員会(謎)に
いらっしゃ~い。
冒頭は以上です。
平成29年式 ホンダ ステップワゴン 6AA-RP5
千葉県流山市からいつも足を運んでくださる
なんともありがたき常連様の
ステップWでございます。
いつだかのブログで
意味深にモザイクをかけたこの写真を
掲載しましたが、
モザイクが取れるサングラスを使うと、
金髪のお姉さまのセクスィ~なお姿が
拝めるとか拝めないとか・・・
埼玉県戸田市上戸田1丁目付近で
超噂になっておりましたが
↑狭っ!しかも噂になんかなってねーし
その答えも本日お伝えいたします。
今回の作業内容をお伝えしますと、
エンジンオイルの交換と・・・
何気に
RPステップあるあるであ~る・・・
この箇所に出来ちゃう、
フロントバンパーのキズの修正と・・・(左右)
フロントドアトリム(内張り)の
デッドニングに、
ウインドウガラスコーティング施工
のご依頼でございます。
まずは、
ドアトリムのデッドニング施工から
作業開始といきますが、
当店ではこのようにして
確認しながら行うんですよ。
も本日は一緒にお伝えしていきます。
そんなこんなで早速
動画をアップしましたので、
内張りが放つ
ビィ~~~ン
ブゥ~~~ン
をご覧ください。( ̄^ ̄)ゞ
途中で工場のコンプレッサーが
動き出しちゃって
なんだか分かりずらくて
ゴメンナチャイVerですが、
こんな音源を流しながら
確認していくのでありまふ。( ̄^ ̄)ゞ
ご覧の通り、
周波数帯によって、
共振する箇所も異なりますし・・・
施工前に、
この辺強くビリビリいってたよね。
を頭に叩き込みつつ、
最後は内張りとお話しながら
作業を進めていくのであります。
↑話ってなんだし?
写真が左右混在しますが、
大きな心でヨロチクビ。(・ )( ・)
誰もが見慣れている内張り表面を・・・
クルリンパすると
内張りの裏面はこんな感じ。
無いよりはあった方がエエでしょう
程度の薄い吸音材が貼ってあります。
が!!
今回偉い吸音材をこれ見よがしに
大量にぶっこんでいきますので、
薄い吸音材は
今までありがとう
と労をねぎらいながら
アダモステペイしちゃいます。
今回は、
スタンダードなデッドニングでございますので
厚さ2mmの制振材を使いましたが・・・
※モザイクの正体
スペシャルなコースでは、
StP製のBomb Aeroを使って制振します。
ご覧の通り
指先で角を持ち上げても
たわまない強度ざますよて
故に
共振もしっかりと
抑えてくれるのではありますが
激重になってしまうのが玉のキズ。
↑玉に瑕ね。
それから
チンチンに温めてからでないと
作業しずらいといった、
インストーラー泣かせな制振材でして・・・
ドアパネルや内張りなど、
1度デッドニングを施工すると
ある種やり直しがきかなくなりますので、
初めに決めておく必要がございます。
アルミの制振材を使って
薄いプラスチッチのビビビーンを
抑えるのではありますが、
それだけでは
完全に抑えきれないのが
内張りというものざまして・・・
後はドアパネルと内張りの間に
オーディオテクニカの
アブソーブウェーブ
という吸音材を挟む形で
最小限に抑えていきます。
1枚4,000円(税別)と
少々お高いアイテムですが、
1つのドアに対し
1枚半ほど使いますので、
ステップさんの場合は左右ドアで3枚使います。
エプトシーラーよりちょっと硬い素材で
スピーカー裏に施工してね。
的な目的の商品のようですが、
こんなものを大量にスピーカー裏に貼ったら、
良いも悪いも全部吸われ、
音痩せ必至なアイテム🔊
となりますので
ドアパネル内に使う場合は
お取り扱い超ウルトラ注意っす。
だ~け~に~
内張りとドアの間に
挟む形で使う事により
ビビビビーンと放ついらぬ音を吸い取り、
小刻みに震えるプレスチッチも(共振)
スポンジで抑えこんでくれる的な
