10人でひとりをいじめると
1/10の罪悪感で済むように感じますが
本当は1の罪が10重なっていることを
お忘れなく。
↑確かにそうだけど何の話だ?
おっといけね
申し遅れました。
お孫ちゃん→娘ちゃん→奥様の順番で
私の足を踏んでいき、
その都度イテー!!
と騒ぐと
大袈裟なんだよ。
と罵られ・・・
最終最後は、
そこに座っているジジィが悪い
と善と悪が入れかわってしまうと言った
そんな星の下に生まれし残念な男
逆転裁判佐藤でございます。m(_ _)m
↑ジジィ・・・可哀想に・・・。
バカだ~デブだ~ハゲだ~と
罵られても、
へらへら笑いながら
家族が平和でいられますように
と願っていれば
みな丸く収まる訳でして・・・
親父なんちゅ~ものは、
家族のピンチの時だけ
ロン毛で金髪な
スーパーサイヤ人3になれれば
良いだけの生き物なので、
みんな~
おらに元気を分けてくれー。\(^o^)/
↑ドンキで買った悟空コスを分けてあげる。ケケケ
全国のお父さん
なんなら手のひらの上で
踊ってみせましょうか
とそこまで奥様に言えれば
超ウルトラグッジョブですが、
タイミングが悪いと
バカにしてんのか
と言いながら
素敵なナックルパンチが
飛んでくると思いますので、
用法・用量を守って
正しく踊ってください。
冒頭は以上です。
平成20年式 ミツビシ トッポ DBA-H82A
通勤快速仕様で購入したが
毎日乗っていたら愛情がふつふつと沸いてきた
とおっしゃっていた
常連様のトッポでございます。
↑気持ちわかるぅ~
12ヶ月点検
のご依頼でございますが、
ブレーキの効きが
イマイチなんですぅ~
という事で今回
Fブレーキキャリパーのオーバーホールと
ブレーキパッドを
当店の代車のモコちゃんにもセッツしている
ブレーキメーカーのパイオニア!
曙ブレーキ工業の
K4パッドに
交換してちょー\(^o^)/
とのご要望でございます。
オーナー様が
当店のモコちゃんを
代車でお乗りいただいていた際に、
K4パッドの
バツグンな制動力を体感していただきますて
このブレーキください。
となったのでありますた。
当店の代車は
なかなかのお年頃の車ばかり
ではありますが、
随所に、
修理屋ならでは
だったり・・・
好きこそものの上手なれ
的パーツが組み込まれていたりしますので、
当店の代車に乗る機会がございましたら
いろいろ感じてみて下さい。
過去記事はこちら。
曙ブレーキK4パッド
そんなこんなで
早速作業を開始してまいりますが、
12ヶ月点検のご依頼でございますので
記録簿に基づき各所の点検から開始
すると~~
フロントロアアームの
ボールジョイントブーツが
破れかぶれになっているのを発見
左右とも同じような状態でございましたよて
ブーツ交換を実施することに。
こちらは
リヤブレーキですが、
進行方向に対し
フロント側のライニング(リーディング)が
薄々になっておりました。
今回抜群の制動力をゲットしたい
とのご要望もございますよて、
ライニングはフロント側のみ
交換を実施し、
WAKO'Sの偉いグリスをぬりぬりし
スムーズに動くように調整しながら
バッチリ組み直していきます。
ではでは本日の主役であります
キャリパーO/Hを進めてまいります。
キャリパーを車両から取り外したら
とにもかくにも全バラ~
こちらはキャリパーのO/Hキット
パーツをひとつひとつ清掃しながら
動きなんかも確認していきますが・・・
キャリパーピストンの表面に
うううううううううう・・・
という虫食いの跡が・・・。
若干ではありますが
爪で引っかかりますので、
出来れば交換したいな~
と思ったでありますが、
部品屋さんに確認してみたところ、
メーカー欠品バックオーダーで
納期約2週間~との回答。マジカ
リフトに上げっぱー&預かりっぱー
と言う訳にもまいりませんので
一旦取り付ける事にいたしました。
ちなみに、
ピストンの突き出し量によっても
変わりますが
すでにイタズラしているようであれば
とっくのとうに
オイル漏れを起こしております。
だから大丈夫
という話ではございませんので
最終チェックを怠らないように
しっかりバッチリ確認しながら
作業を進めていきます。
そんなこんなで
若干の心残りはありますが、
キャリパーO/H完了
そうこうしているうちに
ボールジョイントブーツが
入荷してまいりましたので
ブーツ交換を実施
工場長いわく・・・
トッポは
ロアアームを外してから作業した方が
早くて確実に作業が出来るのだそうです。
Fブレーキ&ロアアームセッツ完了
最後にライニングを交換し、
バッチリブレーキ調整
余談ではございますが、
他社で整備したお車で
サイドブレーキがパンパンになっているお車が
