クーラー効かんきー!となる前に修理 or 点検&リフレッシュしておきましょう! | 佐藤自動車のブログ

佐藤自動車のブログ

埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v

 

暑さには慣れたが、

時々魂が抜けていく感覚もありますので、絶望

 

用心しなくちゃだわ。パーニヤニヤあせる

 

 

 

そんなこんなで上の写真は

作業中の写真ではなく、パー真顔

 

魂が抜けかけたまま 絶望

バンパーにへばりついてしまった

セミの抜け殻状態となっている

おっさんの図でございますので、

 

勘違いなさらぬように。チョキニヒヒイェーイ

 

 

おっといけねビックリマーク

申し遅れました。

 

抜けかけた魂は、

虫取りネットで捕獲して、

少しの醤油を垂らしてから

口に戻すと言った、

 

出入り自由な魂を持つ、

魂レボリューションビックリマーク

佐藤でございます。m(_ _)m

↑自由過ぎるだろ。おーっ!あせる

 

 

千鳥の鬼レンチャンの

ほいけんた的に言うところの、

 

あ~あ~あ~あ~きみは~~~音譜

↑テレテッテッテッテテテテ音譜

くるっく~音譜マイク鳥ピリピリ

(布施明「君は薔薇より美しい」より引用)

 

という事でございます。チョキちゅーイェーイ

↑さっぱりわかりませんね。イヒ

 

 

 

おっとそだそだ。

本日もクーラーの修理だったり

リフレッシュだったりのお話ですので

 

コンプレッサー繋がり的余談でありますが・・・

 

 

 

 

 

忙しさにかまけて、

メンテできていなかった

エアーコンプレッサーですが・・・

 

 

 

 

工場長にお願いをして

オイル交換してもらいました。

 

半年に1度がベストと伺っておりましたが、

1年以上が経過してしまいますた。ガックリ

 

もう少しマメマメマメ~~に

労わってあげなきゃですね。パー笑い泣きあせる

 

 

みなさまも、

親と自分の体と

エアーコンプレッサーは

マメに労わってあげて下さい。お願いラブラブ

↑なんだそれ?イヒ

 

 

 

中古車情ほい!!

 

 

 

 

冒頭は以上です。

 

 

 

 

車検でご入庫いただいた、

すっかり常連様のFJクルーザーさん。パーデレデレ

 

しっかりバッチリな車検整備に加え、

クーラーのリフレッシュ作業も承りましたが、

 

納車の際は、

他の話で盛り上がり過ぎまして、パーグラサングラサンチョキ

 

肝心な整備に関する

お話がおろそかになってしまいましたよて、

 

この場を借りて

ご説明させていただきます・・・ お願い

 

 

 

 

クーラーのリフレッシュ作業ビックリマーク

規定量600gに対し回収量370g。

 

約半分近くにまで

減っておりましたが・・・

 

 

 

 

WAKO'Sパワーエアコンプラス

の力を借りて

 

フリクションロスの低減ダウンロボット

エアコン効率アップアップロケット

クーラーの効き-1℃雪

 

を狙っていきますが・・・

 

 

 

 

圧力バッチリ。OKデレデレ

 

=コンプレッサー本体が

ウルトラ元気な証。筋肉ちゅー

 

 

 

 

工場の奥の方は

40℃近くになりますので、あせる

情熱★熱風★セレナーデでありますが、メラメラ

 

ここまで冷えてくれれば

オケオケケですね。チョキニヒヒ

 

今回、

バックドアガラスと

クォーターガラスの3面に

カーフィルム

も施工しましたので、

 

さらに効率アップアップアップアップ

 

これで猛暑もなんのその仕様となりましたので

 

快適に ラブラブ

お乗りいただけるかと思います。DASH!照れ音譜

 

 

 

 

 

こちらは

常連様の奥様&お嬢様号の

ワゴンRスティングレー。パーデレデレ

 

クーラーが効かんきービックリマーク笑い泣きあせる

 

でご入庫いただきました。パー笑い泣き

 

 

どこかで

クーラーガスを1本だけ足してもらったビックリマークお願い

 

とのお話でしたが、

それでもNGのようでございますて・・・

 

 

 

 

オーナー様にご了解をいただき、

 

とにもかくにも、

ガッチリ真空引きを行ってから

クーラーガスを規定量チャージして、

関係各所の点検を行うことに。筋肉

 

 

 

 

規定量320gに対し回収量30g

 

キョロキョロはてなマークハテ

 

クーラーガスを1本(200g)