役割を果たしてくれますので
1石2丁なのれす。
我がノイパニさんの
お前それでもNISMOか
とツッコミどころ満載の
純正ペラペラペラ男な
フロントドアトリムです。
共振しまくり千代子なのは
一目瞭然ですが・・・
StPガチガチ重々仕様で仕上げた
Ver1.0プロトタイプから・・・
更に見直し
現在は
アブソーブウェーブを追加投入した
Ver2.0になっております。
ステップWさんも
これ見よがしにぶっ込んで・・・
純正クリップを全て
新品に交換すれば完成です。
ちなみに施工後も動画を撮ったものの
撮影中に電話がかかってきちゃったので
途中でやめてしまいましたが・・・
参考まで。
この動画を見て
違いが分かる
ゴールドブレンド黒ラベルな漢なら、
私と超話が合いそうなので
当店に遊びに来てちょ。
聴こえるレベルの音から
聴こえないレベルの音まで、
不快な音は数あれど、
大好きなアーティストの
ゴキゲンなあの曲に混ざって
一緒に音として聴いているのが
通常・日常・宍戸錠
なのであります。
ちょっと専門的な言葉で伝えますと、
ゴキゲンな曲が
※スピーカーを含めた機材や音源なども含む
signal(シグナル)と言い、
に対して不快な音を
noise(ノイズ)と言いますが
signalを強くして
noiseを弱くしていく
比率を
s/n比と言います。
・・・たぶん。
説明間違っていたらゴメンナサイ。
今回の作業は、
noise部分を少なくして
s/n比を上げていく
といった
音質向上委員会(謎)作業なのであります。
通常みなさんが
音質アップ🔊
の為にやっている
・スピーカーを変える
・アンプを追加する
・音源をハイレゾにする
といった作業は、
signalを強くするという
音質アップ方法ですが、
不快なnoiseを無くしていく事も
音質アップの方法のひとつ
なのであります。
ではでは続いて、
ウインドウガラスコーティング
を行ってまいります。
まずはガラスの汚れを落としながら
状態を確認するでありますが・・・
ペンの先っちょ程度のキズですが、
こんな飛び石跡が
数か所にございますた。
ちなみに、
車検NGになるであろう
クモの巣状の亀裂が確認できた場合は、
ウインドウリペア作業後に施工
もしくは、
コーティングの施工を
お断りさせていただくメンネ
場合もございますので、
予めご理解・ご容赦下さいませ。m(_ _)m
ステップさんは
問題ナッシングでありますので、
施工を進めていきますが・・・
Wアクションでブィ~~ンと下地処理
ガラス全面弾かなくなるまで
下地を作っていきますが・・・
隅っこの方は手コキでコスコス。
FIXガラスと
フロントドアガラスも右に同じく。
バイザーで隠れてしまう
上の方も抜かりなく。
フロントガラスとFIXガラスには
地味~~に1年持つ
当店オリジナルのコーティング剤
をヌリヌリ
フロントドアガラスには、
別のコーティング剤をヌリヌリ~。
最後に
一滴も付かずなコート剤を
ドアミラーにプシュプシュすれば、
ウインドウガラスコーティング
施工完了です。
ちなみに今回は、
フロント3面+FIXガラスのみで
リヤガラスは施工しておりませんえん。
フロント&FIXガラスは
2年持たせたお客様もいらっしゃいますので
手入れ次第では
更なる耐久性も期待できます。ホントヨ
そんなこんなで本日は、
フロントドアトリムのデッドニングと
ウインドウガラスのコーティング
の様子をお伝えいたしましたが、
どちらも
お車をお使いになる上で
幸せになれる作業であります。
カーオーディオ🔊
ボディ&ウインドウガラスのコーティング
のご依頼・ご相談、
お待ちしております。
本日はこの辺で。
↑バイバーイ
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