時々入庫してくることがあります。
原因はリヤのブレーキ調整なのですが・・・
ブレーキ調整(ドラム式)を
キッチキチまで詰め詰めすると、
サイドブレーキの遊びが無くなり、
罰ゲームみたいな
重さになることがございます。
若い方ならまだしも
これがご年配の方のお車ですと・・・
こんなパンパンじゃ~
おじいちゃんの力で
引けないって&踏めねって(フット式)。
とツッコミどころ満載な仕様に
なってしまいますので、
キチキチに調整するのも良いですが、
オーナー様が優しく操作できるように
調整するのがホントのプロのお仕事。
や~れやれ。
※たぶんキッチリやりたいと思うプロ魂が
そうさせるのだと思いまふ・・・
悪い事じゃないんですけどね。
PS.10数年前の当店もそれでした。
現在の当店では、
老若男女問わず、
どんな方が操作しても
スムーズに操作できるように
遊び調整はシビアに行っておりますが、
私も工場長も
新車時の引きしろ&踏みしろを
体に覚え込ませておりますので、
新車を基準に調整しているのでありまふ。
キチキチ詰め詰めで
調整するパターンも
時と場合によってはあるのですが、
それなりのやり方&方法
がありますので
そんなお話は
機会がある時にでもゆっくり。
最後にブレーキオイルの交換を行い
フィニッシュでございます。
ブレーキをイジイジしておりますので
作業完了後はガッチリ試運転
出来る限りしっかりと
ブレーキの当たりを付ければ
完成です。
おっとそだそだ
フロントウインドウガラスコーティング
の施工のご依頼も頂戴しまして、アジャマス
機械でブィ~~~ン
とまずは下処理から開始
機械でブィ~~ンの後は
専用パットを使い
純水霧吹きをプシュプシュしながら
手コキでコスコスして
下処理の最終チェック
下処理完了後は
しっかり乾燥&脱脂をしてから、
地味~~~に1年持つ
プロ用コーティング剤をヌリヌリして・・・
頃合いを見計らって
フキフキすれば完成です。
ジメジメ~~とした梅雨も
すぐそこまで迫ってきております。
油膜のギラギラ危険です
そ~~~~れクリンビュー
バッチリね。
by 超昔のクリンビューのCM
↑古っ!
も良いですが、
今は大変よろしゅうケミカルが
ぎょうさん発売されておりますので、
ウィンドウガラスをコートして
しっかりと梅雨に
備えておきましょう\(^o^)/
※ウロコの防止にもなりますよ。
それから最後に、
・ブレーキの効きがイマイチ
・ブレーキ固着しているかも
・ブレーキ最近甘いように感じる
などと
ふと思った時に
簡易的に調べる方法を
お伝えしておきますので、
安全なところでやってみそラシド
~~~ 方 法 ~~~
1. ブレーキを死ぬほど思いっきり踏む
2. ペダルから足を離したら
すぐに踏みなおす(2回目も死ぬ気でどうぞ)
3. 1.2.を2~3回繰り返す
ただこれだけ。
注:PレンジにしてサイドブレーキもONにしといてね
走り始めて1発目のブレーキの効き方が
ビックリレベルで
良い方にめっちゃ変わったかと思います。
そう感じた方は
キャリパーの動きが渋くなっているかも
でありますので
なにかのついでや
機会があるときにでも
オーバーホールしてあげると
良いかもです。
何年も放置プレイしていても
意外とそこそこ普通に使えてしまうのが
ブレーキでございますが、
車で大事な
走る曲がる止まる
の一番重要な止まる!!
の部分でございますので、
妥協せずにしっかりとが基本でございます。
甘いと知りながら乗っていて
ブレーキをちゃんと修理しておいたら
ぶつからなかったかも~~
な~~んて事故に遭った日にゃ~あ~た
後悔先に立たずでありますので、
後にも先にも後悔のないように
バッチリメンテしておくのが鉄板です。
ちなみに、
我が奥様号のbBも
GWにちょっと動かしたら
うげっ
ブレーキの効き悪くね
をすぐに感じ
先日、修理を行ったのでありますが、
ブレーキペダルの遊びが多くなって
いっているにも関わらず
スーパー徐々に多くなっていくので
毎日乗っているオーナー様の方が
気づきにくいといった
ある種デンジャーな癖を持っております。
※N社キューブもその傾向アリ
ブレーキペダルの遊び(踏みしろ)
も一緒に調整しながら
パーツを取り替えて行ったのですが、
ブレーキを普通に踏むと
効きすぎるんですけどみたいな~
と言われました。
が!!
その普通が
実は普通じゃないのです。
※異常なのが普通と体が覚えてしまっている
とは言えませんでしたけどね~~
と言う話もふまえ
近日中にブログでお伝えいたします。
本日はこの辺で。
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