【BH5・レガシィ】冷却水漏れ再発→Wホース交換!Dシャインナーブーツ取替! | 佐藤自動車のブログ

佐藤自動車のブログ

埼玉県戸田市にあります自動車整備工場です。
日々の出来事や作業履歴・自分で出来る小ネタからプロが行う大技まで、
おもしろおかしく書いてま~~す。(^^)v

 

昨日は朝から

 

超でっかいうんこうんち

付けられたんですけどみたいな・・・

 

付けられたですけどみたいな・・・

 

みたいな~~~!!パンチ!お母さんむかっ

 

と奥様に言われ・・・

 

 

 

確認してみたらナイスバードビックリマーク鳥うんち

 

 

 

 

 

 

工場に移動して

すぐに純水でジュンジュワ~車波

しましたが・・・

 

 

 

 

水で流しただけではご覧の通り

うんこ成分が残り

そのまま放置していると

塗装やコーティングを傷めますので、

 

油系を落とすカーシャンプーを使って

しっかりと洗い流しましょうビックリマーク鳥波

↑ニワトリの尻を洗ってどうする。イヒ汗

 

最近やたらとカーシャンプーにこだわっているニコニコ

 

 

 

昨日、おとといと

死ぬほど暑かった2日間ビックリマーク晴れ酔っ払い

 

打って変わり本日は

5月らしい動きやすい気温ですね。爆  笑チョキ

 

動きやすく、バレエ

仕事もやる気マンマンビックリマーク筋肉

 

と条件が揃ったら

後は仕事をバリバリこなすだけビックリマークチョキウインク

 

なのですが・・・

 

お車がガラッと入れ替わる週末

本日はポッコリ穴が開いたように

お仕事薄々でございますのであせる

 

午後は工場で

マイムマイムでも

踊ってみたいと考えております。ちゅーチョキ

 

 

おっといけねビックリマーク

申し遅れました。m(_ _)m

 

マイムマイムマイムマイム音譜

マイムベッサッソンビックリマーク

佐藤でございます。m(_ _)m

↑なんだそれ?イヒ

 

砂漠の地で井戸を掘り当てた喜びを表す

マイムマイムという踊りですが、

 

当店では、

お仕事が薄い時に行う

神頼み的ダンスと相成っておりますてバレエバレエバレエ

 

工場の床から水が噴き出したらロケット

ゴメンナサイですが、てへぺろチョキ

 

オイル交換だったり、

ちょっと診て~~車サーチ目

 

なご相談がございましたら、

遠慮なくどうぞビックリマークパーデレデレ

 

 

来週は

大きいトラックも入庫してきますので

木曜日までは

てんやわんやとなりそうですが・・・

 

本日は

出たり入ったりしているものの

お時間に余裕がございますので

なにかご要望があれば

ヨロチクビビックリマークOK( )( )

 

 

 

冒頭は以上です。

 

 

 

 

平成14年式 スバル レガシィ TA-BH5

 

 

 

 

 

 

 

 

先月、冷却水漏れの大手術を行った

ご近所のお客様のレガシィでございます。パーデレデレ

 

 

過去記事ビックリマークパート1

 

 

パート2

 
 

 

 

 

 

 

 

佐藤さ~~ん

今度はタンク周辺から

水漏れしているすわ~んビックリマーク笑い泣き

 

とのご連絡をいただき

ご入庫いただきました。パー笑い泣き

 

ちなみに

今回お漏らししてしまった箇所は、

写真にございますタンクに接続されている・・・

 

 

 

 

緑の点が打ってある

このホース2本。パー笑い泣き

 

 

インマニ周辺に備わっているホース類は

ほぼほぼ全て交換したのでありましたが・・・

 

しっかりガッチリやりたい気持ちと

過剰整備になってはならぬ

という思いから、

 

いつでもどこでも

後から簡単に交換できる箇所は

交換しておりませんでしたが、

それがある種のとなりますた。泣くうさぎ

 

