本日は、
葬送のフリーレン(金曜ロードショー)を
娘ちゃんと一緒に見ますので、
早くおうちに帰ります。( ̄^ ̄)ゞ
たぶん・・・
鬼滅の刃的な
大人から子供までワーイ\(^o^)/
となりそな
120%面白いアニメかと思うので、
みなさまもご家族でどうぞ
おっといけね
申し遅れました。
おっぱいペロンな (・ )( ・)
ラブコメアニメを中心に
網羅してきた私は
とうでとうとうアニメ博士の娘ちゃんに
オススメアニメを教えるほどになった、
魂を2次元に売った男
3次元で生きるリアルペラペラジジィ
シュレッターにかけちゃや~よ。
パラッパラッパー佐藤でございます。m(_ _)m
↑一反木綿だな!ケケケケケ
ほわ~~~つあ~~~~ぷ
チャンチャンチャラチャンチャン
ステップ オン ザ ガス
ステップ オン ザ ブレイク
ナウ ステップ オン ザ ガス
ブンブンブン
つったら
バンバンバン
ノープ○!※□・・・
カモン!レッツ ジャム!!ドゥヒュー
↑ちょっと日本語入ったな。
※PlayStation向けゲームソフト
”パラッパラッパー”
STAGE 2 ムースリーニ先生の教習所ラップより引用
という事です。
↑さっぱりですね。
お陰さまで
2次元化した体は、
FAXでの瞬間移動が可能になりました。
と冗談を言いつつも
本当は前から見ても横から見ても
幅は一緒です。
だってメタボだ~か~ら~
ラグビーワールドカップ
vs サモア戦を
朝早く起きて見てしまったため、
4時起き
起きていられるか
超心配ではあるものの、
マッチ棒で目につっかえ棒して
がんばってみまふ。
冒頭は以上です。
本日はここ最近行いました、
一般整備を中心にダイジェストでお伝えします。
まずは、
お得意様のミニキャブ
突然エンジンストールを起こし、
ドナドナでのご入庫
ご連絡をいただいた際に
症状をお聞きしましたところ、
どうもオルタネーターが怪しい・・・。
という事で
超骨董品の電流計(35年選手)
を用いて大至急お調べしたところ
オルタネーターで間違いナッシングざました。
スーパー超特急で
リビルトオルタを持ってきてもらい、
大至急取り付けて、
大至急納車いたしました。
法人様は時間が命
スピーディーを一番に考えて
段取りするであります。( ̄^ ̄)ゞ
こちらもドナドナされて
ご入庫と相成りました、
ハイゼットさんでございますが・・・
レッカー屋さんいわく。
ブースターを繋げるとエンジンかかるっす。
だけども外すと
エンジン止まっちゃうんですよね~
オルタネーターからは電圧でているので
大丈夫っぽいんですけど・・・。
と、最近のレッカー屋さんは
現場でスッタモンダした分だけ
情報をくれますので、
非常にありがたい。
ベテラン整備士的には、
レッカー屋さん情報を足し算引き算すると
単純にバッテリーやないか~い
と整備士の勘とやらが秒で働き
答えが出てきてしまいますが・・・
一応念の為、
修理屋さんのセオリー通りに
仮バッテリー(点検用)に付け替え
テスターを当ててみたところ、
オルタネーターは確かに問題ナッシング
車と会話が出来るベテラン整備士の勘
は伊達ではなく
ただただただただ単純に・・・
バッテリーがお亡くなりになっているで
大正解ざました。
当店にベッタリなお客様でない為、
車検も他社さんですし、
途中の整備記録もオーナー様の記憶と
記録簿を眺めて判断するしか
方法がございませんが、
オーナー様いわく。
2年くらい前に交換したはずなんだけど・・・。
とおっしゃってはいたものの、
単純にバッテリーがNG
でございますた。
今年の3月に他社で車検を受け、
ディスクパッドがもう交換時期っす。
とのご指摘を受けたとのお話でしたが、
関係のないところが壊されていたり、
外れてしまったであろう部品が、
隠されていたりと・・・
苦い経験をされたそうで、
もうそのお店には出したくないので
佐藤さんお願い
という経緯でございます。
人の振り見て我が振り直せ・・・
我々も肝に銘じておきましょう。
リフトが空いておりませんので
ジャッキアップでの作業ですが・・・
茶色い方が新品。
右側が外した旧ブレーキパッド。
新品パッドが約10mm
という残量に対し
旧パッドは残量3mm
と言ったところでしょうか。
パッドはラスト1/3を切ると
ブレーキの制動力が著しく低下する
場合がありますよて、
なる早で交換してあげるのが吉であります。