補充しているとのお話でしたので、

 

200gは入っているはず

なのですが・・・

 

30gしか回収できなかったってあ~~た

 

私の髄液と同じく

ドバドバ漏れているかも~ビックリマーク笑い泣きあせる

が予測できます。

 

よって・・・

 

 

 

 

私のを検査した時は、

造影剤をブチュー💉

しましたが、

 

の場合は

蛍光剤を注入して

漏れ箇所を特定していくのであります。サーチ目

 

 

 

 

規定量チャージした後の圧力は

問題ナッシングビックリマークOKちゅー

 

 

 

 

しかし

吹き出し口の温度は

15.6℃ 酔っ払い汗

 

これでは、

辛抱たまらん温度あせる

でございますので、

やはりどこかおかしい・・・ プンプンん~

 

その後、

・内気・外気

・温度調整

・吹き出し口

 

の切り替えボタンをポチポチしながら

関係各所の動きを確認。サーチ目

 

これも問題ナッシング。

 

 

 

 

 

続いて

蛍光剤に反応する照射器を使って

漏れ箇所を特定していくでありますが

 

漏れていると

そこだけ黄色く反応するのでありますが

 

・コンプレッサー

・コンデンサ

・高圧ホース

・各所接続部

 

をチェックするも問題ナッシング。

 

 

 

 

車内にあるエバポレーター廻りも

チェックしていきますが、

 

簡易点検上は問題ナッシング。

 

 

エバポレーターは外さないと

ちゃんと確認することが出来ませんが

 

外すとなると

ダッシュ&エアコンユニットASSY外しビックリマーク叫びあせる

 

と相成りますよて

作業時間もアップップ~アップ

その分工賃もアップップ~アップ

となってしまいます。

 

よって、

怪しさレベルMAXになるまでは、

極力全バラを避けていくのですが、

 

簡易的な点検で

怪しさレベルが分かりますので、

まずは簡易的にが基本。パー真顔

 

 

しかし

漏れ箇所が全くを持って確認が出来ず・・・チュー

 

この作業を行ったのが

週末の土曜日でありましたよて

定休日を挟んで寝かしてみる事に。ぐぅぐぅ車

 

 

※圧力をかけたまま放置していると、

 漏れの反応が出る場合があります。

 エンジンを始動させなくても

 0.7Mpaほど圧力がかかってます。

 

 

 

 

1日お寝んねさせてみた休み明けの月曜日。晴れ

 

朝からゴキゲンな外気温34℃で・・・

 

 

 

 

あれあれあれ~~はてなマークバレエバレエバレエ

 

吹き出し口の温度は

9.2℃まで下降ダウン雪の結晶照れ

 

温度計を疑って、

アナログな温度計も刺してます。あせる

 

 

 

エアコンフィルター

少々汚れが詰まっていた様子でしたので

 

オーナー様に了解をいただき

交換させていただきましたが、

 

翌日もう1度

総体的に点検してみます。ニヒヒ携帯

 

とお伝えし・・・

 

 

 

 

翌日の火曜日

エンジンONクーラーONビックリマーク雪の結晶車DASH!

 

してみたところ、

また温度が下がっているやないか~い。グー笑い泣き

な結果に。

 

 

この時期に

吹き出し口の温度が

8.2℃まで下がれば

超ウルトラスーパープラチナ快適っす。DASH!照れ音譜

 

 

この年式のワゴンRは、

クーラーの不具合が多く

延長保証となっている車種ですので、

 

製造した時期によっては、

トホホホホホ・・・。ガックリ

な年式にビンゴするかも知れないのですが

 

 

一旦バッチリ効くようになりましたので

様子を見てもらう事にいたしました。パーウインク

 

 

ちなみに、

初日 15.6℃。

2日後 9.2℃

その翌日 8.2℃

 

と変化していった

ナンダコレ珍百景でございますが、あせる

 

根拠も全くない主観ではありますが

私的には

コンプレッサーオイルの劣化も

原因の1つと睨んでおりますて・・・ ニヤリ

 

今回、蛍光剤(色付きコンプレッサーオイル)

を注入しておりますので、

NEWコンプオイルがグルグル回り、バレエ

 

日を増すごとに循環効率が良くなって

徐々に良くなっていった。

 

という理屈ではないかと思われます。パーニヤニヤ汗

 

 

 

 

 

コンプレッサーガラゴロゴロゴロ~~車笑い

 

対策でお越しいただいた

新規のお客様のE51エル君。パーデレデレ

 

 

 

 