 

お車が水に泣かされると えーん波

弱い箇所から順番に水漏れを起こしていき

どんどん被害が広がっていきます。パー笑い泣き

 

インマニ下(エンジン上部)と

アッパー&ロアホース周辺を

前回ガッチリ修理しましたので、

 

残るは

・ウォーターポンプ

・ラジエーター

・その他細かい箇所のホース

 

と思っていたところ、

タンク~ラジエーター間のホースから

水漏れを起こしてしまったのでありますた。パー笑い泣き

 

 

 

 

エアクリのダクトを外せば即アクセスビックリマーク

ラジペンひとつで誰でも交換できるビックリマークレンチ

 

こちらのホースを・・・

 

 

 

 

 

サクッっと取り外し・・・

 

 

 

 

お取り寄せした

NEWホースに交換していきます。筋肉

 

がその前に・・・

 

 

 

 

タンク上部をキレイにしてから・・・キラキラ車

 

 

 

 

セッツするでありますが・・・

 

 

 

 

タンクは生産終了部品ビックリマークガックリ

でございますので、チューあせる

 

万が一があっても

交換できずであることから、

 

少量の液状ガスケットをヌリヌリしてから

ホースの取付を行いました。パーちゅー

 

最後に、

冷却水の量を調整し

水漏れチェックを行えば完成です。チョキニヒヒ

 

 

それから、

前回の大手術を行った際に発見した・・・

 

 

 

 

マフラーになんか付いてるぞはてなマーク

 

 

 

 

集合体恐怖症の方は

背中がムズムズするかと思いますが・・・お願いメンネ

 

 

 

 

 

 

ピっと擦ってみると

飛び散ったグリスでございますて・・・

 

 

 

 

後ろの正面だ~~れはてなマークサーチ目

と確認すると

左ドラシャインナーブーツがパッカーンビックリマーク

 

パッカーンしたブーツは

遠心力でブブブブブービックリマークチューあせるあせるあせる

とグリスを吐き出しながら

 

その周辺に

痕跡を残すのでございます。パー笑い泣き

 

こちらも今回

バッチリ修理をしていくことに。筋肉

 

 

 

 

インナー側の緑のこの子だけ

ミッションに置き去りにしたまま・・・

 

 

 

 

ドラシャASSYを外し・・・

 

 

 

 

インナー側を全バラ&清掃してから・・・

 

 

 

 

お取り寄せしたスバル純正NEWブーツを・・・

 

 

 

 

 

 

シャフト側に仮セッツし・・・

 

 

 

 

付属のNEWグリスを詰め詰めしてから、

バンドでしっかりと固定ビックリマーク筋肉

 

すれば・・・

 

 

 

ドラシャインナーブーツ交換完了ビックリマークデレデレチョキ

 

 

御年21歳となりますので

これで不安が消えたと言ったら

ウソになってしまいますが、あせる

 

水漏れも直りましたビックリマークチョキ

ドラシャブーツも交換しましたビックリマークグッ

ので、

 

これで暫くは安心して

お乗りいただけるかと思います。ウインクチョキ

 

 

後からすぐに交換できるとしても

やはり脱着したホースは

交換しておいた方がですね。パーニヤニヤ汗

 

としっかり反省をしつつお願い

 

また車の困ったがございましたら、

いつでも遠慮なく

当店までご相談下さい。パーデレデレ

 

 

 

 

本日はこの辺で。

↑バイバーイニコニコ

 

 

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
↑↑↑ 1日1回ポチッとお願いいたします。
 

 

 

facebook・Instagramで
ブログの更新をお知らせしております。

↑↑↑ バナーをクリック ↑↑↑


↓↓↓ 佐藤自動車HP ↓↓↓
http://www.sato-kuruma.co.jp


作業のご依頼・ご相談はお電話で!電話携帯

048-441-2760
営業時間 AM9:00~PM19:00

クレジットカード 
 PayPay・d払い・auPAY・メルペイ