セッツ完了
反対側も暴れられ蔵
最後にしっかりとカッチンしてから
試運転を実施。
キャリパーをイジイジしたときは、
ブレーキオイルの残量も
しっかりとチェックっす。
部品の生産終了が懸念されるお年頃の
GC8インプさんです。
新規のお客様の
平成1桁車(年式)はゴメンナサイ
な当店でございますが、
平成11年式ですので、
気持ち良くお受けさせていただきました。
今回、ご依頼いただいた作業は・・・
この当時の
スバルマニュアルシフトあるあるな、
シフトのガタの修理でございます。
ニュートラルに位置にて
遊び分だけ左右に振ってみますが・・・
左~~~。
右~~~。
2速から3速を通り越して
5速に入ってしまいそうな
横ストロークであります。
余談ですが・・・
その昔、
高速道路を走行中に、
5速から2速に入れてしまい、
リヤタイヤ白煙吐き~~の
車は横方向にふらつき~~の
挙句の果てには
オーバーレブでエンジンアウト
という知人がおりましたが、
過剰にクイックすぎる
クイックシフトが
悪さをした要因でございますた。
青い矢印の先にいるはずの青いブッシュは
黄色い矢印の先に木っ端ニンジンになって
砕け散っております。
まずは作業前にこの周辺を・・・
お掃除。
NEWブッシュ&カラーを・・・
セッツすれば、
シフト上部は完了
んがしかし
スバルマニュアルシフトあるあるは
これだけではすみませんでして・・・
今度はお車をリフトアップして・・・
下からごにょごにょしながら
このジョイントを・・・
取り替えるまでがセット
ブッシュもろもろ交換後は
ビックリレベルでガタが無くなり
本来のシフトフィーリングに
戻るのであります。
またまた福島県郡山市から
遠路はるばる足を運んでくださいました、
エスティマさんですが、
今回は車検のご依頼
以前に、
タイベル交換もふくめた、
オイル漏れ修理をガッチリ行っておりますよて
エンジン廻りは
消耗品等の確認のみで終了
過去記事
んがしか~~し
ベテラン整備士のおじさんたちは
気がついてしまう・・・
ブレーキホース&ABSセンサーのケーブルが
固定されていないことに・・・。
まさかの付け忘れ・・・てことは無さそうなので
ボルトを仮付けしておいて
本締めするの忘れた・・・。
が、想像できる範疇ですね。
ちなみに
他社さんで取り付けた車高調ですが・・・
遠路はるばる埼玉県まで
足を運んでくださったオーナー様の為、
合うボルトを見つけて
固定しておきました。
ブレーキホースが切れれば
超ウルトラ大惨事
ABSのケーブルが切れれば
センサーASSY交換と
万が一が起これば
お財布的にも精神衛生上も
良いことナッシングですからね。
イタズラする前に発見できて良かったっす。
車検でご入庫いただきました、
2回目のご利用ありがとうございます。
な、ご近所にお住いのセレナさん。
車検のご予約を入れてもらった直後に
エアバックランプがペカったそうでして・・・
診断機を使ってモシモシしたところ、
B1049 運転席インフレータ【断線】
というエラーを拾いました。
これすなわち・・・
ステアリングの奥に存在する
通称スパイラルケーブルの悲鳴でございます。
こちらもある種の
C25セレナあるあるでございますので、
ホーンが鳴らなくなったり、
エアバックランプがペカったりしたら
この子が怪しいかも。
スパイラルケーブルに関しましては
過去に全バラして
検証したことがございますので
気になる方は過去記事をご覧ください。
過去記事
そんなこんなで
最近行った一般整備の様子を
一部お伝えしましたが、
どんなお車も、
あるある的不具合を
持っていると思っていれば
大正解でございますよて、
そんな不具合が訪れたら
信用できるプロショップにお願いをして
大至急修理してもらいましょう🔧
それから、
目に見える
肌で感じる
と言ったオーナー様が直接感じる
不具合も然る事ながら・・・
影響無さげでありそな、
ウゲゲゲゲゲ
という不具合も、
ベテランのおじさんたちは
あながち発見してしまうので、
その時点ですぐに対処しておけば
スーパーラッキー!!\(^o^)/
そんな車と会話できる
不思議なおじさんたちがいる当店に、
お願いすると
良いことあるかもよ。
お車の困ったな相談
お待ちしております。
本日はこの辺で。
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