WAKO'Sパワーエアコンプラス

の力を借りつつ、

クーラーガスの充填量を調整

することによって、

 

E51エル君のクセとなっている

コンプレッサーからの異音を抑制しようといった

専用メニューでございますが・・・

 

 

 

 

 

初期充填量はひ・み・つ。キスマーク

 

 

 

 

圧力と吹き出し口の温度、

それと異音を確認しながら、

微調整していくのでありますが、

 

・キレイさっぱり消えた

・異音が小さくなった

・全く変わらない

 

と言った

やってみ~にゃわからんてグー笑い泣きあせる

1回ゴロンと寝てムーチョ

な作業になりますので、

 

事前にしっかりとご理解をいただいてから

作業開始と相成ります。パーデレデレ

 

 

 

 

 

オイル交換でご入庫いただいた

スーパー常連様のフリードさん。パーデレデレ

 

去年購入していただいたばかりの

新車ですが、

 

クーラーの効きが悪いような気がする。えー汗

by 前車と比べて。

 

という事で・・・

 

 

 

吹き出し口の温度を計測。🌡

 

9.9℃まで下がっておりますので

クーラー自体はモウマンタイ(問題無)

ではありますが、

 

 

・ルーフに断熱材が入っていない

・断熱ガラスになっていない

・鉄板がものすごく薄い

・車内の密度の問題

・・・etc。

 

と言った

お車自体の造りの問題ビックリマークグー笑い泣き

(外気温の影響を受けやすいボディ)

の可能性もございますので

 

・UV&IRをカットする

 カーフィルムの施工

 

・WAKO'Sパワーエアコンプラス注入

 

・ルーフのデッドニング!!

 (断熱材ぶっこみVer)

 

などを施工をすることにより

冷房効率のアップを狙っていくのもアップ雪の結晶

ひとつの方法でございます。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

我がノイパニさんの

ルーフのデッドニング。

 

 

 

 

 

スーパー常連様の変態ラパンさんのルーフ。

 

 

断熱効果もバッチリですが、OKウインク

雨の当たる音も全く気になりません。チョキてへぺろ

といった効果っぷり。

 

ルーフをイジイジすると

お値段もグググ~~ンと

スペシャルアップップ~~アップグー笑い泣き¥

 

と相成りますが

 

効果もビックリレベルで

スペシャルアップップ~アップ\(^o^)/

しますので、

気になる方は

当店までお気軽にご相談下さい。OKちゅー

 

 

 

そんなこんなで

年々最高気温が上昇しているであろう

世の中で

 

真夏に車のクーラーが効かなくなったら

ある種の死活問題であります。ドクロあせる

 

異変に気が付いたら即修理ビックリマーク

定期的なチェックビックリマーク

3~4年毎の

クーラーリフレッシュ作業ビックリマーク

 

を行い、

ベストな状態をキープしておきましょう。パーニヒヒ

 

 

 

E51エル君ガラガラ問題。

コンプレッサーオイルの影響を受けている(主観)

お年を召したお車対策も含め、

現在、超ウルトラ大作戦をねるねるねるね

しておりますて、

 

意を決して

安い新車が買えるがなビックリマークグー笑い泣きあせる

な高額機械の導入を検討中であります。チョキプンプン

 

買えるかどうかは知らんけど。チューあせる

 

 

お隣の

ソリンガータンドスも

↑ガソリンスタンドね。ぶー

 

ちょいちょい

クーラーガスの缶を振ってますので、UFO

 

クーラー効かんきービックリマークグー笑い泣き

なお客様が

後を絶たない様子でございます。パーニヤニヤ

 

 

クーラーの修理はお時間を要しますが、

まだお盆前の修理が

間に合うかも知れませんので

 

お困りの方は

当店までお気軽にご相談下さい。パーデレデレ

 

 

クーラーリフレッシュ作業も

予約が必要となりますが、

当店のスケジュールに若干でも隙あらば

ウルトラ超特急で作業いたしますので

こちらもお気軽にご相談下さい。パーデレデレ

 

 

ガマンしてるとホントに死んじゃうわよ。グー笑い泣き

 

 

 

本日はこの辺で。

↑バイバーイニコニコ

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。
 

 

 

facebook・Instagramで
ブログの更新をお知らせしております。

↑↑↑ バナーをクリック ↑↑↑


↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp


作業のご依頼・ご相談はお電話で!電話携帯

048-441-2760
営業時間 AM9:00~PM19:00

クレジットカード 
 PayPay・d払い・auPAY・メルペイ